記録ID: 918202 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山〜風不死岳♪真夏の縦走

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山genesis1_1, その他メンバー3人
天候晴れでした!
アクセス
6:45くらい着で、駐車場最後から5、6台目だったように思います。あっという間に埋まり道路縦列や5合目に駐車の車も。

S樽前山7合目登山口06:5007:45東山分岐07:5308:03樽前山 東山ピーク08:0608:45932m峰方向分岐09:29砂れきのコル10:16963mコブ10:3211:23ニセピーク11:30風不死岳12:3112:36ニセピーク13:21963mコブ13:2214:06砂れきのコル14:34風不死岳方向分岐15:20樽前山7合目登山口G
水たくさん(でも全然足りなかったが)持ち、お天気の中(でも気温はそんなに高くなかったと思う)、予定をはるかに超えたサバイバル(自己比)コースタイムとなりました。
真夏の低山も初心者には別の意味で難易度高いことを改めて確認しました。
コース状況/
風不死岳に入ったあたりから、気温が上がり、まめに水分休憩取りながらとなりました。
その他周辺情報丸駒温泉には全然間に合わず、豊平峡温泉組と帰宅に分かれて解散。

個人装備 水2リットル(冷たいの1.5L)持ちましたが 他メンバーにあげるにも 自分が好きなだけ飲むにも全然足りず あと1-2Lは必要でした。

朝もやの支笏湖
予報外れたあおぞらとタルマエソウ
前回見えなかった支笏湖がばっちり
溶岩ドームもばっちり
風不死岳むかいます
苔と赤い葉っぱ
風不死岳ゾーン入ったとたん風景がかわりますね
名前わからないけどかわいいね
ニセピークに立つ今日一番がんばった小学4年生・9歳ちゃん♪
鎖場やこんな岩場になるとむしろ元気になってたわ(^。^)
支笏湖ブルーですね〜
風不死岳というとこの眺め
神さまのアート
4-5年まえの防水サイバーショット3000円(誰も値段聞いてないが)で撮ってみました。スマホよりよく撮れるかも。

歩いてる時、ずっと思ってた
「私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。」使徒17:28

空と山を造られ、生き物を造られ、そして私たちにいのちと心まで与えられる神さまに、ただただ感謝です。