ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920873
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

花と青空、湯の丸山〜烏帽子岳

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:01
距離
9.3km
登り
646m
下り
636m

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
0:09
合計
6:01
8:53
34
スタート地点
9:27
9:29
47
10:16
10:17
26
10:43
10:44
6
10:50
10:50
28
11:18
11:20
41
12:01
12:01
13
12:14
12:15
70
13:25
13:25
24
13:49
13:49
27
14:32
14:33
19
14:52
14:53
1
14:54
ゴール地点
天候 晴れ ガスややあり
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠駐車場8時頃着。
前日からのライブで駐車場は満車でした。
その他周辺情報 「あぐりの湯こもろ」500円
綺麗でとてもリーズナブル
3連休の最後の日、湯の丸山に来ました。
晴れてます!
地蔵峠から湯の丸山目指してスキー場を登ります。
5
3連休の最後の日、湯の丸山に来ました。
晴れてます!
地蔵峠から湯の丸山目指してスキー場を登ります。
振り返って(だいぶ登ってきたね)
篭の登山を眺める。
4
振り返って(だいぶ登ってきたね)
篭の登山を眺める。
これから登る湯の丸山。
緑と青空が眩しい!
5
これから登る湯の丸山。
緑と青空が眩しい!
下を見るとハクサンフウロが沢山咲いています。
4
下を見るとハクサンフウロが沢山咲いています。
ウツボグサも。
突然、牛!
牛と見つめ合うYさん。心の中は…
「下山して早く牛乳を飲みたい」
9
牛と見つめ合うYさん。心の中は…
「下山して早く牛乳を飲みたい」
牛乳、牛乳…
シモツケや
ウスユキソウが沢山咲いていて和みます。
2
ウスユキソウが沢山咲いていて和みます。
高原とお嬢さん
鐘分岐では
もちろん鳴らしました。
5
もちろん鳴らしました。
高原と言ったら白樺。
3
高原と言ったら白樺。
東と西の籠の登山、また行きたいです。
4
東と西の籠の登山、また行きたいです。
ニガナ。
頂上見えてきた。
3
頂上見えてきた。
着きました「湯の丸山」
3
着きました「湯の丸山」
記念撮影。
撮っていただきありがとうございます。
13
記念撮影。
撮っていただきありがとうございます。
あちらは湯の丸山北峰。
行ってみましょう。
2
あちらは湯の丸山北峰。
行ってみましょう。
稜線のお花畑。
北峰から湯の丸山。
2
北峰から湯の丸山。
四阿山、ガスがかかっています。
2
四阿山、ガスがかかっています。
これから向かう烏帽子岳が見えてきました。
レッツ、ゴー。
2
これから向かう烏帽子岳が見えてきました。
レッツ、ゴー。
湯の丸山山頂に戻って…。
2
湯の丸山山頂に戻って…。
烏帽子岳に向かって急な下り坂。
2
烏帽子岳に向かって急な下り坂。
結構下るのですね。
2
結構下るのですね。
鞍部から見た烏帽子岳。
2
鞍部から見た烏帽子岳。
ヤナギラン…
オダマキ…
ギボウシ…
クルマユリ…
アヤメ…など
烏帽子岳への道は花三昧です。
アヤメ…など
烏帽子岳への道は花三昧です。
烏帽子岳近い…
可愛い花。
着いたと思ったら
小烏帽子岳でした(よくあるパターン)
5
着いたと思ったら
小烏帽子岳でした(よくあるパターン)
烏帽子岳とお花畑。
とんぼも沢山飛んでいます。
2
烏帽子岳とお花畑。
とんぼも沢山飛んでいます。
気を取り直して…
2
気を取り直して…
キンバイ?
烏帽子岳に着きました。
昼食タイムにしましょう。
8
烏帽子岳に着きました。
昼食タイムにしましょう。
四阿山と根子岳も見えてきました。
昨年の今頃行きましたね。
3
四阿山と根子岳も見えてきました。
昨年の今頃行きましたね。
湯の丸山は本当に可愛い姿です。
3
湯の丸山は本当に可愛い姿です。
さて、臼窪湿原に下る途中、
前にいたソロの女性が熊を見たといって戻ってきました。
左の山側から横切って笹薮の方に下りて行ったそうです。
少し時間をおいて鈴や音楽を鳴らし注意深く周りを見ながらの
緊張感。
3
さて、臼窪湿原に下る途中、
前にいたソロの女性が熊を見たといって戻ってきました。
左の山側から横切って笹薮の方に下りて行ったそうです。
少し時間をおいて鈴や音楽を鳴らし注意深く周りを見ながらの
緊張感。
湯の丸高原キャンプ場に着いた時は
「ホッ」と安堵感。
2
湯の丸高原キャンプ場に着いた時は
「ホッ」と安堵感。
ニッコウキスゲが優しく迎えてくれました。
4
ニッコウキスゲが優しく迎えてくれました。
地蔵峠に着きました。
牛乳の一気飲みとソフトクリームが美味しかったです。
お疲れさま。
2
地蔵峠に着きました。
牛乳の一気飲みとソフトクリームが美味しかったです。
お疲れさま。

感想

7月も後半になって、そろそろ梅雨明けが待ち遠しいです。
3連休最後のこの日、青空と夏の日射しを感じに信州へ行ってきました。
「てんくら」の予報では最適のマークがある浅間、四阿山方面へ、そしてまだ行ったことのない湯の丸山へ行くことにしました。
昨年の今頃、四阿山から見た真ん丸の可愛い姿の湯の丸山、その隣に尖った姿の烏帽子岳の印象的な風景と綺麗な花々と出会うために…。

地蔵峠から湯の丸山に登っているときは最近見たこともな青空、青空に輝く深い緑色の山々、そして登山道に沢山咲いてい可憐な花々の色艶やかな色彩。
もう夏の山全開ですね。素晴らしい景色と青空に感謝です。
これからは暑さ対策と十分の水分を摂って夏の山を楽しみたいと思います。

あと下山途中熊を目撃した方がいましたが、今年は熊の目撃のニュースが多く聞かれます。
暑さ対策とともに、熊対策も必要ですね。

晴天の中、振り返りながら美しい高原や信州の風景を眺めることが出来、登山道の途中で草を食む乳牛に遭遇したり…刺激的で楽しい登山が出来ました。

下山途中で熊?ニホンカモシカ?出現情報にもまったく動じることなく落ち着いて下山出来たのは、同行者(登山仲間)皆様の存在があったからだと思います。この場で感謝申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
こちらも青空でしたかぁ!
実は瑞牆山と四阿山と悩んだのですよ。
四阿山に雲がかかている姿を見ると、瑞牆山で良かったなぁと思いました。

さて、同じコースを1ヶ月前(?)行きましたが、何をメインに行ったのだろうか?
あっ、レンゲツツジでした。
直近の山行は覚えていますが、それ以降はパッと思い出せません(笑)

えっ、牛がいるとは驚きです。
しかも、白色が綺麗な牛ではありませんか!
7枚目写真がとても良い雰囲気かと思います。

獣の匂いはしましたか? 怖いですねぇ〜。
お疲れさまでした。
2016/7/21 20:56
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
アヤモエさんこんにちは。
改めてアヤモエさんの湯の丸山のレコ見ました  レンゲツツジ綺麗ですね
またコマクサも身近で咲いていて綺麗ですね
山の緑は今よりは薄緑という感じでしょうか…。
今はまた別の花が色々咲いていい山でしたよ

「あぐりの湯」はお湯と景色最高ですね。湯の丸山から篭の登山、浅間山の稜線を見ながらの露天風呂良かったです(浅間山はガスで見えませんでしたが…)
また夏のうちに近辺の山に行ってみたくなりました。
コメ、ありがとうございました。
2016/7/22 23:00
牛もーもー
ogawawasiwさん、皆さま、こんにちは。
先ずは牛にびっくり!しかも至近距離ではないですか?大丈夫だったのでしょうか
牛乳牛乳るんるん。私なら、牛肉ビール牛肉ビールってぐるぐるしそうです
湯の丸山は優しい丸い形ですよね、かわいらしくて登りながらの視界も広く楽しめそうだな〜と思いました。いつか行ってみたいです。

お疲れさまでした。
2016/7/22 15:27
Re: 牛もーもー
かっこいい山容もいいでしょうが、可愛い姿の山は見ていて微笑ましく感じます
のんびり歩くにはこんな山がいいですね。
花の種類や山の緑はいかにも信州の山って感じでいいです
31日には霧ヶ峰に行く予定ですが色々な花を楽しみながら、のんびり歩こうと
思ってます
下山後はまた美味しい牛乳とソフトクリームが食べたい!
コメありがとうございました
2016/7/22 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら