記録ID: 917735 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

海上山(Aコース)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
登山口近くに駐車場有。トイレ完備。登山道看板あり。

Sスタート地点08:3009:34牛臥山09:5010:18海上山山頂11:2610:35海上山展望所10:4512:00ゴール地点G
コース状況/
道票がしっかりあり、特に危険な個所はありません。

道路脇に分かり易くあります。
駐車場のトイレです。非常に綺麗で使い易いです。
この時間はまだ私一人でした。登っている時も誰にも会わず、峠地蔵で、植林の方に会いました。帰ってくると5台ほどとまっていました。
道路脇から登ります。案内がありますので大丈夫でした。
最初は九十九折れで登っていきます。
さすが杉の町ですね。綺麗に植林され、気持ちの良い道です。気温も丁度良く風も吹いて歩きやすかったです。
古峠です。
左に登る道があります。右にも道がありますが、左へ行きましょう。
今回のコースは、九十九折れは殆ど無く直登でした。直登ってまぁまぁ大変。
歩いてるときのこが。きのこの上に、山に行くと良く見かける蜘蛛が…結構面白いショット?
気持ちいい登山道です。
ここで一旦、牛臥山山頂へ。(うしぶせ山と読むそうです。)
取り合えず、イェ―。
山頂より。多分、穂見山かと…
まま、展望あり。多分篭山かと…
この木だけ何があったのでしょう?
海上山到着〜。いぇ〜。
ここはこんな感じで展望がありませんでした。
もう少し歩くと最高点があり、展望よろし。
180度パノラマをどうぞ…
もう一枚…
アゲハ蝶がとまって綺麗な姿を撮らせてくれました…
峠地蔵です。真っ直ぐ行くとBコースだそうです。今回は、左へ折れてAコースを歩きます。
Bコースの階段を上がるとこの様なものが…
杉の苗みたいです。こうやって植林するのですね。
さあ、下って行きましょう。
途中きれいな沢が・・
登山口です。ここから暫く道路を下り、もとの駐車場まで歩きます。
オット、道が塞がれています!すり抜けていきましょう。
この後は普通に歩いて無事駐車場へ到着しました。

山行記録には載せてませんが、2回ほど六甲山へ出かけました。今回の連休で、立山の大日岳へ行くつもりをしてましたが、天候が不順のようで断念し、天気が良い時にどこかツーリングがてら登りたいなぁ、なんて考えてましたら、山と渓谷の里山めぐりでこの海上山が載ってましたので行ってみました。コースは良く整備されて迷うことはなく、殆どが樹林帯なので、とても気持ちがいい山歩きが出来ました。気温もさほど高くなく、風もあったので、ホント、気持ちが良かったです。新鮮な動物の(おそらくシカでしょうけど…)糞もあり、峠地蔵まで誰にも会わなかったので、時たま不安にもなりましたが、楽しめました。行き帰りもバイクで走っているとツーリングしているライダーも多く、あいさつを交わしながら走ってました。山もライダーも同じですね。因みにこの山を後で調べてみると鳥取県の山の本にも載ってました。購入した際、最初にチェックできそうです。お盆には東北を攻略予定です。バイクで自走しますので、強行軍です。楽しみです…