記録ID: 929574 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光太郎山 百名山の隣の山はとっても静か(^^ゞ

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れ・曇・霧
アクセス
○太郎山登山口の道路沿いに駐車スペースあり。
 広くありません。
 トイレなし。

S山王帽子山登山口07:1508:02山王帽子山08:1309:42小太郎山09:5410:14太郎山10:5411:16小太郎山11:1712:24山王帽子山12:3012:30山王帽子山登山口12:30ゴール地点G
コース状況/
○登山口〜小太郎
 登山道は整備され危険個所ありません。
 日光らしい樹林帯が小太郎まで続きます。
 所々、笹で足元が分かり辛いところがありました。朝露が心配な場合はスパッツがあると良いです。
○小太郎〜太郎山
 展望の良い稜線歩き。
 剣ヶ峰の通過がちょっと怖いくらい。巻道あり。

太郎山登山口
朝露で笹が濡れています。ちょっと想定外
足元が(^^ゞ
山王帽子山から一旦下った鞍部
展望ないので殆ど写真撮ってません(^_^;)
霧が出て来た。山頂でガスが掛からないか心配。
今日、初めて出会った花らしい花、マルバタケブキ
小太郎パノラマ、霧が取れて良かった(^^)v
太郎山に続く稜線、痩せ尾根っぽいです
大真名子山、男体山
中禅寺湖と戦場ヶ原
ハクサンフウロ、小太郎山山頂はミニ花畑
マルバタケブキ
似てる花が多くて??
太郎山へ向かいます
剣ヶ峰、ここの通過は慎重に
剣ヶ峰から見た小太郎
ダイモンジソウ
小太郎、なかなか恰好イイ
気持ちの良い稜線
歩いて行くとシャクナゲの群生がありました。かなり沢山ありました。
キリンソウ
ニガナ、稜線は夏の花が咲いていました
間もなく山頂かな
太郎山到着、ガスって展望(ーー;)
山頂もミニ花畑
シャジン
こんな感じの花畑です
戻ります。このシャクナゲやっぱ凄い。次来るときはシャクナゲの季節に来ましょう。
下に見えるのは花畑(志津林道ルート)かしら
ホシガラス
ウスユキソウ
ガスが迫ってきた。カメラの出番もおしまいかな
樹林帯で目を引いた花

by yasube

週末天気がころころ変わり、自分のアルプス意欲もコロコロ変わり(ーー;)
捻挫した右胸も完全でないので無茶したくない。結局日帰りの山へ出かけました。
この日は長野より日光方面の方が良さそうなので日光の山をチョイス。
久しぶりに日光太郎山に行って来るか! ちょっとマイナーだけど💦

車を走らせて行くと雲一つない良い天気。空気も爽やか。
さて登山開始。樹林帯をてくてく。山王帽子からグッと下って登り返し。まだ樹林帯。やっと見つけた一本のマルバタケブキに感激したりして(苦笑)
小太郎に着くと雲が多いものの期待した展望を見ることが出来ました(^^)v
可愛い花も山頂の回りに咲いていました。今まで無かったのに・・・
今回のハイライト、小太郎から太郎山の稜線歩き。ちょうどガスが取れてくれました。
太郎山山頂に着くとガスに囲まれてしまいましたが、取りあえず見たい景色は雲間から見られたので良しとしましょう。

日光太郎山は前方に男体山、右に女峰山(大真名子に隠れて見えないようですが)左に日光白根山が見えます。百名山に囲まれたお山です。
しかし訪れる人は少ない。静かに歩きたい人にはよい山でしょう。
山頂付近にシャクナゲの群生がありました。これが咲けば見事なのでしょう。
次来るときはシャクナゲ、または紅葉に季節に訪れたいと思います。