記録ID: 918918 全員に公開 ハイキング中国

三徳山 投げ入れ堂 (おまけで鳥取砂丘)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
アクセス
8時前に着いたときはまだ駐車場に空きがありましたが、降りて来た時にはすべて満車。路駐がたくさんありました。

S三徳山三佛寺拝観受付08:1208:18三佛寺本堂08:2109:11投入堂09:2809:58三佛寺本堂10:0910:16三徳山三佛寺拝観受付10:1910:24ゴール地点G
その後40km移動して鳥取砂丘へ行きました。駐車場が一杯でしたが、何とか滑り込み。馬の背を超えて日本海まで降りたり、パラグライダーを見たり、砂滑りを楽しんだり。。。久しぶりの砂丘も満喫しました。
コース状況/
高低差も250m位、距離も短いのですが、鎖場、岩場、木の根っこ、馬の背などなど、滑落事故も多いとのことです。 投げ入れ堂拝観料600円。靴裏チェック、入山届け必須、食べ物+ストック禁止などあります。

駐車場の地図
この石段を登ります。
今日は特別な日のようでした。ここにはどなたもいらっしゃいませんでした。
水琴窟の響きが素敵です。
この左の建物で600円を払い靴チェックを受けました。襷も受け取りました。(あとで返却)。靴が不可の場合は草鞋を購入することになります。
いよいよスタート。
滑落事故多し。
門をくぐり、橋を渡ります。(振り返って)
下りはどうするんだろうと思いながら登りました。下りは下り専用の道があります。ほかにも上り、下り何か所も分かれています。
なかなかです。下りは左の道。
鎖を上がってから、靴を脱いで1周し休憩しました。
一番下のところで、足の踏み場に少し迷いました。腕の力でのぼりました。
普通の遊歩道などではありません。
のぼって回れますが、土禁です。
雨の跡でもあり、苔がすべります。右下を歩いたほうがいいかも。
岩をくりぬいて。
投げ入れ堂。ここから先は進入禁止。
降りてきて、ここで手と顔を洗いました。
青い海。
富士山の砂走のように気持ちよく降りましたが、上り返しは細かい砂で大変です。
波打ち際まで降りてくると、潮のにおいがしました。
駐車場が一杯でした。500円。
砂丘のラクダ。1人乗り1300円。
乗って写真だけで500円。

誰でも行けると軽い気持ちで行きましたが、全く違いました。
時間と累積標高は短いですが、滑落事故が多数あるというのも納得できる修行の場所でした。