記録ID: 926220 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(国見温泉ルート)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー sadonokami
天候岩手側ガスっていた。秋田側は晴天。
アクセス
国道46号線から登り口の国見温泉まで約25分

S国見地区公衆トイレ09:5410:36横長根出合11:21男岳分岐11:2211:31かたがり泉水11:39駒池11:4012:15男岳鞍部12:2412:29阿弥陀池12:4812:55阿弥陀池避難小屋13:04横岳分岐13:0613:10横岳13:1113:31大焼砂13:43男岳分岐13:4414:34横長根出合14:3615:30国見温泉15:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いが、3日ほど晴天が続いたが、国見温泉〜横長根間は土が乾いてなかった(水の通り道になっていると思われる)
その他周辺情報登り終わった後は国見温泉で汗を流すと良いが、硫黄泉なので硫黄臭が身体に残る

登山者用駐車場。トイレが目印かな?登山客が多いのですぐに満車になり、路上駐車がいっぱいです。
道路の一番奥の国見温泉「森山荘」のすぐ横が登山口です
横長根の分岐点までは、写真のような道や木道・階段が続きます。雨の日は水の通り道になるようで、3日ほど晴天が続きましたが、湿っていました。
天辺付近はガスっています
上に登るほど高山植物が豊かになっていきます
大焼けの男岳分岐点からムーミン谷を目指します
ムーミン谷のチングルマの咲き跡が凄かったです。今年は例年よりいっぱい咲いたようですね。
駒池
駒池
前方は男岳。正面右の崖を登ります。
崖を登っている途中からの男岳
崖を登り終えるとニッコウキスゲが素晴らしかったです。
奥は男岳。
秋田側は晴天。阿弥陀池で昼食をとる。馬の背と男岳の鞍部を望む。
不思議なもので阿弥陀小屋まで行くと岩手側から吹き付けるガスに包まれる
阿弥陀池を望む。正面は男女岳。
大焼けの付近からムーミン谷を望む
駒草
駒草
大焼けは駒草でうっすらピンク色
再び男岳への分岐点まで来たら、ガスが晴れてきた・・・
森山荘で汗を流してから帰りました。硫黄すごいです。

最初の国見温泉〜横長根間は予想以上斜度があり、標高も高くなく風通しもイマイチだったので結構汗をかいた。雨の日は水の通り道になると思われ、晴天が続いた後に行きたい。
 今回は男岳・男女岳に登らなかったが、代わりにムーミン谷から男岳・馬の背の鞍部へと登る崖がきつかった。
 花も豊かで非常に面白いコースであったが、涼しい風が吹いていた割には大汗をかいてしまった。これからは尚更だと思うので、風のある日を選んで行きたいものだ。
 国見温泉の緑色の湯は初めてであった・・・秘湯感があって良かったが、硫黄臭には注意である。