記録ID: 923937 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

アクセス

その他周辺情報下山後は浜益温泉

登山口に向かう途中で。朝焼けにテンションアップ
駐車場から登山口に向かって。コースガイドには2合目と5合目付近でクマ注意。
箸別避難小屋。宿泊者がいました。
なだらかな登山道が延々と続く。遊歩道を歩いている気分。
快晴の暑寒別岳。遠そう。
7合目の手前で花畑現る。もう時期は過ぎていたと思っていたので感激。
この上が頂上だと思ったら違っていた。
分岐点。左が暑寒コース、右が箸別コースです。標識の跡だけがあった。
この花お気に入り。
山頂到着。逆光で見ずらい。
絶景に感動しました。眼下に雨竜沼湿原、目の前には昨年海の日に登った南暑寒別岳、雲海の向こうに大雪・十勝連峰・芦別・夕張岳。
群別岳と浜益岳(たぶん)の向こうに恵庭岳・空沼・札幌岳・無意根山・余市岳が見え、さらにその奥に羊蹄山・ニセコ連峰が見えた。
遠くに芦別・夕張岳を望む。
アップで羊蹄とニセコアンヌプリ・イワオヌプリ。
恵庭岳とイチャンコッペ山。風不死と樽前は山頂部のみ。
雲海の奥には旭岳。
十勝連峰も雲海から浮かび上がる。
湿原をアップ。パソコンで拡大するとたくさんの人が歩いていた。
箸は妻にとられたのでスプーンでラーメン食べた。
日本海を眺めながら下山。利尻岳も見えた。
飛行機雲もあちこちに出来ていた。
南暑寒別の頂上にも数人見える。
ずーっとお花畑を眺めていた女性。この後、連れ添いの方も絶景に感動していました。
すっかり雲海もなくなった景色を堪能して下山。

5週間ぶりの晴れの日曜日。昨年海の日に南暑寒別に登った時必ず行きたいと思った暑寒別に妻と行ってきました。5合目までの登山道が長かったが、想像以上の景色に感動しました。花もとうに終わったと思っていたのですが、たくさん鑑賞してきました。