大山・蒜山

アクセス
米子自動車道溝口インターが最寄りのインター
コース状況/
ロープ場やガレ場あり 道は明瞭です。
その他周辺情報 参道沿いに日帰り入植施設の豪円湯院あり。モンベルが南光河原駐車場から橋をわたたったところにあり。
お花畑の様子をみにユートピアへ 6時25分に出発
天気は晴れ。ただ稜線に小さな雲がたなびいているのがみえる
6時48分に大神山神社へ到着、この先の右奥に行者登山口道標がある
朝露の苔むす岩の上を歩くのでとても滑りやすい
ユートピア分岐から10分強で舗装林道を横切り(7時5分)下宝珠越へ谷を登っていく。
青色のアジサイがたくさん咲いている
7時35分に下宝珠越へと到着
ヤマジノホトトギス
ロープ場を過ぎて進んでいく
大山北壁が眼前にドーンと見えてきた
8時16分に中宝珠越へ到着
この先から岩場や崩壊地が出てくる。でも展望は良くなる
まだ9時になっていないのにすでにガスが湧いてきている
9時16分に上宝珠越へ到着
道はしっかりついているけど草が覆い茂っていて道が見えにくい
9時40分に三鈷峰とユートピアの分岐へ到着
9時45分にユートピア小屋へ到着
去年同様クガイソウのシーズンには早かった・・・
シモツケソウ
ホソバシュロソウ
シコクフウロもひさびさ見ることができた
ギボウシ
クサボタン
上宝珠越を過ぎて10分ほど歩くと稜線のガスがとれてきた
下宝珠越からアジサイに囲まれた谷を下っていく スズメバチが飛んできた
13時26分に南光河原駐車場まで下りてきたが再び雲に覆われた

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

お花畑の様子をみにユートピアへ行ってみることにした。今年は花々の開花が早か
ったりいつも通りだったりと見頃がいつなのか見定めるのが難しい。前日の22時頃
に東広島を出発して三次から庄原まで高速にのり南光河原駐車場には1時に到着し
た。思いのほか車がとまっている。まだまだ余裕はいっぱいあるが。溝口の国道181
号沿いにあるコンビニで食料品を購入した。

到着したのが遅くてあまり眠れなかったこともあり日の出に出発したかったが6時2
5分に出発となった。ハイカーはみな夏山登山道へ向かっている。大山寺橋から弓ヶ
浜方面が見える。天気は晴れ。ただ稜線に小さな雲がたなびいているのがみえる。

6時48分に大神山神社へ到着した。この先に行者登山口がある。そこから3,4分で
ユートピア分岐があり左へ。朝露の苔むす岩の上を歩くのでとても滑りやすい。分岐
から10分強で舗装林道を横切り(7時5分)下宝珠越へ谷を登っていく。このあたり
は青色のアジサイがたくさん咲いている。

7時35分に下宝珠越へと到着した。ここからブナの尾根歩きが続く。ダイセンオト
ギリ・ヤマジノホトトギスが咲いている。ロープ場を過ぎて進んでいくと大山北壁が
眼前にドーンと見えてきた。

8時16分に中宝珠越へ到着した。ここは崩壊が激しく下りることはできない様子。
この先から岩場や崩壊地が出てくる。ただ展望は良くなるが。まだ9時になっていな
いのにすでにガスが湧いてきている。ギボウシ・シモツケソウがでてきた。ホソバシ
ュロソウもちらほらみられる。

9時になると沸き立つガスに北壁が覆われて見えなくなってしまった・・残念。9時
16分に上宝珠越へ到着した。道はしっかりついているけど草が覆い茂っていて道が見
えにくい。風はあるものの蒸し暑くて休み休み登っていく。右にガレ場を見送るとシ
モツケソウの群落がでてきた。

9時40分に三鈷峰とユートピアの分岐へ到着した。稜線は隠れているものの象ヶ鼻
までの稜線がよく見えている。9時45分にユートピア小屋へ到着した。去年同様クガ
イソウのシーズンには早かった・・・。シモツケソウはあちこちに咲いている。今日
はここまでとして景色を楽しみ休む。風が強いこともあり稜線のガスが薄くなったり
とれたり景色が変化してゆく。ここでシコクフウロもひさびさ見ることができた。

10時半に下山を開始し登ってきた道を戻っていく。小屋でも何人かのハイカーに
あったが平日なので少ない。ホソバノヤマハハコやトリアシショウマ、クサボタンな
どがみられる。

上宝珠越を過ぎて10分ほど歩くと稜線のガスがとれてきた。雲海も見られる。あと
40分ほど粘っていたらと悔やまれるけどやむを得ない。12時38分に下宝珠越へ。
ここで昼ごしらえをして膝がガクガクになりながらも13時26分に南光河原駐車場ま
で下りてきた。花のシーズンにはまだ早かったけれども久々のユートピアを楽しむこ