日光・那須・筑波

奥日光(湯ノ湖〜湯滝〜戦場ヶ原〜竜頭の滝+α)

2016年07月24日(日) [日帰り]
1.11.2

湯滝~竜頭の滝に湯ノ湖1周をプラス。せっかくだからと華厳の滝と吹割の滝で滝づくし。
アクセス
竜頭の滝駐車場から湯滝入口までバス移動
湯滝を見る前に脇の階段を登って行きます。その階段から流れ落ちる湯滝の一部が近くで見られます。湯滝はまた後で。
まずは湯ノ湖を一周してきます。奥の山は温泉ヶ岳かな?あったかそうな名前だ。
湖傍の遊歩道を通っていくので、湖は常に見えているのですが、なかなか開けている所は少なめですね。
男体山には雲がかかってます。
釣りを楽しんでいる人が多かったです。
ビジターセンターと外山
カモが近くを泳いでいました。
兎島へ。兎はいないけど。
ぐるっと湯ノ湖を回ったら再び湯滝下へ。圧巻の滝。
見事な滝を色々撮ろうとしたけど、まだ慣れてなくてシャッター開けすぎて真っ白だったり色々w
小滝方面への遊歩道へ入ります。森林が気持ちよい。
小滝に到着。
滝はやっぱりある程度飛沫が見えた方が好みだなぁ。
倒木から色々生えてる。この後渋滞に嵌るw
泉門池ではお食事の人だらけでゆっくり写真撮れなんだ。
あらかわいい。
戦場ヶ原ではアザミの群生も。
ホザキシモツケ。ピンクの花は大好きです。
バイケイソウ?
開けていても開けていなくても良い眺めの連続。
ドドーン!と聳え立つ男体山。
真名子や太郎山。こっちも雲で全容が見えません。
ホザキシモツケの群生。
赤土で血のような感じ。
再び男体山。見るからに、自分これ登れるん?とか思うw多分途中で心折れそう。
戦場ヶ原の由来。赤城の神様出張って来すぎw6月がワタスゲの季節で結構見ごろとの事なので、また来年は6月に来ましょうか。
ずずいっと進んでいくと湯川が段々荒ぶってきます。
更に進んでいくと見事な竜頭の滝へ。
シャッタースピードを遅く。これはこれでなかなか。
頭としっぽにわかれまして
こうなります。紅葉期にも来たいなー。
バイクで華厳の滝へ。去年来た時は霧で真っ白だったけど今日は良く見えます。
降りる前に昼食がまだなので腹ごしらえ。すいとんと餃子コロッケ。おいしゅうございました。
エレベーターで下の展望へ。ズドドドーっと流れ落ちる華厳の滝はやはり見事。ここに来たのは中学校以来か?
先ほどよりはシャッタースピードを早めに。
なんとかの滝。なんだっけw
次はまたバイクで移動。帰り道にある吹割の滝へ
なめらかな岩肌がすごいね。
水量はいまいちでした。
アップ&トリミングで少しでも迫力を…
上から
先に行ける様になっていたので行ってみる。橋の上から。
橋と橋の間にある浮島に観音堂がありました。
すばらしい。西沢渓谷にもまた行きたいなぁ。
この先は行けなかった。クマー!
にゃーがくつろいでいたにゃー

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

感想

次の日に疲れを残したくないけれど、ある程度は歩きたい。写真も撮りたいで探していた所、あぁ戦場ヶ原に行きたいなと去年辿ったルートに湯ノ湖1周を足して行って来ました。
最初に湯ノ湖に登る以外は殆どアップダウンは無いゆる行程ですが、見所が多いので歩いていて楽しい所です。
6月のワタスゲは見てみたいので、来年は是非行ってみたい。
去年も同じことを思っていた気もしますが。
写真もまだまだ思ったように撮れずに失敗写真一杯な感じではやく慣れたいので、また緩く歩ける所で写真散歩に行きたい所。