記録ID: 921052 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

メンバー umasan, その他メンバー1人
天候小雨
アクセス
道々86号 森野橋(白老側)のたもとに若干のスペースあり。自分らの他は1台。おそらく川釣りの方。

Sスタート地点08:1711:37石狩白老滝12:3414:20沖野温泉14:2515:26ゴール地点G
コース状況/
 朝起きると雨模様…。でも,胆振地方の天気予報,9時〜15時に晴れマークを信じて,marikkaさんのレコを参考に,「石狩白老滝」へ。

高速に乗るも札幌から白老ICまでずっと雨。仕方ないので若干,様子を見ようと白老料金所脇の駐車場で,ゆったりと朝ごはん。その後,道々86号線の森野ゲート横のホロケナシ駐車場に移動してトイレを済ませ,管理人さん?とお話をして,そこから直ぐの駐車スペースへ。

とりあえず雨は上がり,雲天の中,スタートする。林道?(道々1045号)を約4.5キロ歩き,ポンベツ川へ入るが,林道歩きの往復約9キロが長く感じた。自転車を利用すると時間短縮できるが,倒木や道路流出箇所がある。ポンベツ川支流は,最初は浅くキレイな流れだったが,進むにつれ苔むした様相に。その後は,巨岩帯となり,結構気を使う遡行だった。

今まで,滝を観ることを主目的に出掛けたのは「賀老の滝」と「羽衣の滝」くらいだった。今日の「石狩白老滝」は,苦労して辿りついたこともあって,非常に格別な感じ。また,滝の一段上の「青い泉」も綺麗だった。太陽が出て暖かければ自分も泳ぐ気満々だったのだが…。

せっかくなので,帰りに沖野温泉にも立ち寄るが,行きで水没した相方が寒そうで,チラ見しただけで,湯ぶねにゆったりつかるべく,本当の温泉?へと帰路を急いだ。

山親爺の痕跡は林道?道々1045号に落し物が1カ所のみ。結構古いものだった。

今日は,イマイチの天気だったが,逆に幻想的な雰囲気を楽しむことが出来,満足な川歩きとなった。
その他周辺情報一番近いと思われる「ふるさとの湯」へ。

駐車場所をスタートして
森野橋を渡って直ぐ右手に折れる。
今日は,最初から沢足袋スタイル。林道が長いので迷ったが,履き替えるのが面倒で…。
林道は,最初の500m程度が舗装されていたが,その後はキレイ整正されたダート道。
最初の分岐を右に入ると
道々1045号(千歳-白老線)のサイン。
その先に,深沢横断橋。
深沢横断橋から澄んだ川の流れ。
林道脇には何ヶ所か危うそうな壁があったり,
土砂崩れや,
林道流出箇所が出てくる。
右手には,ポンベツ川の綺麗な流れに,石狩白老滝に期待が膨らむ。
こんな倒木も何ヶ所かあったが,しっかりと通る道が出来ている。
左手に温泉入口のピンクテープとしっかりした踏み跡を確認。
程なく,二カ所目の分岐をサインを見て右に下りて行くと,
支柱とピンクテープがあって,
若干の笹薮をパスすると,
ポンベツ川へ。真ん中の支柱は,さっきのサインに書いてあったが,土石流のセンサーのよう。くぐり抜ける時,持ち上げてしまった…。
ほんとに綺麗な水。増々期待が高まっていく。
左にポンベツ川本流の防砂ダムを見ながら,真っ直ぐ支流に入る。
最初のうちは
浅めの流れを
遡行して行くと,
軽めの苔むしが始まる。
川霧もあって良い雰囲気。
左手に特徴的な壁と,
澄んで綺麗な川水を見ながら
もうすっかり,うきうき気分。
右手にも壁が見え,伏流水が差している。
苔も濃くなって
岩の大きさが
ゴロついてきて,うきうき気分は無くなり,
岩登りのような感じに。
でも,時おり癒やし的な小滝もあって飽きない。
巨岩帯をやり過ごすと正面に
怪し気な壁面が現れ,
歩を進めると奥に目指してきた
石狩白老滝が近づいて
到着!(石狩白老滝1)
石狩白老滝2
石狩白老滝3(人無し)
石狩白老滝4(人無し)
せっかくなので,一段上がろうと左手からと挑むが,ここは無理。左手から巻いて上がって
例の「青い泉」へ。太陽が無く寒くて楽しみにしていた泳ぎは,おあずけ…。
そそくさと,帰路に着く。レンズ内部結露なのか,川霧なのか,ぼやけた感じで川の写真はこれのみ…。
とりあえず,フィルター交換し,沖野温泉に向かう。
防砂ダムを越え
怪しい緑の流れの先に
沖野温泉。ほんわかと温かい。が,本当のゆったり入れる温泉に行きたく,ほぼスルーな感じで沖野温泉を後にする。
山親爺の痕跡は古めの1か所のみ。
帰札途中で,支笏湖越しの風不死岳と樽前山方向。