ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 917609
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

❀ニッコウキスゲ満開の霧ヶ峰 ♨ 天下の霊湯 渋御殿湯前泊 ♨

2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
 - 拍手
gomayama その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
307m
下り
311m

コースタイム

1日目
山行
4:50
休憩
0:25
合計
5:15
10:00
60
11:00
11:00
30
11:30
11:30
60
12:30
12:45
25
13:10
13:10
10
13:20
13:20
40
14:00
14:10
25
14:35
14:35
40
15:15
15:15
0
15:15
ゴール地点
天候 弱い霧雨〜曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ●天下の霊湯 渋御殿湯。。。。詳しくはこちら
八ヶ岳、天狗岳の登山口1880メートルに位置する渋御殿湯 HP。。。
http://www.gotenyu.com

●利休庵。。。詳しくはこちら
茅葺屋根が素朴な雰囲気の そば処。。。
http://www.rikyuan.net/
本日は 天下の霊湯 渋御殿湯で前泊です。
2
本日は 天下の霊湯 渋御殿湯で前泊です。
八ヶ岳 天狗岳登山の登山口に なっています。
2
八ヶ岳 天狗岳登山の登山口に なっています。
天狗岳登山に来た訳では 無いのですf^_^;)
ね〜ちゃんの送迎。。。詳しくは後ほど。。。
3
天狗岳登山に来た訳では 無いのですf^_^;)
ね〜ちゃんの送迎。。。詳しくは後ほど。。。
ここの温泉は歴史のある霊湯。。。
武田信玄の 隠し湯とも。。。
詳しくは HPをご覧ください^ ^
4
ここの温泉は歴史のある霊湯。。。
武田信玄の 隠し湯とも。。。
詳しくは HPをご覧ください^ ^
東館 男風呂は足の下から ぶくぶく源泉が 湧き出ています。
5
東館 男風呂は足の下から ぶくぶく源泉が 湧き出ています。
こちらは西館にあるお風呂。。。
石鹸使えます。
2
こちらは西館にあるお風呂。。。
石鹸使えます。
総檜造りの秘湯 趣きありますね〜
2
総檜造りの秘湯 趣きありますね〜
3度も湯浴みして参りました^ ^
2
3度も湯浴みして参りました^ ^
お夕食。。。
館内の 様子。。。
1
館内の 様子。。。
長野県茅野駅〜終点 渋御殿湯
1日2本。。。土曜日 3本往復しています。
1
長野県茅野駅〜終点 渋御殿湯
1日2本。。。土曜日 3本往復しています。
朝餉。。。
山小屋 と思えば 贅沢すぎる おもてなし。。。
6
朝餉。。。
山小屋 と思えば 贅沢すぎる おもてなし。。。
宿を後にして 向かう先は 今が見頃の 霧ヶ峰ニッコウキスゲ。。
その前に ちょろっとお立ち寄り。。。
3
宿を後にして 向かう先は 今が見頃の 霧ヶ峰ニッコウキスゲ。。
その前に ちょろっとお立ち寄り。。。
AQUOSのコマーシャルで有名に なった 御射鹿池。。。
深いわぁ〜
10
AQUOSのコマーシャルで有名に なった 御射鹿池。。。
深いわぁ〜
何撮っているのかなぁ〜
4
何撮っているのかなぁ〜
モウセンゴケの 群生でした。
5
モウセンゴケの 群生でした。
紅葉の時期も素晴らしいみたい。
6
紅葉の時期も素晴らしいみたい。
モウセンゴケ
コレは。。。??
2
コレは。。。??
イブキジャコウソウ。。。かな?
3
イブキジャコウソウ。。。かな?
アザミ。。。
オダマキ
白樺が爽やか。。。
池を 後にして 霧ヶ峰に 向かいます。
4
白樺が爽やか。。。
池を 後にして 霧ヶ峰に 向かいます。
車山の肩にとおちゃこ〜
運良く 駐車場に入れました。
駐車場代 1000円。
1
車山の肩にとおちゃこ〜
運良く 駐車場に入れました。
駐車場代 1000円。
コロボックルヒュッテ
帰りに お茶したいなぁ〜
2
コロボックルヒュッテ
帰りに お茶したいなぁ〜
シモツケソウが鮮やか
2
シモツケソウが鮮やか
そして。。。キスゲの野にやって来ました。
6
そして。。。キスゲの野にやって来ました。
暫し キスゲワールド お付き合いくださいm(_ _)m
7
暫し キスゲワールド お付き合いくださいm(_ _)m
残念なお天気ですが キスゲ鮮やか\(^o^)/
6
残念なお天気ですが キスゲ鮮やか\(^o^)/
三連休初日。。。賑わい わんさか\(^o^)/
3
三連休初日。。。賑わい わんさか\(^o^)/
鹿の食害で 一時は 減ってしまいましたが 電気柵を 設けてキスゲの 復活を目指しました。
5
鹿の食害で 一時は 減ってしまいましたが 電気柵を 設けてキスゲの 復活を目指しました。
自然回復は 厳しいようですね。。。
5
自然回復は 厳しいようですね。。。
電気柵内は ご覧の通り。。。お見事
7
電気柵内は ご覧の通り。。。お見事
満開の 良い時期に来ることが できました。
6
満開の 良い時期に来ることが できました。
ハクサンフウロも賑わっています。
3
ハクサンフウロも賑わっています。
ピンクの イブキトラノオ
2
ピンクの イブキトラノオ
ヨツバヒヨドリ アサギマダラは 見かけなかったなぁ
2
ヨツバヒヨドリ アサギマダラは 見かけなかったなぁ
ワレモコウ
紅葉気味のナツトウダイ
3
紅葉気味のナツトウダイ
ツリガネニンジン
4
ツリガネニンジン
しょぼくれ エゾノカワラナデシコ
4
しょぼくれ エゾノカワラナデシコ
キンバイソウ
ノコギリソウ
シシウド 花火
どアップ。。。
八島湿原へおりて行きます。
ガスガスです^ ^
1
八島湿原へおりて行きます。
ガスガスです^ ^
ネバリノギラン
オトギリソウ
ボンヤリ見えてきた^ ^
1
ボンヤリ見えてきた^ ^
間も無く ガスガスが抜けてきましたよ\(^o^)/やった〜
3
間も無く ガスガスが抜けてきましたよ\(^o^)/やった〜
ヤマホタルブクロ。。。ジャンボです。
3
ヤマホタルブクロ。。。ジャンボです。
オオバギボウシかなぁ
3
オオバギボウシかなぁ
ヒョウモン蝶。。。
3
ヒョウモン蝶。。。
ケナツノタムラソウ
3
ケナツノタムラソウ
クモキリソウ。。。かなぁ?
3
クモキリソウ。。。かなぁ?
ガスが上がって八島湿原が見えて来ました。
2
ガスが上がって八島湿原が見えて来ました。
ギボウシ
カワラナデシコ 少し乾いてきて花びらの ヒラヒラ感が明瞭
5
カワラナデシコ 少し乾いてきて花びらの ヒラヒラ感が明瞭
大柄で鮮やかな 山吹色のの キンバイソウが際立ちます。
2
大柄で鮮やかな 山吹色のの キンバイソウが際立ちます。
オダマキ 。。。右見て〜
6
オダマキ 。。。右見て〜
オダマキ。。。左見て〜
2
オダマキ。。。左見て〜
カラマツソウ
広々〜。。。
グンナイフウロは今年は お別れね^ ^
4
グンナイフウロは今年は お別れね^ ^
アカショウマ
セントウソウ。。。でいいかな?
3
セントウソウ。。。でいいかな?
もぅ〜❤カラマツソウのお花畑です
4
もぅ〜❤カラマツソウのお花畑です
しめしめ〜青空〜
4
しめしめ〜青空〜
ヒオウギアヤメ
兎に角 カラマツソウが群生していました。
3
兎に角 カラマツソウが群生していました。
オミナエシ
お花畑の 八島湿原
2
お花畑の 八島湿原
ヤナギランはこれから 見頃。。。
群生しているところもありました
4
ヤナギランはこれから 見頃。。。
群生しているところもありました
ノハナショウブ
恋しい青空が 顔を出しました。
1
恋しい青空が 顔を出しました。
シャッターチャ〜ンス^ ^
6
シャッターチャ〜ンス^ ^
湿原にも チラホラ キスゲが。。。
3
湿原にも チラホラ キスゲが。。。
むむむ〜
花と蝶。。。
八島湿原
ここで休憩time
ちょいと お茶して 進みます。
2
八島湿原
ここで休憩time
ちょいと お茶して 進みます。
キンミズヒキ
クガイソウ
ハートの形をしているそうです
1
ハートの形をしているそうです
八島が池
オオバギボウシ
シモツケソウのお花畑
2
シモツケソウのお花畑
ハクサンフウロも旬ですよ〜
2
ハクサンフウロも旬ですよ〜
かわい子ちゃん達
2
かわい子ちゃん達
コウリンカ
青空とキスゲ。。。
今日は このタイミングがとっても難しかった^ ^
2
青空とキスゲ。。。
今日は このタイミングがとっても難しかった^ ^
シモツケソウ
これから見頃を迎えます。
2
これから見頃を迎えます。
ノハナショウブ
グンナイフウロ
白ニガナ
湿原周辺に別れを告げ蝶々深山へ登っていきます
2
湿原周辺に別れを告げ蝶々深山へ登っていきます
ホオアカちゃん
この一帯はホオアカの楽園。。。
至る所で囀っていました
6
ホオアカちゃん
この一帯はホオアカの楽園。。。
至る所で囀っていました
ヤバい雲が出てきましたよ
ヤバい雲が出てきましたよ
車山気象台レーダー上空は真っ黒雲
今日も山頂には行きません(^_^;)
1
車山気象台レーダー上空は真っ黒雲
今日も山頂には行きません(^_^;)
フウロちゃんはいつでもニコニコ
2
フウロちゃんはいつでもニコニコ
もってくだされ〜 お天気。。。
1
もってくだされ〜 お天気。。。
丘を〜 越えていこうよ〜🎶古賀政男メロディー。。。^ ^
4
丘を〜 越えていこうよ〜🎶古賀政男メロディー。。。^ ^
物見石にとうちゃこ〜
1
物見石にとうちゃこ〜
一度降って 深山蝶々へ
1
一度降って 深山蝶々へ
ウスユキソウ
シシウドなんども撮ってしまいます。
シシウドなんども撮ってしまいます。
レンゲツツジ
ウツボ草
八島湿原散策もお終い
車山にありがとう。。。見えないけど。。。
3
八島湿原散策もお終い
車山にありがとう。。。見えないけど。。。
最後に キスゲの園を 省みて。。。
5
最後に キスゲの園を 省みて。。。
本日は すんなりそば処に ありつけました。
3
本日は すんなりそば処に ありつけました。
利休庵さん
自家農園で栽培のお野菜を ふんだんに使っています。
4
利休庵さん
自家農園で栽培のお野菜を ふんだんに使っています。
ご馳走様でした〜\(^o^)/
5
ご馳走様でした〜\(^o^)/

感想

今が旬の 霧ヶ峰ニッコウキスゲを 楽しんでまいりました。

今回は八ヶ岳の奥蓼科渋御殿湯さんに前泊。。。
こちらは 天狗岳への登山口に位置します。

冒頭で 少し触りましたが この日から しばらくの間 長女。。。(ヤマレコにも 度々 登場させていますが。。。)が住み込みで お世話になることになりました。
一度 山小屋で働いてみたいと 常々温めていたようです。

渋御殿湯さんは山小屋ではありませんが 標高1880メートルに位置する 奥蓼科の湯治場的な 秘湯。。。歴史も古く武田信玄の 隠し湯とも謳われている名湯です。

ね〜ちゃんの送迎を絡めて天狗岳登山と考えていましたが 霧ヶ峰のニッコウキスゲが 見頃を迎えているとのことなので ゆるゆる我が家は 登山より 花見に移り気。。。八島湿原 散策を 堪能して参りました。

あいにくの お天気で絶景は 望めませんでしたが 梅雨の真っ只中 雨に降られることもなく歩けたことに 感謝感謝 です\(^o^)/

また近々 ね〜ちゃんの働きぶりを監視に 出向きたいと思います^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

DNA
gomayamaさん こんばんは。

ね〜ちゃんさん、山小屋でお仕事されるんですか、楽しみですね。親の背中を見て子は育つ、と言いますがgomayamaさんご夫婦の山への想いがDNAとして受け継がれていくんですね。霧ヶ峰の花達もお祝いしてくれています。

街中の仕事場では無く、自然の中での仕事場なので大変な事も沢山出てくると思いますがそれも経験。それよりも自然の中に身を置くことで感性が豊かになるでしょうね。
2016/7/19 22:38
yuzupapaさんおはようございます
そうですね\(^o^)/心も 身体も。。。そして 母としては 女子力も。。。豊かになってくれることを願って ok出しました。
茨城を 離れてからは ず〜っと ビル群と人混みの中での生活。。。眠らない街で 本人もまともに 眠れないお仕事。。。2度目の入院以降は体調 グズグズ でした。
お仕事頑張ろうとする分 自律神経 参っちゃうたようです。。。(ー ー;)

山小屋的要素を持つ旅館なので 山小屋🔰としては働きやすいかな^ ^携帯も繋がるし 電気も あるので^ ^。。。。それと温泉ね\(^o^)/

そしてなにより自然を感じてきてほしいです。昨日話したら 早々に カモシカが遊びに来た。。。と言っていました^ ^
2016/7/20 6:41
イイ娘だ〜ぁ!
こんばんわ!

娘さんにかこつけて霧ヶ峰とはこれいかに〜ぃって
おいらも同じことしてるよ、毎年の春の弥彦と角田山 、いろいろと理由をつけては、娘にかこつけて自分の抱擁〜ぉ!、いやいや遠く離れて暮らす娘を心配して行動だけどね!って言っておきます。
でもねこれをヤマレコ載せたら、そりゃ〜ぁ自分のためでしょ って誰でも思うかな

しかしながら、素晴らしいですね、キスゲの花畑、ほんと黄色の絨毯ですね!電気柵ですか〜ぁ、そんなの関係ね〜って言いたいですね!
こんな群生おいらも見てみたいです。

はい、ね〜ちゃんの様子を見ながらお山の情景ですね!
次回のレコも楽しみだ〜〜ぁ (@^^)/~~~
2016/7/20 22:07
sakurasakuさんおはようございます〜
両方ですよ〜\(^o^)/ でも確かに。。。八ヶ岳 近辺の山も進出するきっかけが 出来ました^ ^娘大好きオヤジとしては ね〜 ちゃん逢いたさにちょくちょく長野方面の山を
チョイス するかも。。。追っかけは 得意ですからぁ〜

半分 お役御免の雰囲気でしたが オヤジの存在感がここに来て 復活〜^ ^
馬の骨さんには負けないzo〜。。。って思っているかな??^ ^

今年の家族旅行宿泊は 渋御殿湯さんです。ワンコも おk〜だそうですので。。。^ ^

6月 7月と休みが 合わせられず あまり歩けませんでしたが 8月は 3〜4回 行けそうな感じ。。。昨日 Sakuraレコを拝見して 無性に尚仁沢 おしらじに行きたくなりました。
月末 お邪魔に行くとおもいますル。。。。。。。。。。長野になっちゃったりして^ ^
2016/7/21 7:24
山小屋勤めに憧れてますぅ〜(*´▽`*)
gomayamaさん 相変わらずの遅コメで失礼します

冒頭から熱燗  いや圧巻のキスゲ群
このルートはわがまま様の《大好物》で何度も歩いてるので懐かしいです
コロボックルヒュッテでカフェしながら熱く語り会ったものです
「今日は暑いネェ〜」なんて、色気のない話ですが

シカの食害でキスゲがピンチなんて話も聞きましたが写真ではいいカ・ン・ジですね
私らは、キスゲの時期は経験がなくマツムシソウ狙いが多かったかな
この時期にも是非行ってみたいものです
などと言いながら「わがまま様」をおっ飛ばしてt君と歩き回ってますけど

「ね〜ちゃんの送迎」がそのような事情とは驚きましたが
ご本人の選択を信じて背中を押してあげるのが親の務めかも
時々面会に行きながら八ヶ岳周辺の山歩きに精を出してください
私がお泊りに行ったら「割引、もちろん無料も可
サービスお願いって伝えといてくれたらうれしいです
2016/7/21 6:51
bokutyannさんおはようございま〜す
まぁまぁまぁ〜 朝から お熱い おのろけご馳走様です^ ^❤︎
我が家は 結局 コロボックルヒュッテでお茶 できませんでした。
いつものソフトクリーム。。。お腹ペコペコ なので そば、蕎麦、ソバ。。。でした^ ^

ね〜ちゃんに伝えておきますね〜 ^ ^サービス出来るのかどうかは不明ですが。。。新参者ですから^ ^。。。団体様ご一行なら bokuさんの宿泊費ぐらい ね〜ちゃん出しなさいと言っておきます^ ^

温泉は秘湯好きなら たまらないかもデス。。。源泉 31℃のお湯は 夏場は快適温度。
加温の42℃の湯と交互に入れば のぼせは無いし 疲れも取れますよ^ ^キット。。。

長くても 年内いっぱいの修行の様です。 その後は また ビル群に戻って本作りをやりたいみたいです。若いうちの経験は きっと ね〜ちゃんの肥やしになると思います。
あ〜ぁ 私も 若ければなぁ〜〜 。。。^ ^
2016/7/21 8:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら