記録ID: 927003 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

栃木 那須岳

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月28日(木)
メンバー sida, その他メンバー9人
天候27日曇りのち雨 28日曇り時々晴れ
アクセス
峠の茶屋駐車場(166台)

1日目
S峠の茶屋登山口07:1012:00峰の茶屋12:3513:15牛ヶ首13:2013:55沼原三斗小屋温泉分岐14:45沼原分岐15:05三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉07:2008:25隠居倉09:15熊見曽根09:30朝日岳分岐09:50朝日岳山頂10:0010:10朝日岳分岐10:50峰の茶屋11:0511:40峠の茶屋登山口G
コース状況/
危険なところはない。
その他周辺情報三斗温泉煙草屋に宿泊、男女別の内湯、大きな露天風呂があり爽快。
下山後、那須温泉鹿の湯で入浴、すごいクラシックな作りで素敵。
湯温調節方法がすごいローテクで感激しました。

鳥居で登山開始です
続いて狛犬が鎮座
峰の茶屋に到着、昼食 雨が降りそうなので茶臼岳を登らず、牛ヶ首へ
無間地獄の標識 そこここで蒸気が噴出して、ジェット機のような音を発しています
地獄谷の噴気孔
牛ヶ首 ここから三斗温泉を目指して下ります
大きな露天風呂で極楽、大満足
女性達も開放感で大満足
夕食のお膳
宴会の始まり でも40分で切り上げろだって!
三斗温泉煙草屋です
2日目、煙草屋の建物の間を通って出発です
三斗温泉の源泉です
源泉を上から見下ろしたところ
長い登りが続きます
ここはどこ?
朝日の肩
朝日の肩からいざ茶臼へ
ここはどこ?剣が峰?
剣が峰の下り
奇妙な形の崩れ岩が続きます
峠の茶屋に到着しました 雲が出てきて、茶臼岳山頂は雲に覆われてしまいました 登らずに下山します
峠の茶屋へ無事帰着

by sida

天気予報が悪く、雨が心配でした。
一日目は曇りのち小雨となり、茶臼岳は翌日に登る事にしました。
ごく少数の人としか行き会わず、静かな山を楽しみました。
宿では他の客はキャンセルになり、宿泊は我々だけになりました。おかげで風呂、トイレなど、伸び伸びと利用することができました。
宿の露天風呂は大きく、開放感たっぷりで大満足でした。
二日目は曇りでしたが、周囲の山々も良く見えました。花もいっぱい咲いており、楽しく歩きました。
朝日岳近くから他の登山者が徐々に増え、剣が峰からは多くの団体と遭遇し、譲り合い待ちが必要になりました。
峰の茶屋に近づいた頃から雲が茶臼岳に懸かり、景色が楽しめそうもないので登るのを中止しました。
標識が良く整備されており、危険なところもなく、安心して楽しめる山でした。