記録ID: 924100 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

八方台駐車場から往復 磐梯山(子連れ百名山)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山isygp, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
関東南部からの移動だったので八方台駐車場は10時到着、最後の1台でした。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S八方台登山口10:0012:30磐梯山山頂13:3015:30八方台登山口G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報つちゆ秘湯川上温泉(裏磐梯から車で40分くらい)、泉質は単純泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 ストック
備考 昼にきゅうり、トマトを持って行きましたが昼時に生き返ります。

八方台駐車場からスタート!ブナ林確かに綺麗でした。
入り口の看板です。ここから約600mを登ります。
開始後の林道、緑が綺麗。
みんなが撮ってる木。確かに撮りたくなる。
中温泉まで来ました。ここまではほぼ標高差はなく、とても簡単に登れます。硫黄の臭いがして、ボコボコ音がする!足元を見たら温泉が湧いていました。雨の水たまりかと思ったら温泉。
とりあえずあそこを目指すのか。山頂はもっと右。
中温泉の標識。写真が斜めっているのではないよ。
登りが始まったあと途中の景色。裏磐梯がいいと言われる理由が分かります。緑が濃い、空とのコントラストが最高です。
桧原湖。時間があったらボートを楽しみたかったな。
山肌の近くにエメラルドグリーン、青、赤、三色の沼があります。わかるかな。
噴火の後の荒々しい風景。かっこいい。
まだ山頂は見えません。ガスってきた。
山頂が見えました。
手前は崖。裏磐梯一望。お花畑の方から周りました。
ついつい写真を撮りたくなります。
崖はこんな感じ。
磐梯山の東側かな。田んぼ。
手前がお花畑。あの山に登ります。
昔噴火した側。
お花畑からまず弘法清水を目指します。
ちょっとずつ標高を上げていくと景色が変わって見えます。
弘法清水の茶屋2件(手前と奥、帰りに奥の茶屋でなめこ汁頂きました。)
途中は林道で景色がなかったので、いきなり山頂。
トンボがめちゃくちゃ飛んでました。よく見るとこの写真にもたくさん写ってるよ。
山頂はほぼ雲の上で、少しだけ下界が見えました。
一番高いところから少し下がったところに山頂の看板があります。ついたー。
下山したらまた青空が。あそこから下ってきました。
オトギリソウ。
弘法清水。お水美味しかったです。
中温泉。登山道に湧き出ていた温泉を触ったら手がすべすべになりました。この奥には行ってはいけない。
トマトラーメン@山の駅
山塩ラーメン@山の駅
しょうゆチャーシューメン@山の駅
秘湯川上温泉  深い温泉です。

by isygp

思い切って来て良かったです。雨予報のはざまの週末で悩んでいましたが、福島は自然がいっぱいで良かった。もっと時間をかけて来た方が良さそうです。