記録ID: 926663 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【箱根】飛竜の滝から千条の滝へハイキング

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
■往路:箱根湯本駅(11:10-11:25)畑宿BS
■復路:小涌谷駅から箱根登山鉄道に乗車
*畑宿行きのバスは、30分毎に出ています。乗り場は、4番乗り場です。

S畑宿11:3012:12飛竜ノ滝12:1812:48湯坂路入口12:5513:10鷹巣山13:30浅間山13:35宮ノ下分岐14:05千条の滝14:2014:30小涌谷駅G
■距離:5.87
■累積標高差:+511m/-381m
■コースタイム:2時間40分
■行動時間:2時間32分+28分=3時間<1.12>
コース状況/
■宮ノ下分岐から千条ノ滝に下るルートは、木の根っこがむき出しになっていて歩きにくいです。
■他は特に危険なところはありません。
その他周辺情報■日帰り湯:和泉

畑宿BSで下車すると、標識がありますので、それに従って歩いていきます。ここには、トイレもありました。
最初は舗装された急な道を登っていきます。
途中から山道になり、所々で落石している箇所もあります。
飛龍の滝までは、残り500mのところまで来ました。
ここからは、斜度が少し増してきます。
沢にかかった橋が見えると飛龍の滝の入り口です。
飛龍の滝は二段になっていますが、見えるのは下の段だけのようです。
滝の入り口には、アジサイが群生していました。
滝を後にして湯坂路に向かいますが、ヤマユリが咲いていました。
植林帯の階段状になった道を登っていくと、
湯坂路に出ます。ここで、一休みして浅間山目指して歩き始めます。
何の花何でしょうか?この先登山道の両側に群生していました。
この花も沢山見かけました。
紫色の可愛らしい花ですが、
この花も群生していました。
ヤマユリも所々で見かけます。
シシウドも沢山咲いていました。
鷹巣山に近づくと色々なアジサイが咲いています。
鷹巣城跡の標識を過ぎると、道は急下降します。
ホタルブクロを小さくしたような花です。
浅間山に近づくと、まさしくアジサイロードとなります。
千条の滝には、浅間山の直前を左に入ります。
歩きやすい道をしばらく進むと、
宮ノ下との分岐に出ますが、ここを左に向かいます。
この先の道がいたるところで木の根っこが浮いていて歩き難いです。
鷹巣山からのルートを合わせると千条の滝はもう少しです。
沢に掛かった橋を渡ると、
千条の滝です。伏流水が、岩の割れ目から流れ落ちて滝になっています。
到着した時には、誰もいませんでしたが、駅に向かう時には、途中で多くの観光客とすれ違いました。
明星が岳もガスが掛かっています。帰りは、小涌谷駅から登山電車に乗って箱根湯本に向かいます。今日もお疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後4ケ月+19日>

本来なら、今頃は北アルプスの稜線に立っている予定でしたが、現状の体力では、縦走は無理そうとのことで中止にしました。今しばらく近在でリハビリに励みます。

梅雨が明けるということで、出かけてきたのが箱根。箱根の山中にある「飛龍の滝」と「千条の滝」を結んだハイキングです。途中で、湯坂路の一部を歩きますが、この区間に色々な花が咲いていて楽しませてくれました。時期がもう少し早ければ、アジサイが綺麗だったと思います。