記録ID: 917227 全員に公開 ハイキング甲信越

秘境 マイコミ平ツワーに参加(日本一深い洞穴、数々のドリーネ)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー jr0krm, その他メンバー24人
アクセス
バス
北陸新幹線 糸魚川駅
えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 青海駅

道路終点駐車場所12:00 12:15大マイコミ12:20 12:35小マイコミ12:40千里洞12:45
13:00通天洞13:10 13:35千里洞14:00白蓮洞14:20
14:40新マイコミ14:50 15:05道路終点駐車場所
コース状況/
国道8号線から、田海山添神社~高畑~明星セメント鉱山事務所、ここからは、急坂で狭い道路になる、4輪駆動車以外は無理。30分位登ると、トンネルの入り口があり、一般車両は、通行止めです。
その他周辺情報このツワーは、危険個所が多く、旅行会社では、1回の募集定員は20名で、年10回の募集になっています。本年の募集では、すでに満席だそうです。

個人装備 渡渉箇所があり 登山靴より長靴が良い。 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 サブザック 昼食は用意されている 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図)

黒姫山の中腹にある、福来口鍾乳洞(鍾乳洞へは、入る事は出来ません)。
福来口鍾乳洞
トンネルの入り口
大マイコミ
仙里洞への道
仙里洞で水温をはかる。(9℃)
マイコミ平の説明版)
千里洞
通天洞
通天洞(この先に、木の根が落下していて、登る事は出来ません)
千里洞〜白蓮洞への急登
白蓮洞手前の雪渓
ムシトリスミレ
白蓮洞
白蓮洞(日本一深い洞穴)
白蓮洞手前の滝
ハクサンチドリ?
白蓮洞で記念撮影
新マイコミ

by jr0krm

約30年前に、青海町主催で、参加して、故小野健さんの案内をして頂いたことを思い出します。今回旅行会社のツワーに参加させて頂きました。
マイコミ平は、青海石灰岩からなる、黒姫山(1222m)の南部、田海川の源流域に位置する溶食凹地(ポリエ)です。ドリーネ・ポノール・堅型洞窟などのカルスト地形が発達しています。白蓮洞、千里洞などが、マイコミ平らにあります。マイコミ平らで吸い込まれた水は、下流の福来口鍾乳洞で再び流れ出て、田海川(とうみがわ)となって日本海に注ぎます。
ガイドさんは、杉本さん親子が、前後について、サポートをしていただき、フォッサマグナミュジヤムの宮島さんに解説して頂きました。