記録ID: 924993 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

プランプラ→フレジェール及びアンデックス→ラック・ブラン→フレジェール

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー s_fukuchan, その他メンバー1人
アクセス
ケーブルカー等
プランプラまではゴンドラ利用
フレジェール→アンデックスはリフト利用
フレジェールからはロープウェイ利用

Sプランプラ08:4810:12フレジェール10:31アンデックス12:21ラック・ブラン12:4114:54フレジェールG
プランプラからフレジェール間でGPSデータの電源が落ちて一部データがない区間があります

プランプラから昨日上がったブレヴァン展望台を
これから歩く方向
アピフォリア・オキナグサ(キンポウゲ科)
右下の壁にクライマーが
モン・ブラン
リリアストルム・パラディセア(ユリ科)
アンデックスにて
アンデックス近くの岩峰をクライマーが登攀中
この立派なトレースはクライマー用のルートだったため、途中から雪面を下り正規のルートへ
残雪は豊富です
ラック・ブランはまだ雪の下
ラック・ブラン小屋
中央の鋭いのがアルジャンチェール針峰
日曜日もあってたくさんのハイカーが下ってきます
左端の突起がグラン・モンテの展望台
左からアルジャンチェール針峰、シャルドネ針峰
ヴェルト針峰とドリュ針峰
アルブ川でインストラクターと一緒に川遊びを楽しむ子供たち

シャモニ3日目も予定通り、プランプラからラック・ブランまでと今回の
旅行で一番の長丁場を歩く。
昨日に続いて天気は良くシャモニ対岸の峰々も逆光だがきれいに見えている。
フレジェールまでは、途中で最近修理したGPSの電源が勝手に(多分、
以前より電源SWの動作が軽くなった)切れるトラブルはあったが、
快調に歩くことが出来た。
フレジェールからは、大きなチェアリフトでアンデックスへ上がるが
残雪でルートがはっきりせず、きれいなトレースを辿るとクライマー用の
ルートだったようで、どんどん山の中に入っていくため残雪の斜面を下り
正規のルートへ出る。
ラック・ブランはたくさんのハイカーで賑わっていたが、肝心の湖は一部
水面が見えていたが、殆どが雪面で埋まっていました。
ラック・ブランからフレジェールまでは、長い下りで少々疲れました。
フレジェールからは、ロープウェイでプラまで下りプラからはホテルで
もらった(要望しないとダメ)ゲスト・カードでバスに乗りシャモニへ