また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 926290
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

★糖質オフ【霧ヶ峰】車山-蝶々深山-車山湿原「お手軽ハイキング」

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
mocha-beat その他2人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
236m
下り
234m

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:38
合計
2:51
10:57
48
11:45
12:04
3
12:07
12:07
14
12:21
12:21
30
12:51
13:10
38
13:48
13:48
0
13:48
ゴール地点
【メンバー】
スポーツジムの元ボクシング仲間と♪

【山行の目的】
翌日の登山の足慣らしで。ニッコウキスゲを見て、ころぼっくるひゅってでコーヒーとボルシチをいただく♪

【コース】
車山肩PA〜車山山頂〜蝶々深山〜車山湿原〜ころぼっくるひゅって

【登山口までのアクセス】
リーダーのクルマで*

【前日の食べ物】
※編集中

【当日の食べ物】簡易ver
※編集中
行動中:ロカボナッツ・サラミ・VAAMウォーター・チーズ

【体調・身体の痛み】
CW-Xを久々に履いてみました。履きかたが上手くなかったかなぁ、ふくらはぎが疲れちゃいました。むくみまくりです。

【体重の推移】★基準=当日の朝 ※1週間後に更新します
天候 晴れときどき曇り 麓の予報29℃
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5:30千葉県発ー中央道経由で車山肩駐車場に10:30着
※ちょっと遅くなってしまいました。6時台には八王子通過したいところ。。
無料駐車場は「利用時間2−3時間まで」の看板あり
有料駐車場は1回1000円で、ほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所ありません。
中学生・高校生のグループが多かったです。
その他周辺情報 ○すずらんの湯@白樺湖 クーポンで600円 広いし綺麗で良かったです。
車山肩駐車場にて♪お天気もって良かった!
1
車山肩駐車場にて♪お天気もって良かった!
さっそくわからない
1
さっそくわからない
ハクサンフウロ
イブキトラノオ
駐車場はほぼ満車です
駐車場はほぼ満車です
いってきまーす!
2
いってきまーす!
ころぼっくるひゅって。最後に立ち寄ります*
ころぼっくるひゅって。最後に立ち寄ります*
ニッコウキスゲと青空の色にしてみた。
1
ニッコウキスゲと青空の色にしてみた。
ころぼっくるひゅって前に仮説トイレありです。
ころぼっくるひゅって前に仮説トイレありです。
かわいい♪
クガイソウ
車山への途中のベンチから♪オレンジが映えますねぇ〜
車山への途中のベンチから♪オレンジが映えますねぇ〜
足元は石ころころです。ぐきっとやらないように・・
足元は石ころころです。ぐきっとやらないように・・
駐車場が見えます
2
駐車場が見えます
車山山頂♪写真とっていただきました、ありがとうございました(^^
6
車山山頂♪写真とっていただきました、ありがとうございました(^^
右手には車山神社
1
右手には車山神社
ちょっとここでひと休憩
ちょっとここでひと休憩
私はロカボナッツと、サラミをいただきます♪
私はロカボナッツと、サラミをいただきます♪
休憩してから、蝶々深山を目指します。
目の前には白樺湖が!
1
休憩してから、蝶々深山を目指します。
目の前には白樺湖が!
さすが霧ヶ峰、ガスってきました
さすが霧ヶ峰、ガスってきました
分岐は左へ
車山肩と蝶々深山への分岐
車山肩と蝶々深山への分岐
でました〜蝶々深山!あそこに登るのかぁ〜
1
でました〜蝶々深山!あそこに登るのかぁ〜
まだ余裕でしょ!
1
まだ余裕でしょ!
木道を歩きます♪
2
木道を歩きます♪
シシウド?
蝶々深山への登り。ちょっと足にきます
1
蝶々深山への登り。ちょっと足にきます
蝶々深山山頂です♪
蝶々深山山頂です♪
頑張ったね〜♪
リーダーとぱちり
1
リーダーとぱちり
ここでチーズをいただきます♪これ大好き
ここでチーズをいただきます♪これ大好き
さて、ころぼっくるひゅって目指して、来た道を少し戻ります
さて、ころぼっくるひゅって目指して、来た道を少し戻ります
O氏、きまってます♪
1
O氏、きまってます♪
木道をずっとすすみます@車山湿原
木道をずっとすすみます@車山湿原
ウツボグサ
ばいばい、蝶々深山
ばいばい、蝶々深山
高原に変質者あらわる
日焼けしないように、だよ!前から人来たら降ろすから許して〜
2
高原に変質者あらわる
日焼けしないように、だよ!前から人来たら降ろすから許して〜
よし、よい感じでゴールしました♪
1
よし、よい感じでゴールしました♪
ニッコウキスゲ
ころぼっくるひゅって近くはお花畑でした
1
ころぼっくるひゅって近くはお花畑でした
さて、ここで休憩です♪
さて、ここで休憩です♪
ボルシチ@950円 パンが2つついてきます。
おいしかったな〜〜♪
2
ボルシチ@950円 パンが2つついてきます。
おいしかったな〜〜♪
MCTオイルをボルシチに入れてみました。コクが増して美味しいですよ〜これで疲労回復もばっちりです
1
MCTオイルをボルシチに入れてみました。コクが増して美味しいですよ〜これで疲労回復もばっちりです
宿による前に、白樺湖の温泉、すずらんの湯へ♪
2
宿による前に、白樺湖の温泉、すずらんの湯へ♪
風呂上がりの一杯、いいね!110円と200円の牛乳がありましたが、200円を選びました笑
2
風呂上がりの一杯、いいね!110円と200円の牛乳がありましたが、200円を選びました笑
夕飯。普通の食卓みたいだけど、味付けがすごく美味しいんです♪
3
夕飯。普通の食卓みたいだけど、味付けがすごく美味しいんです♪
夜の一杯。糖質オフだからじゃなくて、ノンアルコールビールが好きなのです。
2
夜の一杯。糖質オフだからじゃなくて、ノンアルコールビールが好きなのです。

感想

霧ヶ峰はお花がたくさん咲いていました♪
蝶々深山もステキ・・・まるで、高原全体が抹茶アイスのように見えてしまう(笑)

ころぼっくるひゅってでは、美味しいボルシチ(パン付き)とサイフォンで淹れたコーヒーをいただきました。車山の景色を見ながら、なかなかgoodでした。
また、好きなひとは、心くすぐられるような雑貨がたくさん売られていましたので、
見るだけでも楽しいかも。

翌日の登山のためのお手軽ハイキングでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら