記録ID: 916041 全員に公開 ハイキング東海

獅子岩周回(看板設置)

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス
愛知県民の森、森トピア駐車場に駐車させて頂きました。

Sスタート地点09:1509:55展望岩11:15獅子岩分岐12:08獅子岩12:1412:23獅子岩分岐14:37川合尾根分岐14:4213:19東尾根分岐14:51ゴール地点G
だいぶ前に作成した看板を、なかなか設置できずにいましたが、今回やっと設置できました。
コース状況/
森トピア事務所前に、ポストが有ります。
特に危険個所は有りませんが、日蔭沢尾根は岩場が、昨夜の雨で滑り易くなていました。
県民の森の登山道は、道路標識が多く有りますが、マイナールートの分岐には、標識が無い所も有ります、森トピアの事務所に地図が有りますので立寄って地図を頂いて登ると良いと思います。

駐車場から登山口に行く、途中の橋から撮影。
空が奇麗でしたので思わず撮影。
此処が登山口、草が大きく成り道を覆い、昨夜の雨で濡れています。
此のマーカーの所から、右に分岐します、真っ直ぐ行くとオートキャンプに戻ります。
この先の分岐を左に行くと、オートキャンプ方面です、今回は真っ直ぐ進みます、此処からは遊歩道ではありません。
最初のロープは以上ありません。
シダが伸びて登山道に覆い被さっています。
此処のロープも以上ありません。
この岩は左に巻きます。
すぐ前のピークの少し先が「展望岩」です、何時もよりペースが遅いです、蒸し暑い。
展望岩に着きました、ここで少し休憩します。
此処からの展望、高土山方面です。
鳳来寺山方面。
宇連山方面。
左側に行くと、防火線の為途中から急傾斜に成り、踏み跡も無くなり沢に出ます。
前の写真の、防火線側ですロープを横に張り、注意を促してあります。
分岐して直ぐの道は、足場が悪くロープを張ってあります。
日蔭沢尾根・神谷沢尾根の分岐です、ここは左の獅子岩側に行きます。
唯一の鎖場です。
柿平登山道への分岐です、左側に行きます。
今回登山の目的の、看板設置1つ目です、左側に行くと森トピアです、ここでは右側に行き、獅子岩からはここに戻り、左に行きます。
獅子岩に到着。
此処からの展望、名号地区とその奥には、三遠南信道路の鳳来峡ICが見えます。
すぐ横(東側)の岩場です。
今登ってきた尾根です。
獅子岩から
日蔭沢と県民の森の山々。
獅子岩から森トピア側に行き、直ぐに表れた岩場。
この岩の奥が、川合尾根側、左側が森トピアです。
今回2つ目の看板、川合尾根側に控えめに設置しました。
川合尾根側に入り、鳳来湖と上臈岩を見に行きました、
鳳来湖の水位が下がっています、まとまった雨が降っていないです。
岩尾根、次ぐ右に巻き道が有ります、岩場が好きな人は有る此処とも可能?
前の山の中央付近に、道らしき物が見えるのが、写真14から伸びる、防火線で日蔭沢に降ります。
前に東尾根登山道が見えます、こちらの道は遊歩道ではなく、通行禁止と成っています。
左Aキャンプ側への道、右側不動滝側、今回は右側に行きます。
ホソバシャクナゲの先端が白く、若葉が伸びています。
中々の急傾斜です。
大きく回って、結局Aキャンプ場に下りて来ました。
森トピアから、主幹道路を不動滝側に、笹ユリを見に行きました。
まだ咲いていませんでした。
森トピア受付、前に有るラックに県民の森の地図が有ります、無料で森トピアの休日も出してあります。
駐車場横の沢を堰き止めてのプールは、川底を洗いまだ堰き止めて有りません、オープンはもう少し後?

久しぶりの獅子岩登山です、今日は2つの看板設置です。
昨夜雨が降って、今朝は良く晴れていますので、非常に蒸し暑いスタートとなりました。
冬場と思うとペースが上がりません、水分補給を十分にして、登ります。
しかし、またも太ももに痙攣が、余りヒドイ痙攣ではありませんでしたので、休憩しながら進みます。

看板設置は、日蔭沢尾根から県民の森東尾根周回の、獅子岩への分岐と、川合尾根への分岐の2か所です。
川合尾根への分岐は、以前私も降雪が有った時に、間違えて入ってしまったことが有りますので、間違って入り込まない様にと思って、設置することにしました。

今回の登山で出会った人は、登山開始時森トピアの駐車場に、ほぼ同じ時間に駐車人3名と、登山の行き先は違いますが、下山時に笹ユリの写真を撮って居る時に、下山して来られ偶然、スタートとゴールが遺書に成りました。
北尾根の展望台の方に行ったようです、浜松ナンバーの人でしたので、帰り道で獅子岩が見れると。PRしました。