記録ID: 920261 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(慈啓会登山口から、上さんと3回目)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー yama3po, その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス

コース状況/
道は一部を除き乾いて歩きやすかった
その他周辺情報三連休中日で慈啓会登山口の駐車場は一杯で、わき道にも駐車されていた。自分は出て行く車がいて運良く駐められたけど

ピンボケて心霊写真みたいだが、道はこんなに乾いていた。
40年前に旅立った大阪のバアちゃんが・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
40年前に旅立った大阪のバアちゃんが・・・
エゾアジサイ・・か 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す エゾアジサイ・・か
オオウバユリ。登山道に良い匂いが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オオウバユリ。登山道に良い匂いが
ダイコンソウ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ダイコンソウ・・らしい
エゾニワトコ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す エゾニワトコ・・らしい
ホタルブクロ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ホタルブクロ・・らしい
ヤブハギ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヤブハギ・・らしい
マタタビ・・らしい。キウイの仲間だそうで、なるほど、茎や葉はコクワそっくりだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す マタタビ・・らしい。キウイの仲間だそうで、なるほど、茎や葉はコクワそっくりだ
ヤマブキショウマ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヤマブキショウマ・・らしい
ヨツバヒヨドリ・・らしい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヨツバヒヨドリ・・らしい
ピンぼけだが、名前が分からない 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ピンぼけだが、名前が分からない

4月、6月に続き、上さんに付き合って藻岩に登った。人のいない山は恐いし、買い物のついでもあるし、藻岩が良いのだそうだ。
4月は雪道、6月はぬかるみのためロープウエイで下山したので、下山歩きは始めて。
7月の藻岩山の花をネットで調べたが、まとまった情報が見つからなかったので、自分の汚い写真もアップすることにした。