記録ID: 927157 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー adoppo
アクセス

八番札所の幟を見過ごして、まずは秩父神社を目指します。
横瀬町の歴史民俗資料館を見学しました。
帰宅後に入手した資料を読んで、途中から順打ちしづらくなった理由がわかりました。
吾野通りの巡礼路は『八番始め』と言って、八番、九、七、六、四、二、一、三、十番の順で参拝し、十一番以降は順打ちの番付通りに巡るの一般的でした。
横瀬町の歴史民俗資料館を見学しました。
全国一ノ宮巡拝も残り数社となりました。
本州で3社、四国で3社です。
四国は数年後に通しの歩き遍路を計画しているので、その時までお預けである。
全国一ノ宮巡拝も残り数社となりました。
本州で3社、四国で3社です。
豪華です。
良し悪しはわかりませんが、彫り物が見事です。
彫り物特有の虎です。
『知知夫神社』と表記されています。
振り返ってみると、こちらが入り口でした。
秩父ふるさと館ですが、ブロック塀が興ざめです。
秩父霊場はマイカーで一度、満願しているので、思い出が蘇ります。
一番です。
二番です。
三番です。
遠くから見るのが歳、形がわからなくて良いですね。
4番です。
5番です。
6番です。
7番です。
8番です。
9番です。

by adoppo

今日は極めて変則的なウオーキングになりました。目的は3つありました。
/薫譽竜椶涼疉秧声劼鮖嫁劼垢襪里世、秩父街道を芦ヶ久保まで歩いているので、その続きを歩く。
不動霊場を参拝したとき、和同黒谷駅まで歩いているので、秩父観音霊場を順番に歩きたい。
5泙忙廚のったウオーキングなので、詳細コースを事前検討せずに、現地の道しるべを頼りにする。
目的は達成できましたが、非常に効率の悪いルートになりました。
和銅黒谷駅から観音霊場を歩きはじめ、途中で秩父神社に参拝し、9番霊場のあと、芦ヶ久保駅まで歩けば良かったと反省しています。
それにしても観音霊場を順番通りに歩くのはかなり効率が悪い。
1〜4番までは順調だった。4番の後、5番の道しるべが見つからずに苦労し、6,7番も道に迷い、7番を通過して6番を巡り、再び同じ道を戻って7番を参拝しました。厄介なことに途中に8番の道しるべがあります。
深瀬資料館で入手した資料で分かったことが、吾野通りの巡礼路は
順番にこだわらないならば、地図を研究して効率的な経路がありそうです。