記録ID: 915904 全員に公開 ハイキング中国

瀬戸内を歩く 8

日程 2016年07月07日(木) 〜 2016年07月08日(金)
メンバー adoppo
アクセス

1日目 8:11仁方駅-8:59女猫島(安芸灘大橋)-9:54蒲刈大橋-11:54豊島大橋-13:19豊浜大橋-14:57大崎下島(小長)
2日目 4:51小長-5:42歴史の見える公園-7:06とびしま館(朝食$チェックアウト)9:34-10:10岡村橋(県境)-11:04シーガル(宿)12:10-岡村島内散策-14:29シーガル
コース状況/
6月の豪雨の影響が多少あります。
大崎下島は車が通れる道路は全て復旧しています。
岡村島の観音崎遊歩道は通行止めでした。

とびしま海道で最初の橋です。
歩行者は無料です。
三之瀬付近です。こちらは下蒲刈島、向こうは上蒲刈島です。
蒲刈大橋です。
県民の浜がある恋が浜から黒鼻方面を眺めています。
中谷、中神の集落を見下ろしています。
しばしばトンネルは素晴らしい光景を切り取ってくれます。この先は豊島大橋です。
ミカン畑が美しい。
豊島大橋を振り返っています。
豊浜大橋です。橋は近くに見えても、なかなか取りつけませんでした。
豊浜大橋を振り返っています。
朝食前に御手洗方面を散策しました。
大長で見かけたこの舟は、出作(他島に農作業に出かけること)に使う農船でしょうか。
夜明け前の御手洗ですが、魅力的な街です。
家並みが揃っています。
花すだれと呼ぶのでしょうか。各家で飾られています。
全国で見られる昔の洋風建築です。お医者さんが多いです。
この近くの人は、岡村島など近くの島に農地を持ち、大長ミカンで財を成した人が多いそうです。
ベンツがあります。BMWも見かけました。
間口の広い家です。
焼いた立て板の壁、二階の白壁、薄墨の瓦、細い格子が素晴らしい。
コンクリートの犬走りや雨樋がちょっと残念です。
こんな路地で子供たちが遊ぶ姿を見たいものです。
昔はどこにでもあった大きなお店です。
宇津神社です。
大崎下島と平羅島を結ぶ平羅橋。
広島と愛媛の県境です。
眼前の小島は正しく”小島”です。
人待瀬戸に因んでか、東屋には多数の縁結び願掛け札が掛かっていました。
折角の観音崎ですが、6月の豪雨で通行止めでした。
年を取ると体力も考え、素直に撤退です。
今夜の宿です。島には一軒しか宿はないです。
御主人は少し離れた自宅から通っているようです。
夕食も翌日のお弁当も大変おいしかったです。
今夜の宿です。島には一軒しか宿はないです。
御主人は少し離れた自宅から通っているようです。
夕食も翌日のお弁当も大変おいしかったです。

by adoppo

仁方駅より安芸灘大橋をはじめ、いくつもの橋を渡り県境を越えた今治市の岡村島まで、とびしま海道を歩いた。しまなみ海道は全国区で歩く人も多いが、とびしま海道はサイクリストに人気があります。
私にとって両海道とも好きですが、しまなみは大きな橋が多く、目線も高く海廊を歩く感じがします。景色は最高です。一方のとびしまは島を歩く感じが色濃いです。部落の家々や生活する人々と間近に接することができます。歩くならとびしま、走るならしまなみって感じでしょうか。