記録ID: 927531 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山 烏帽子岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー pikabuu
アクセス
上信越自動車道 小諸IC から 車で30分程度 地蔵峠から登山開始

S地蔵峠駐車場05:4506:20鐘分岐07:05湯ノ丸山07:1007:20湯ノ丸山(北峰)07:2507:35湯ノ丸山07:5508:20小梨平分岐08:3509:30烏帽子岳09:5510:35小梨平分岐10:4011:05臼窪湿原・湯の丸山方面交差11:35ゴール地点G
花の写真を撮りながらなのでコースタイムにバラツキがあります
コース状況/
一部笹がコースを見にくくしているが迷うことなし
その他周辺情報地蔵峠 で色々なソフトクリームが食べられる

湯の丸山 中腹からの鐘分岐方面
湯の丸山 中腹からのキャンプ場方面
湯の丸山・北峰
湯の丸山・南峰
小梨平分岐からの烏帽子岳
小烏帽子岳手前のコマクサ 数株咲いていました

ウェザーニュース・天気JPで大きく違う7月30日の周辺の街の予報。
7月30日にするか31日にするか迷っていましたが
7月29日20時30分のGPV気象予報を見て急遽出発しました。
7月30日の1時に地蔵峠に到着、車中泊して登りました。
結果:天気は曇り(ガスの中)時々雲は切れますが遠くの山が見えるわけではなく眺望的には残念な結果でした。とはいえ沢山の花が出迎えてくれたので良しとします。

登山口の地蔵峠から鐘分岐までは牛が放牧されています。う○ちを踏まないよう登ります。鐘分岐から湯の丸山までは一気に登ります。辛くて下を見て歩くと可愛い花がたくさん咲いています。

湯の丸山北峰へは南峰に荷物を置きカメラだけを持って往復しました。お花畑の中の緩やかな稜線を歩きます。
湯の丸山から小梨平分岐までの下りは、2頭の犬に引っ張られていることもあり急に感じました。雨などで濡れていると滑るかもです。

烏帽子岳への登りは湯の丸山より平坦で花の写真を撮りながら登るのにいいと思います。小烏帽子岳手前にはコマクサが咲いていました。もう終わりの時期で2株ほどしか見つけられませんでした。
小烏帽子岳、烏帽子岳 間は気持ちいい稜線歩きが楽しめます。

同じ道を戻り小梨平分岐から地蔵峠方面へ下っていきます。途中地蔵峠と臼窪湿原への分岐があり臼窪湿原方面を通りましたが笹で足を濡らして大回りしただけで同じところに出るのでは?と思いました。
レンゲツツジの頃、高山植物の花の頃、紅葉の頃、晴れた日にまた登ってみたいなぁ。