記録ID: 927527 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

三ッ石山(網張から奥産道)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー minochansagaji
天候晴のち曇り一時雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S第3リフト降り場08:3408:41犬倉分岐08:4209:54大松倉山09:5510:23三ツ石山荘12:3513:00三ツ石山13:3413:57三ツ石山荘14:1714:39滝ノ上温泉分岐14:4414:49三ツ石山登山口14:5015:26三ツ石山登山口駐車場G

(m)奥産道に私の車をデポして、網張からリフトで登ります。
(m)今日も雲海♪見晴台より。
(m)大松倉手前の展望地より岩手山。
(m)まだ、雲海。
(m)大松倉の稜線からの、雲海。
(m)八幡平側。
(S)何者かの足跡が・・・ん〜何か事件のにおいがする
(S)緑がもりもり、暑いけど歩いていて気持ちいい〜
(m)お花摘みじゃないよ、お花撮り。
(m)大松倉の稜線から振り返って岩手山。
(S)緑が同化してる
(S)傘は邪魔ですか?
(m)あとで役に立ちました!
(m)三ツ石山を望みます。
(S)こんな感じで出来ました
(m)あ〜!遊んでるし〜…。
(m)三ツ石山荘到着!
(S)出た〜山荘〜なんか絵になるね。とんぼもだいぶ増えました
(m)この時点では、山頂に行く気は全く無し!
山荘には振興局さんのアンケート隊が居りました。
(m)水はちょろちょろ…。
(S)こういうときこそ長靴でしょ?minochan
(S)水をGETしてランチだ〜
(S)カンパイしたいよ〜っと飲めないminochanに無理矢理飲ませる悪い人
(m)ノンアルでも酔いそう…。
(m)ランチは、黒毛和種の焼き肉♪締めは冷麺!
(S)「お肉食べさせてあげる」という約束を果たしてくれました。黒毛和牛だって〜柔らかくてとっても美味しかったです。
(S)焼肉と言えば冷麺だよねって言ったよね?これな〜んだ
(m)ちょっと研究が必要でしたね。
(m)山頂アタック準備。
管理人Mさんから山頂巡回を依頼され張り切るsagajiさん。
(S)いつも気になるスパイクの長靴
(m)コレですよコレ‼
(m)すっごい久しぶりの山頂。
(m)トレラン選手みたい♪
(S)あそこも登ってみよう〜遠くの景色も見えるかな〜
(m)一生懸命撮っているのは……
(S)minochanが何かいるって発見したおこじょ
(S)必死で撮影しましたよ
(S)呼んだらこっち見たし。
(S)しつこいね私。またこっち見たよ。かわいい〜。おこじょの写真だけで何枚あったことか・・・
(m)下がりま〜す。
(m)山荘で少し休憩後、下山開始。奥産道に下がります。
(m)山頂はガスガス。
(m)水路掘り作業中!
(m)ヘビマンションの住人。
(S)minochanより上手に撮れました
(m)確かに…。
(S)目があっちゃいました
(m)おつかれ!おつかれ!
(S)今日はありね山荘に立ち寄り。

先週に引き続き、sagajiさんと山行です。巡回にお付き合いいただきました。
先週は、犬倉の分岐を右に行って岩手山へ。今回は左に行って大松倉経由三ツ石へ。
朝から蒸し暑い登山道を進み小松倉の天望地や大松倉の稜線で休憩しながら三ッ石山荘を目指しますが、今日も雲海!
なんか、今シーズンは雲海に当たってます。
三ッ石山荘に着くと、けっこうな賑わい。しかし一般の登山客は居なく振興局土木部の皆様によるアンケート隊なのでした。
アンケートに協力して、2階に移動してまったりモード!二人とも山頂に行く気はまったくなかったのでした。
ランチは焼き肉!締めは冷麺!
焼き肉臭い山荘に、自然保護管理のMさんと、こっち側登山道パトのKさんと、あっち側登山道パトのSさんが登場!役者が揃いました!
食べ過ぎてお腹が苦しかったのですが、sagajiさんも同量食べたはず…。なのに更にパンにも手ぇ出してるし…。
午後から雨マークの天気予報でしたが、降りそうではなかったので腹ごなしも兼ねて山頂に行こうか、って話しになりました。
管理人のMさんからも山頂の様子を見てきてくれと依頼され、張り切るsagajiさんと山頂へ!
私にとっては25年11月以来の山頂です。
山頂の曲で、まったりしているとおこじょ発見!
もう一組いた方と、おこじょ撮影会が開催されたのでした。
山荘に戻るとMさんは、すでに帰ったあとでsagajiさんはおこじょの事を報告したかったらしく残念がってました。
奥産道で少し雨にあたりましたが、へびマンションの住人も確認できたし、今日も楽しい巡回ができたのでした。

by sagaji

奥産道が気になって巡回について歩きました。
もちろん楽しいリフトに乗るところからスタート。今回も雲海だ〜って思いつつ、雲海の写真があまりなかった(泣)
暑かったけど、ときどき吹く風が気持ちよくて、楽しく歩けました。
山頂に行くか行かないか迷って、結果的に一番暑い時間帯に登ってしまったことを後悔しながら歩いた私たち。でも、思いがけず山頂でおこじょに会えました。私は月山、鳥海山に続いて3回目の遭遇。今回ほど長い間遊んでくれたおこじょは初めてでした。
山荘で食べた豪華焼肉ランチも忘れられません。
締めの冷麺の研究をこれから進めようかと思っております。
美味しいランチ、またお願いします(笑)
下山は初めて歩く奥産道。
とても歩きやすくてほいほい舗装道路へ。そしたら雨も降ってきて、minochanの傘が活躍しました。へびマンションでは2匹、御在宅。
短い時間で盛りだくさん楽しめました。次はお昼寝コースかな〜