記録ID: 926970 全員に公開 ハイキング北海道

メンバー ducabotti
アクセス
車・バイク、

Sスタート地点05:1405:44白竜の滝05:5307:26湿原(入口)展望台07:4109:37湿原展望台09:5410:56湿原(入口)展望台11:48白竜の滝12:0412:28南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)12:29ゴール地点G
コース状況/
解りやすく迷うことも無かった
その他周辺情報南暑寒荘に前泊、施設は綺麗で煮炊きも出来ます。
平日だったことも有り利用者は2名
キャンプ泊の方も居ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 携帯 タオル カメラ 虫よけ
備考 とてもゆっくり写真撮っていたのでペースは通常より遅いと思います

フキ デカい
ペンケペタン川
一方通行の分岐
キスゲ、北海道ではエゾカンゾウ
群生を期待してきたが今年はやはり早かったようです
左は暑寒別岳、南暑寒、湿原展望台、右は復路
下山届け出して
ノンアルでも美味かった

夜明けと共に出発したかったが管理人の方に、早朝は熊に遭遇する確率が高いので
出来れば7時、早くても5時以降にして欲しいと仰ってました。
また南暑寒岳、暑寒別岳を目指すなら早くても良いですが湿原に限れば到着時湿原がガスっていたので、もう少し遅くても良いかも知れません(幻想的ではありますが)。
新潟〜小樽(4:30着)のフェリーで訪れましたが、直行で遅い事は無いと思います、自分は早く行きたい一心で一日ずらしてしまいました。