記録ID: 921222 全員に公開 フリークライミング甲信越

太刀岡山左岩稜ふもとと甲府幕岩

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー3人
天候雲がちな晴れ
アクセス
行き)
6時都内出発→8時半前に太刀岡山登山口駐車スペース。
帰り)
17時頃甲府幕岩駐車場出発〜温泉よったり食事したりした後9時半頃帰京

てっぺんにピョコと出てるのがハサミ岩。あそこまで行くんだよなー、とこのときは思ってましたけど。
取り付きへのアプローチ、沢を越えるところはぐらぐらするガードレールが橋代わりに渡されてました。怖い!
張り切って向かう。
ここが1ピッチ目。前のパーティが取り付いてました。トップロープぽく見えたのですが・・・。どこかから巻いて登れたの??
1ピッチ目へ取り付くメンバー。
クラック上部へ。
しかーし、カムがない!キャメ#3が1つしかなかったので、ここでプロテクションが取れず、諦めた。
皆でテラスに上がって、クラックの右側の凹壁をトライしたけどここも突破できませんでした。
あっさり敗退を決めて、甲府幕岩へ移動。すでにお昼を過ぎてるのだけどね。
甲府幕岩へは、観音峠付近の通行止めでだいぶダートな迂回路をかっとばし、小一時間で到着。
今日の秘密兵器。1つめのクリップを先にかけちゃうギア。向きを間違えて逆クリップにしてしまいましたがご愛敬。
「アプローチ(5.8)」をワタクシリードさせてもらいました。人気ルートらしい「HIVE(5.10a)」へのアプローチ部分だけっす。気持ちよく皆で1本ずつ登った。
次に向かったのは「ペンタゴン(5.9)」。ここも秘密兵器を用いて。
これが掛けてるところ。
壁には、「ペンタゴン10a」と書いてありました。トポだと5.9だけどね。
なかなか手を休めるところがないしょっぱいルートでしたがなんとか私も登りました。(写真は私ではありません)

by hnhn

太刀岡山左岩稜は、クラックやったことない私には難しいだろう、と予言を受けていたためだいぶドキドキで行きました。師匠らに引き上げてもらえばいいやと思っていたのですが、なんとギア不足で敗退に。キャメ#3が複数必要という情報はあったので、私も#3を初カム購入して臨んだのですが、なんとなんと、#3を持っているメンバーが他にいなかった!のでした。装備品を確認し合うという基本的なことを失念したがための悔やまれる事態。1ピッチもあがれなかったという、何とも情けない事態に、メンバーともどもリベンジを決意しました。師匠は早速翌日に#3を購入したそうです。
移動した甲府幕岩も、私にはとても難しいルートばかりなのですが、午前中の鬱々とした気分を払拭するために、易しいルートを選んで取り付きました。少なくとも私も、8とはいえ1本リードできたのでよしとします。

最近、岩場に行くたびに、リベンジ課題が積まれていくような気がします。
クラック練習はしないといかんな、というのが本日の最大の学び。知識としては知っていたけど、ほんと、クラックはその練習をしておかないと太刀打ちできないなと思いました。クラック練習できるジムに通わないと。