記録ID: 920673 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 年中さんと一緒に八島湿原→車山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kazacky
アクセス
横浜→東名→圏央道→中央道→諏訪IC→八島湿原駐車場
5:30に出て,着いたのは9時ちょっと前。駐車場はほぼ満車でした。

S八島湿原バス停・駐車場09:1609:21八島湿原09:56ヒュッテみさやま10:27沢渡11:10車山肩11:3712:33車山山頂13:2214:09車山肩G
帰りは車山肩16:05発のバスで八島湿原へ。16:20頃到着。
コース状況/
前日までの雨で,沢渡→車山肩の登りが一部ぬかるんでいた以外,特に状態の悪いところはありませんでした。
その他周辺情報下山後は白樺湖の立ち寄り温泉「すずらんの湯」へ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 日焼け止めを塗るのを忘れてしまった……

スタートは八島湿原から。
しばらくはこんな感じの木道が続きます。
「疲れたー」と言うのでおやつ休憩その
沢渡から車山肩へ向かう登り。最初は階段ですが,すぐに岩混じりの粘土質な急坂になり,幼稚園生には少々辛そうだったので抱っこで登るという苦行。
岩の道になったので,叱咤鼓舞して歩かせます。表情が疲れを物語っている……
車山肩へ着きました!ニッコウキスゲが綺麗!!
ソフトクリームを食べて一休み。
車山肩まで来れば,もう山頂はすぐそこです。
車山肩〜車山山頂までは,こんな感じの岩まじりの道が続きます。
山頂到着!! よく頑張りました!!
お父さんは嬉しい!♪
車山山頂からのパノラマ。いい天気で,蓼科や八ヶ岳が一望できました。
うっすらですが富士山も見えた!
車山肩まで降りて,ニッコウキスゲの花畑で写真撮影。
帰りは車山肩→八島湿原までバスで移動する予定にしていたので,バスが来るまでコロボックルヒュッテでティータイム♪
娘は登頂記念のバッヂがとても嬉しかったようです。
ニッコウキスゲも満開。

年中さんの娘と一緒の山行。高尾山には家族で行ったことがあったけど,高い山は初めて。ちゃんと登り切れるか不安でしたが,頑張って登ってくれました。途中途中では「疲れたー」「座りたーい」とこぼしていましたが,最後には「楽しかったね,また来ようね」と行ってくれたので,概ね好印象だったようです。目指せ山ガール。