記録ID: 918339 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー akiraj, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス

1日目
S富士宮口五合目18:1218:25富士宮口新六合目18:2619:10新七合目御来光山荘19:1519:57元祖七合目山口山荘20:0120:44八合目池田館
2日目
八合目池田館01:1102:08九合目萬年雪山荘02:45九合五勺胸突山荘02:4803:31富士宮口頂上03:5403:56駒ヶ岳03:5804:16富士山04:2904:39三島岳04:45御殿場口頂上04:5104:51駒ヶ岳04:5304:59富士宮口頂上05:0905:40九合五勺胸突山荘05:56九合目萬年雪山荘06:0006:31八合目池田館06:3207:00元祖七合目山口山荘07:1707:42新七合目御来光山荘07:4308:25六合目雲海荘08:26富士宮口新六合目08:2708:43富士宮口五合目08:4408:46ゴール地点G

富士宮口5合目デス
富士カレー・・
出発!
2,400mからスタートです
ドンドン行くよ!
団体さんだ
おはよう(月)
出発!
もうちょと!
到着!(ガスガス)
剣ヶ峰へGO!
日本一高いトコ着いた!
スカッと晴れないね
ふぁ〜
いいな!
さぁそろそろ
下りましょう(人大杉)
イッパイ咲いてる
オンタデ
昨日5合目で持たされたヤツ
順調に下ってマス
よし
よし
帰ってきた!
ゴール!!

by akiraj

長らく妻の希望だった富士登山に行ってきました。
私はシーズンを外して麓から登る予定で考えていたのですが
妻曰く「とりあえず行きたい」と言うので何と今回は
バスツアーで(富士宮口ルート)登る事にしました。
長年スキー旅行でお世話になっているSシャインツアーさんの
ツアーなのですが行帰りのバスと8合目の小屋泊以外は
フリーのプランです。と言っても時間の制約はあるし休息は
8合目でしなければいけないしフリーと言ってもそれ程自由に
行動できません。またご来光を前提にしたスケジュールなので
登りは殆どお日様の無い時間帯になります。
この日天候は少々不安定で山頂ではガスり気味でしたが
時頼晴れ間が出て素晴らしい風景を見る事が出来ました。
富士山は初めて登ってしかもシーズン中なので人は多いし
普段着で登っている人やちょっと目を疑うような方々も
居られましたが総じてマナー良く気持ちよい山行でした。
帰りはツアーに組み込まれている富士宮「花の湯」さんの
豪華温泉で汗を流して食事を頂きました(ココ良かったです)。
富士山に来てみて一番感心したのは観光登山として地場の整備など
インフラに凄く力を入れている事です。短いシーズンに
沢山の人が登る稀なお山ですが今後も気持ち良く登れるお山を
維持して頂きたいと思いました。
何と言っても日本一のお山ですからね。