記録ID: 919592 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山(栃寄から)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー wellwater
アクセス
奥多摩都民の森観光駐車場に駐車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点10:1512:12御前山12:1712:22御前山避難小屋12:2613:31トチノキ広場13:3814:15ゴール地点G

林道脇の登山口を入ります。
鬱蒼とした登山道。
ジグザグに登っていきます。
この時期はさすがみ緑が濃いようです。
水場がありました。飲用の可否は不明ですが、非常に冷たくて気持ちの良い水でした。
もう少しで山頂。
山頂に到着。
三角点の標識が少し欠けています。
避難小屋に向かいます。
東屋がありました。ここで昼食。
小さな蛇を発見。一瞬ミミズかと思いました。
一旦林道に出たあと登山道を下りようと思ったら、倒木のため通行止め。おそらくこのまま復旧されることなく廃道となっていくのでしょう。残念です。
しばらく歩いて登山道に復帰。橋がかかっています。
また林道に出ました。沢沿いの登山道に下りようとしたらまたまた通行止め。今度は「日曜以外は木材搬出を行っているため」という理由。これは仕方ないですね。
林道ではまさに引き上げられた木材をトラックに積み込む作業を行っていました。現場を目撃したのは初めてです。
こういう見晴らしは登山道に入ってから山頂まで一度もなく、下界からしか見られません。

8ヶ月ぶりの御前山。前回と同じルートではあるものの、季節は異なり夏。朝九時にはすでに30度を超えで、案の定、登り始めるや否や滝のような汗。このコースは距離の割に標高差があるので、真夏の気温で登るのはかなりきついものがあります。途中でなんども挫けそうになりましたが、なんとか山頂に到着。
登山口には6/11の11時に山頂付近でクマ目撃と書かれていましたが、私も山頂手前にて、右手のヤブからガサゴソいう音がするのを聞きました。辺りには獣臭い匂いも漂っていたので奴がいたのかもしれません。
三連休なので人が多いかと思ったのですが、山頂に至るまでなんとただの一人とも出会いませんでした(山頂には先客1名のみ)。奥多摩都民の森も閑古鳥が鳴いている感じでしたが、まあ確かに御前山は奥多摩三山を標榜する割には途中も含めて眺望はゼロでストイックな登山を要求されますからね。