記録ID: 929409 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰のはずれで夕方の散策

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
八島湿原の駐車場、到着時まだ空きは少なかったが帰りにはガラガラ(そりゃそうだ)

S八島湿原バス停・駐車場15:4415:53鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐16:25鷲ヶ峰16:3117:01鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐17:17鎌ヶ池17:24鎌ヶ池キャンプ場跡17:41ヒュッテみさやま17:4218:07八島湿原18:1118:13八島湿原バス停・駐車場18:1418:14ゴール地点G
コース状況/
整備良く、危険はない
けど、鷲が峰は、観光の続きで短パンサンダルとか、ヒールやパンプスではちょっとね。
その他周辺情報*野良仕事やってシャワーして着替えてから来たので、もうお風呂はいい???汗かかないように歩いたから風呂入らなくてもいい???
帰りが遅くなるので途中の温泉は入らなかった。
*食事処も閉まって、中込の西友で買い物した。

駐車場からビーナスラインをくぐって遊歩道に。まず鷲ヶ峰山頂へ
ノアザミが開いてないのは夕方だから?
青空に映えるシシウド
ホソバノキリンソウらしい
この山にもあった!ウスユキソウ
ヨツバヒヨドリ
ハクサンフウロもあちこちに
見分けるのは葉が命。互生でムカゴがないからコオニユリ。
八島が池からの道と合流。鹿除けの柵を開けて山頂へ向かう
ヤマハハコ
あら、私だわ!な〜んちゃって
去年、スイスでは見れなかったエーデルワイスだけど、国内のあちこちで見てきた。
これも私。じゃなくてエゾカワラナデシコ
これがツリガネニンジンだから、先週火打で見たのは?サイズが全然違うんだけど。色ももっと濃かったし。
ヤマホタルブクロ。ガクに膨らみ箇所があるのが「ヤマ」のつくほうだそうな。
青空に向かって。天国まで行っちゃいそう。
急な登りはすぐ終わり、なだらかな稜線を行く
鷲ヶ峰山頂。
蓼科山方面
浅間山方面。真下に新和田トンネルへの道が見える
美ケ原方面
左遠くに霞むのは北アルプス?
諏訪湖と、その奥に重なる山々が中央アルプス。右奥はたぶん御嶽や乗鞍方面
右下に諏訪湖を見下ろしながら下る
霧ヶ峰高原を一望のもとに
もっとくっきり青空だったんだけど。
ヒオウギアヤメ、じゃなくてノハナショウブ。花弁の付け根の黄色い模様が決め手。また、ヒオウギアヤメは湿原に咲く。
薄暗く写ってるけど、日は長い。日暮れはまだまだなので安心。
眼下に広がる八島湿原。左奥に蓼科山
キバナノヤマオダマキ、だけどピンボケになっちゃった。
ウツボグサ。以前調べたとき、花びらがタテに重なってる画像ばかりなので、違うと思ったが・・・
振り向いて。けっこうこういう急なイワイワ、ザラザラ箇所が。
八島湿原に向かって。からすだけど飛べない
鹿除けの柵を抜け、分岐を左へ
マツムシソウ。秋の花だと思うけどあちこちに。
湿原の一角に到着。木道を鎌が池方面へ。
実は木道沿いに、花の名札が一杯。
コオニユリ
木の間から右側に広がる湿原を見て歩く
たまに木道が壊れてるので油断できない。
マツムシソウ
ヤナギラン
ハクサンフウロ
コウリンカ
アカバナシモツケ。シモツケソウじゃないの?木のほう?と疑問に思ったら正確には「アカバナシモツケソウ」シモツケソウの高山型変種とのこと。
ぐる〜っと周辺の山のハイキングコースも回りたい。
ニッコウキスゲはそろそろ終わりなのかな。
もう少しで鎌が池
イブキトラノオ
木道は木立の中へ
樹木の途切れた区間から鎌が池が良く見える
近くにハクサンフウロも咲いているが、これは色が濃い。アサマフウロ
ツリガネニンジン
奥霧小屋、名前もかっこいい
小屋前の分岐を御射山方面へ
ホタルブクロ
左に伸びる稜線、物見岩や蝶々見山
マルバダケブキ
ワレモコウ
奥霧小屋から御射山の間は車も通れる砂利道
鷲ヶ峰が遠くなった
多分、メタカラコウ
クサフジ
御射山ヒュッテ、カフェはもう閉店。
ヒュッテの前が旧御射山史跡
ホソバノキリンソウ
オトギリソウ
チダケサシかなあ
木道を登り振り返ると。八島湿原の全貌
こっちの方が全貌か(^^;)
あ〜、楽しかった

*水曜の夜から体調が崩れ、木〜金と高熱、土曜もまだ不調だった。寝込むのは金曜だけで飽きてしまったけど、炎天下の野良仕事にはキツイ。室内でパソコンもオシゴトみたいで疲れる。そして群馬は暑くてたまらない。涼しい山に行って、ゆっくりちょこっと散策する方がよほど楽。ガシガシ登らない、平坦でも走らない。そのためには、動けなくなるところにしましょ。レコ見て候補は霧ヶ峰!花が一杯!
*朝から行きたかったけど、少しは草むしりをしないとならない。暑くなる前に、11時過ぎでよして、着替えたり収穫物片づけたりしてたら、出発が12時50分になってしまった。蓼科牧場、女神湖、白樺湖、車山、霧ヶ峰のドライブを楽しみ、八島湿原駐車場には15:40ごろ。涼しい〜。快適!
*駐車場はまだほぼいっぱいで、売店や見晴らし台も賑わっていたが、遊歩道に出る人はもういない。7月末の日曜だけど、鷲が峰は独り占め、八島湿原でも2組会っただけ。
*アルプスはガスで見えなかったが、鷲が峰からの展望もぐる〜り。見上げるなだらかな緑の稜線、足元に広がる緩やかに波打つ高原、木道で1周する八島湿原、どこもほんとに美しい。花は最初から最後まで一杯で写真撮りまくり。
*霧ヶ峰は何度も来てると思ったけど、車で通り抜けついでにちょこっと見るのがほとんどだったか?ハイキングしたこともあったと思うが、車山〜リフトと、車山〜御射山だけだったのかな。多分今日のはマイ新規コースだ。蝶々見山、ゼブラ山もまだだと思う。ロングトレイルの一部にもなってるから、それ(八ヶ岳山麓スーパートレイル、霧ヶ峰・美ケ原中央分水嶺トレイル)を完踏したい。