記録ID: 920265 全員に公開 沢登り日高山脈

札内岳 (北海道百名山)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー shimachan-evo7
天候曇り/小雨
アクセス
トッタベツヒュッテを越えて、ピリカペタン沢林道の終点(砂防ダム付近)まで行きます

S砂防ダム04:3808:5010Mの滝08:5510:15ピリカペタヌ大滝10:2011:10花畑11:50札内岳12:0013:00ピリカペタヌ大滝13:0513:45三段の滝13:5018:09砂防ダムG
コース状況/
ピリカペタヌ沢を遡上します。
始めは水量が少なく飛び石で登っていきますが、次第に大小の岩が出て来て歩きにくくなります。
しばらく荒れた沢をあるくと、巻き道で登る滝は3ヶ所あり、どれもロープがありますが非常に危険です。
ピリカペタヌ大滝を越えると次第に涸れ沢になり、頂上までのルートは鮮明になり分かります。涸れ沢を少し行くと熊の糞だらけの花畑を越えて、うるさい笹藪をかきわけ、多少のハイマツ漕ぎをするとやっと札内岳に登頂です。
沢のルートは、所々にピンクテープやケルン・岩へのマークが付いており迷う事は少ないと思いますが、ナメ滝や岩は滑りますし、とにかく注意が必要で大変な沢でした。
その他周辺情報近場は新嵐山山荘の日帰り風呂の270円になります

s)前日夜は千歳のかもめ食堂さんでエネルギーチャージ⤴✨💪
s)清川町の清川農村公園に3:30集合
e)林道の終点になります。
ここからは林道300Mぐらいを歩きます
s)4:38スタート
e)林道はこんな感じで草が生い茂っております
s)林道に入るポイントをしっかり📷記録するエボさん
e)沢から林道への取りつき箇所になります。下山の時はやはりここを見逃してしまいました
s)ケルン
e)始めの沢はこんな感じで、水量も少なく歩きやすかったです
s)矢印
s)ケルン
s)薄っすら札内岳が見えてきました👀
e)次第に大小の岩が出て来て、沢は荒れてきます
s)なんの実かな?😅
e)倒木も出始めて、とにかく歩きにくいです
e)10Mの滝に到着。右側にロープを使って登る巻き道がありますが、直登で非常に危険です
e)三段の滝に到着。こちらも右側にロープを使って登る巻き道がありますが、これまた直登で危険です
e)ピリカペタヌ大滝に到着。落差30Mぐらいありますが、写真では分かりにくいですね。
左手の巻き道で登ります
s)単独で登られた方と協力して
e)大滝を越えると次第に涸れ沢になります。分岐がありますが、ピンクテープの右側に行きます
s)20箇所はありました😭
e)花畑に到着。今までの景色と急に雰囲気が変わります。熊の糞だらけです
s)お花畑
s)11:50
e)なんとか札内岳に登頂。しかし、ガス🌁で何も見えません
s)今日はすべてトレランシューズで登りました
e)お手製の山頂標識です。時間がかかったのですぐに下山します
s)北海道百名山69山目

エボさんは114山目/118✨

s)エサオマン方面へ続く縦走路
s)ヒグマの掘り返し😅
s)サクサク下るエボさん
e)ピリカペタヌ大滝の上からこれから下山するルートを眺める。長さに気持ちがまいっております
s)ヒヤヒヤでした😅
e)三段の滝を再度撮りました。この辺りでポツポツと雨☔が降りだしました。
s)18:09無事に下山😅

北海道百名山 69山目

精神的にも非常に厳しい山行でした😭

この山にはもう二度と来ることは無いでしょう😅

by evo7

登山靴でアタックしましたが、本当に大変で危険な沢でした。他の人のレコを見て参考にしてましたが、やはり現地に行かないとわからない部分が多く苦労しました。予想外にピンクテープ・ケルン・岩へのマークとあったのは助かりました。巻き道のロープを使い直登して越えていく滝は、本当に大変で細心の注意が必要です。無事に下山出来て何よりだと、改めて思いされた山でした。
次の日は疲労困憊で、体を動かすには悲鳴をあげておりました。