記録ID: 922960 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

倉沢本谷(水中ボルセッション)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato, その他メンバー2人
アクセス
林道入ってすぐのいつもの所に停めた。3台目だった。

S倉沢バス停08:5915:02魚留橋15:1415:53倉沢谷林道入口駐車場G

入渓点の滝。いつもは水線を右側から登るが、今回は水線左ルートで。水量が少なければ実は左のほうが簡単だった。
キャニオニングの滝。昨年まであった滝の左側のお助け残置がなくなって難しくなった。今回は空荷+FSで登ってみた。リーチ課題でスタンス細かいので沢靴で行けるかは疑問。今度やってみよう。
チョックストーンの小滝。今回はじめて水線を石の左下からシャワーで突破してみたが、なかなか楽しい。(寒いw)
お初のSB氏。ガンガン行きます。
なんてことはないように見えるけど微妙に難しい小滝。SB氏は水中突破で来た。
私は水線左側から。友人tは苦労して最後ギブしてたw
臭い水ボルダー滝。水少ない。Σ(゜Д゜) ノーマルルートは右側の乾いた壁からだが、ここは左の樋状のRPを狙った。
大滝。今度来た時はここをリードしたい。(そればっかり^^;)
最後のボコ滝。ここはロープ張ってもらいました。釜が浅いから水圧に押されて落ちたらケガしちゃうもんね。
この滝の激シャワー登りはなかなか楽しい。(寒いけどw)

お初のSB氏の希望により水中ボルセッション。

今回の私の目標と結果
入渓点の滝 左からOS→○
キャニオニングの滝 左からRP→○
臭い水ボルダー滝 左からRP→○
大滝 右からリード→DNS(セカンドで登ったため)
最後のボコ滝 シャワーでOS→○(ロープありで)

自力リソールしたラバーソールの沢靴が、ボンドの相性が悪かったのか、F1で早速剥離してしまい、貼ったソールがアディオース。(;・∀・) 下山用のクロックスで遡行した所、グリップ最高でびっくりぽん!Σ(゜Д゜) 茶苔のヌメリと石灰岩はダメですが、その他は十分イケる!幸いボルのためにフラットソールを持って行ってたので、滝はフラットソールに履き替えて登りました。

この沢では今までにも結構ボルってきましたが、今回ほど本格的に課題落とすまでこだわってボルったのは初めて。なかなか楽しかったです。が、寒かったー。( ;∀;) 同行の2人は暑かったらしいが、どっちがどうなっているのか。(;・∀・)
それにしても今年はほんとに水が少ない、カエルが少ない、そして魚も少ない気がします。(´・ω・`) 早く梅雨が明けてカーンと暑くならないかなー♡