記録ID: 921015 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

花まっさかりの秋田駒🌸(国見温泉ピストン)と救出劇

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー kinkonkankaori509
アクセス
バスが無いので国見温泉へは自家用車でのアクセスとなります。
電気も通っていないので温泉宿は自家発電でした。

コース状況/
この日はムーミン谷の方で熊が目撃されたそうです。
その他周辺情報国見温泉:石塚旅館さんを利用しました。
     標高860mにある日本秘湯を守る会会員の温泉の
     「エメラルドグリーンの湯」はとてもきれいで
     いいお湯でした♪ 日帰り500円

※ここに宿泊すると、下山後も温泉を利用させてもらえます。

『秋田駒』秋田と名の付くお山ですが、今日は岩手県にある国見温泉からスタートですkaori

秋田駒には何度か登りましたが、ここからは私も初めてのルート 雨も上がっていて楽しみです kinkonkan

お天気は曇りでしたが、時々は青空も見ることができましたkaori

おっきな木だったなぁ kinkonkan

登山道はとても整備されています。木漏れ日もいい感じ🎶kaori
長い長い長い階段💦kaori

長かったなぁ kinkonkan

前日の雨で登山道はムシムシ。
kinkonkanさん、すごい汗ですkaori

腕なんかプツプツの汗で、kaoriさんから言われるまで
気が付きませんでした(・_・;) kinkonkan
前日の雨で登山道はムシムシ。
kinkonkanさん、すごい汗ですkaori

腕なんかプツプツの汗で、kaoriさんから言われるまで
気が付きませんでした(・_・;) kinkonkan
ゴゼンタチバナ kaori

真ん中の雌しべが集まればドクダミみたい kinkonkan

よそ見しながら登ってましたね kinkonkan
ヤマハハコ

綿毛みたい kinkonkan

道端にはタカネニガナが咲き乱れ、とてもきれいでしたkaori

そう!ニガナ!前日の焼山にもあったね! kinkonkan

ヨツバヒヨドリ

花にうとい kinkonkan は、kaoriさんからレクチャーを受けながら登っていきます。

シロニガナ

そう 白もあったね kinkonkan

巨大なアザミでした

トゲトゲは痛い kinkonkan

ミヤマハンショウズル
山頂方向が見えました♪kaori

なんかガスってる、晴れてほしいな〜 kinkonkan

フリルがかわいいハクサンシャジン♡
この辺りは、お花畑でしたよねkaori

とっても綺麗でした 時期を変えて何度でも行きたくなる山ですね kinkonkan
フリルがかわいいハクサンシャジン♡
この辺りは、お花畑でしたよねkaori

男岳分岐 ここからムーミン谷方面へ kaori

同じ時間帯に国見温泉から登ってきた男性二人が先行していて、「ムーミン谷で熊が出たよ」と、谷へ行こうとする私たちにアドバイスを頂きました。 kinkonkan

珍しい白いコマクサ発見\(^o^)/kaori🎶

そう、アルピノのコマクサ!
国見温泉の女将さんが一つだけ咲いてるよって
教えてくれて、必死で探し出しました!kinkonkan
珍しい白いコマクサ発見\(^o^)/kaori🎶

そう、アルピノのコマクサ!
国見温泉の女将さんが一つだけ咲いてるよって
教えてくれて、必死で探し出しました!kinkonkan
熊が出たとの噂に、ビビリながら歩いていたら、それまで雲に隠れていた田沢湖が一瞬見えましたkaori

一度目撃された熊はけっしてその日、二度と人間の目の前には現れませんよ kinkonkan

田沢湖、岩手側の方からが綺麗で大きく見えました

田沢湖、岩手側の方からが綺麗で大きく見えました
kinkonkan
もちろんピンクもかわいい(*^_^*)

ピンクの文字は「しったげめんけべ」でしたね(>ω<)
まさに文字通りのkaoriさんでした kinkonkan

お土産に「しったげめんけべ」と書いてあるTシャツをいただいたんですよね。
意味は「とってもかわいいでしょ?」kaori
もちろんピンクもかわいい(*^_^*)

ピンクの文字は「しったげめんけべ」でしたね(>ω<)
まさに文字通りのkaoriさんでした kinkonkan

意味は「とってもかわいいでしょ?」kaori
この斜面の上にも下にもコマクサがいっぱい!!
一度にこんなにたくさんのコマクサを見たのは初めてですkaori
キンポウゲ

さあ、憧れていた『ムーミン谷』に到着。
このネーミング学生さんがムーミンの住んでいる村に似ているから名付けたとか。。
ナイスネーミングですねkaori

先に調べられちゃいましたね kinkonkan
キンポウゲ

さあ、憧れていた『ムーミン谷』に到着。
ナイスネーミングですねkaori

先に調べられちゃいましたね kinkonkan
チングルマがすごい!!!次は花の季節にも来てみたいですkaori

チングルマが満開の時に、また一緒に登りましょう。
花の季節がとっても広い山ですね kinkonkan

これはチングルマの実なのだそうです kinkonkan追加

チングルマが満開の時に、また一緒に登りましょう。
花の季節がとっても広い山ですね kinkonkan

これはチングルマの実なのだそうです kinkonkan追加
分岐の標柱に「左稚児車道」とあります。
「稚児車」とはチングルマの漢字表記でした。
よって「左稚児車道」は
左は稚児車(チングルマ)の道ですよ っていう
意味になるみたいです。kinkonkan追加

なるほど〜kaori
分岐の標柱に「左稚児車道」とあります。
「稚児車」とはチングルマの漢字表記でした。
よって「左稚児車道」は
左は稚児車(チングルマ)の道ですよ っていう
意味になるみたいです。kinkonkan追加

なるほど〜kaori
エズツツジのピンクが華やかで、今日のようなお天気でも映えますねkaori
シロバナトウウチソウ
木道が長く続いて、空まで続いているようでしたkaori

行き交う登山者も少なく花を満喫できましたね
木道が長く続いて、空まで続いているようでしたkaori

行き交う登山者も少なく花を満喫できましたね
kinkonkan
ウサギギクはいつ見てもかわいいなぁ(^−^)kaori

なんでウサギなのかなぁ? kinkonkan

ハクサンチドリ

そっかぁ、これだったんだぁ kinkonkan

かたがり泉水
木道ギリギリまでお花が咲いていますkaori

踏まないようにね kinkonkan

カラマツソウ
写真ばかり撮ってちっとも足が進みません💧kaori

ゆっくり満喫してね kinkonkan
カラマツソウ
写真ばかり撮ってちっとも足が進みません💧kaori

ゆっくり満喫してね kinkonkan
タテヤマリンドウ?
稜線に雲がかかっていて、ムーミン谷らしい風景の写真が撮れなかったのが本当に残念(>_<)kaori

この薄いブルーの色合い、私が大好きな色なんです
kinkonkan
タテヤマリンドウ?

この薄いブルーの色合い、私が大好きな色なんです
ムーミン谷の綺麗な池 kinkonkan
そして、ムーミン谷が終わり、女岳へ。
急に景色が変わりましたよね!kaori

そう、急に荒々しい形相 kinkonkan
そして、ムーミン谷が終わり、女岳へ。
急に景色が変わりましたよね!kaori

そう、急に荒々しい形相 kinkonkan
女岳にはイワブクロばかりがたくさん咲いていましたね。
調べたら、火山系の山の岩場や砂礫地に多い花なんだそうです。kaori
女岳の山頂。
山頂の証はこれだけ^^; kaori

「メダケ」シンプルっすね! kinkonkan

花も少なく、一見地味な女岳ですが
実は暖かい 噴煙?湯気? が地面から沸いていて
『生きている地球』を感じられる場所でしたkaori

女岳は1970年(私が8歳の頃)に噴火し、溶岩を流出しました。その溶岩は五百羅漢の方まで流れて行ったようです。植物の生態系がはっきりと区切られていましたね。
花も少なく、一見地味な女岳ですが
実は暖かい 噴煙?湯気? が地面から沸いていて
『生きている地球』を感じられる場所でしたkaori

kinkonkan
噴火口とイワブクロの大群。
本当に火山が好きな花らしいkaori

花の名前は何でも知ってる、とっても頼もしい
kaoriさんでした(>ω<) kinkonkan
噴火口とイワブクロの大群。
本当に火山が好きな花らしいkaori

花の名前は何でも知ってる、とっても頼もしい
kaoriさんでした(>ω<) kinkonkan
地面から湯気が出てるのわかります?温泉の匂いと温かい空にに包まれた不思議な場所でしたkaori
この後、女岳からいったん下山して男岳へ向かい、高度をグングンと上げたころ・・・「助けて〜💦💦」と女性の声が!
しかし、声は聞こえるけれど姿は見えず。
何度か大声でやり取りをして、その女性はどうやら方向がわからなくなって動けなくなっていると言う事がわかり、急遽声のする方向へ移動。

私達は、今までののんびりした登山から、急に緊張感のある歩きに変更しました。ずいぶん下ると背の高い笹の中に座り込む女性を発見。
小さく写っているのがその女性kaori
しかし、声は聞こえるけれど姿は見えず。

小さく写っているのがその女性kaori
下山で道を間違えて笹薮の中に入り込んでしまい、動けなくなってしまったようです。

慣れない藪漕ぎでタオルも飲み物も、ストックまで無くしてしまい、携帯電話もつながらなかったそうで、相当不安だったでしょうねkaori

「助けてぇ〜 落ちたぁ〜」って聞こえた時は
救助ヘリを要請しようかと思ってしまいました。
だって、私の大声の呼びかけが聞こえているはずなのに
何度呼んでも返事が無いんだもん(・_・;)
瀕死の重傷かと思ってしまいました.... kinkonkan

「助けてぇ〜 落ちたぁ〜」って聞こえた時は
救助ヘリを要請しようかと思ってしまいました。
だって、私の大声の呼びかけが聞こえているはずなのに
何度呼んでも返事が無いんだもん(・_・;)
ハクサンフウロ

無事に登山道に戻ったその女性は、膝は少し痛いけれど一人で歩けるというので、しばらくお話をして落ち着いてから下山していきました。kaori

湿布も役に立ちましたね(^_^;) kinkonkan
ハクサンフウロ

湿布も役に立ちましたね(^_^;) kinkonkan
私達は、途中まで登ったのに、かなり下山してしまったため、同じ道を登り直す気分になれず、男岳はあきらめ直接女男岳を目指す事に(ヘタレな私の意見が強かったですけどね〜)kaori

ヘタレなんかじゃありません。
冷静なkaoriさんに感謝・感謝
それが正解でしたね kinkonkan

ヘタレなんかじゃありません。
冷静なkaoriさんに感謝・感謝
それが正解でしたね kinkonkan
直登コースはそんなに長くないけれど、石がゴロゴロして注意が必要でした。kaori

なんか盗撮されてるのをひしひしと
感じながら登った記憶が.....
早池峰山の逆襲かも(^_^;) kinkonkan

なんか盗撮されてるのをひしひしと
感じながら登った記憶が.....
早池峰山の逆襲かも(^_^;) kinkonkan
色とりどりの花が咲いていて、気を紛らせてくれます
kaori
そして!ニッコウキスゲの群生\(^o^)/kaori

これが目当てで秋田駒に来たんだよね kinkonkan

どこまでも咲いています。今年はこれが見たくてもなかなか見られなかったんです。kaori
秋田まで来たかいがありました♪kaori

よかった、よかった、よかった
肩の荷がスッと軽くなる瞬間でした kinkonkan
秋田まで来たかいがありました♪kaori

よかった、よかった、よかった
肩の荷がスッと軽くなる瞬間でした kinkonkan
霧の中のキスゲも素敵だなkaori

kaoriさん ニッコウキスゲが大好きなんですね

ヨツバシオガマ
そして、阿弥蛇池に到着。
のんびりしていい所でしたねkaori
涼しいので足取りも軽いkinkonkanさん

カッパは水を見ると元気になるんですよ kinkonkan

登り道の途中もきれいなお花畑。白や・・
山頂へ最後の登り。
今日は絶好調の私。こんな階段走って登っちゃう〜♪♪
汗も出ないしお腹もすかない、そして頂上を前に体力も有り余っていました(*^^)v kaori

とっても元気なkaoriさんでした!
太刀打ち出来ない凄い体力を持ってる
kaoriさんにはただただ脱帽(注1)です

(注1)私はヘロヘロでした(@_@)
    言い出せなくてごめんなさい....
    kinkonkan
山頂へ最後の登り。
今日は絶好調の私。こんな階段走って登っちゃう〜♪♪

とっても元気なkaoriさんでした!
太刀打ち出来ない凄い体力を持ってる
kaoriさんにはただただ脱帽(注1)です

(注1)私はヘロヘロでした(@_@)
    言い出せなくてごめんなさい....
    kinkonkan
黄色(ちょっぴり青空♪)
山頂では、今日初めての食事休憩。

東京では見たことがないおにぎり、『ぼだっこ』
塩辛いと書いてあるけど、汗をかいたからか感じませんでしたkaori

秋田県人からしても甘ジャケ程度でしたね kinkonkan
山頂では、今日初めての食事休憩。

東京では見たことがないおにぎり、『ぼだっこ』

秋田県人からしても甘ジャケ程度でしたね kinkonkan
トイレ(チップ製)
乙姫が付いていてびっくりしました。kaori
帰りは横岳方向へ
途中で雪渓を発見!
秋田県に住むkinkonkanさんは雪なんてうんざりするほど見てるハズなのに、わざわざ雪の上へ遠回り。後ろで好きだな〜と思い、ププーッと笑ってしまいました。kaori

雪国に住んでるけど雪は大好き!
笑わないでくださいよぉ〜(>ω<) kinkonkan
途中で雪渓を発見!

雪国に住んでるけど雪は大好き!
笑わないでくださいよぉ〜(>ω<) kinkonkan
ムーミン谷では終わってしまっていたチングルマ、ここではまだ咲いていました🌸kaori

これね kinkonkan

横岳の方から見た男女岳
横岳分岐。
今日の登りはあと200メートルで終わりですkaori

ああ、もったいない kinkonkan
横岳分岐。
今日の登りはあと200メートルで終わりですkaori

ああ、もったいない kinkonkan
最後の登りを惜しみつつ登りましたkaori

たそがれているkinkonkanでした

横岳。

さすがに周りには誰もいなくなっていましたね kaori

二人っきり、貸し切りの秋田駒でしたね kinkonkan
大焼砂
ムーミン谷から見上げた時には細い稜線に見えたのですが、結構太くてちゃんとした道になっていました。kaori
ここにもコマクサがたくさん(≧▽≦)kaori

凄い生命力ですよね! kinkonkan

小さくてわからないと思いますが、ず〜〜と向こうの方までコマクサが咲いていますkaori
道はこんな感じ。強風が吹いても大丈夫そうですよね

帰り道は、サクッと歩いて国見温泉へ
あ〜楽しかった♪帰りたくないけど無事ゴールです。
お疲れさまでしたkaori

毎回、毎回 kaoriさんとは、帰りたくなくなる
山行です!いったいどうしたらいいのか.... kinkonkan
道はこんな感じ。強風が吹いても大丈夫そうですよね

帰り道は、サクッと歩いて国見温泉へ
あ〜楽しかった♪帰りたくないけど無事ゴールです。
お疲れさまでしたkaori

毎回、毎回 kaoriさんとは、帰りたくなくなる
おまけに、国見温泉のお風呂。
とても色がきれいで、濃度の濃いいいお湯でした。kaori

早起きでしたね kinkonkan
おまけに、国見温泉のお風呂。
とても色がきれいで、濃度の濃いいいお湯でした。kaori

早起きでしたね kinkonkan

秋田焼山から戻って 夕食&温泉&宴会。
遅い時間までお付き合いして頂いてありがとうです!!!
楽しくて美味しいワインでした。

国見温泉から登った秋田駒。秋田側から登るより、とっても景色が
雄大でした。しかし、国見温泉は秋田県だと思っていたkinkonkan!
旅館の女将さんには失礼しました。ごめんなさい(>ω<)

昨日の焼山みたいに雨に降られるかと思いきや晴れ間も見えた
秋田駒!!。ちょっとした事件もありましたが夕方まで堪能できたよね。

けっして一人では味わえない秋田駒に花の色を添えてくれたkaoriさんには
心から感謝です。おかげで100倍も1000倍も楽しめちゃいました。

また、ぜひ秋田にいらしてください。Deepな秋田を用意して待ってます。

kao 「今日の夜、夜行バスで行くから明日、迎えに来てね」
kin 「何処の山がいい?」
kao 「おまかせぇ!」
kin 「よっしゃぁ」

前日の秋田焼山に続き、秋田駒に登りました。
前日雨の中登った上に、後生掛温泉・玉川温泉・国見温泉と温泉三昧。
夜は宴会。遅い時間までお酒と話が弾み寝不足気味というのに、元気いっぱいの山行になりました。

お天気はあいにくの曇りでしたが、さすが花の名山。
様々な花が咲き、山頂一帯は雲上の花園は規模が大きく本当に素晴らしく、女岳の火山・阿弥陀池のニッコウキスゲの群落・また、男女岳までのお花畑。
思い出しても、本当に素敵な山でした。
この素敵な季節に登る事が出来たのはkinkonkanさんのおかげです。
連絡一本で、お迎えからガイドまで本当にお世話になりました。
まだまだ未踏の場所が多い秋田県。
また遠征したいと思います♪