記録ID: 919908 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【奥多摩】御岳山から奥御岳渓谷。苔が綺麗でした。

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー machida-kuma
天候曇り時々晴れ
アクセス
■往路:御嶽駅(BUS)ロープウェイ下駅(ロープウェイ)山頂駅
■復路:山頂駅(ロープウェイ)ロープウェイ下駅(BUS)御嶽駅

S御岳山駅09:4710:24長尾平展望台10:54七代の滝11:0211:12天狗岩11:1811:38ロックガーデン11:47綾広の滝11:5012:18長尾平分岐12:41御岳山駅G
■距離:5.87km
■累積標高差:+496m/-478m
コース状況/
■長尾平分岐から七代の滝に下るルートは、丸太が滑りやすいです。
■七代の滝から天狗岩までは、長い鉄製の梯子を登ります。
その他周辺情報■日帰り温泉:河辺温泉梅の湯(水曜日定休日)

今日は、ここからスタート。観光客とハイカーが入り乱れています。
以前歩いたことのある、日ノ出山北尾根。踏み跡がキチンと付いています。
お店を通って、
先ずは、御岳神社を参拝。
ヤマユリがあちこちで咲いていました。
本殿は修復中で見ることが出来ません。
ロックガーデンに向かう近道を下ります。
長尾平展望台。さほど展望はありません。
萩かな?
長尾平分岐に戻り、ここから七代の滝に下って行きます。
上養沢BSにも下れるようです。
山道らしい雰囲気になって来ました。
滝の手前にある岩。
七代の滝。しばし休憩。
天狗岩まで梯子が続きます。
最後の方は、木の根っこだらけです。
天狗岩。若いお母さんと子供が登って降りれなくなっていました。
左に下るとロックガーデン。
沢沿いにこの花が沢山咲いていました。何の花かな?
苔むした岩。陽が射して、なかなか綺麗です。
ロックガーデンの中にはトイレもあります。
ここでロックガーデンも終わりです。綾広の滝。何故か、鳥居があります。
こんなところを登って、
東屋に出ますが、ここは大岳山への縦走路です。ここから御岳山頂駅に戻ります。
天狗の腰かけ。ここから奥に入ると奥の院があります。
道は平たんな道です。
長尾平に到着。大勢の人が休んでいます。
仁王門に着きました。
急な坂道が太ももに応えます。
日ノ出山を見て、
山頂駅に着きました。今日もお疲れさまでした。

<脊柱管狭窄症の手術後4ケ月+9日>

先週末に予定していた今年初めての遠征が天候不順で流れたので、今週はお休みと思っていましたが、天気が良さそうなので、急遽下見を兼ねて出かけて来ました。久しぶりに青梅線に乗りましたがハイカーで一杯です。御嶽駅でも大勢の方が下車しましたが、人気の高さが伺えます。

山頂駅から御岳神社を経由して長尾平分岐までは人混みの中を歩くようですが、ここから七代の滝に下るルートに入ると人影は全くなくなります。七代の滝からは、長い鉄製の梯子を登って天狗岩に出ます。そこから少し下ると奥御岳渓谷(ロックガーデン)に出ます。

ロックガーデンは、苔の綺麗な沢沿いに遊歩道が整備されています。沢からの冷気が心地よく感じます。綾広の滝から少し登ると東屋がある所に出ますが、大岳山に向かう道となります。ここからは、平坦な道を御岳山頂駅に向かって戻ります。

マンションの歩く会の幹事が9月に控えているので、その下見を兼ねて来てみましたが、七代の滝のルートを割愛すればなんとか歩けそうです。メンバーの高齢化に伴い、皆が歩けるルートを捜すのが難しくなって来ています。