記録ID: 921119 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー snow_monkey, その他メンバー1人
アクセス
JR逗子駅東口2番のりばから横須賀市民病院、長井、佐島行きのバスで20〜30分程
系統は逗4〜8、71、72のいずれか、運賃は\370

S前田橋バス停12:1012:10前田川遊歩道12:30大楠山登山道入口13:40大楠平13:50大楠山14:1015:00阿部倉登山口16:00衣笠城址16:40衣笠山16:5017:30衣笠駅G
コース状況/
大楠山衣笠コースは工事のため通行止区間があります(平成26年10月1日から平成32年3月31日)。迂回路となる阿部倉登山口〜横須賀PAの先までは舗装された道です。

大楠山ハイキングコースの迂回コースのお知らせ

ほぼ9ヶ月ぶりの山歩き。後半バテてペースダウンしました。
前田川遊歩道は川に沿って飛び石のようにコースが整備されていて、川面を渡る風も涼しく気持ちよかったです。大楠山登山道に入ってからは、先週の雨の影響で日陰では足元がかなりぬかるんで滑りやすくなっていました。大楠山山頂の展望台からの景色はとてもきれいでした。空が霞んでいて富士山は見えませんでしたが、相模湾に浮かぶ江の島が良かったです。衣笠駅では、いづみ屋さんで「かりんとう饅頭」を買って帰りました。とても美味しかったです。
大楠山から衣笠山のハイキングコースに連絡する迂回路が思った以上に長く、ずっと舗装路で照り返しが暑く、水分も十分に持って行ったつもりだったのですが、熱中症気味になりました。
通常であれば大楠山と衣笠山の三浦半島横断コースなのですが、迂回が解消するまでは大楠山と衣笠山は別々に歩いた方が良いかも知れません。