ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929826
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸高原キャンプ&烏帽子岳へGO!

2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
 - 拍手
子連れ登山 nicolaus その他3人
GPS
32:00
距離
6.7km
登り
323m
下り
313m

コースタイム

1日目
山行
3:30
休憩
0:50
合計
4:20
8:05
10
湯の丸高原キャンプ場
8:15
8:15
45
中分岐
9:00
9:10
40
小梨平分岐
9:50
9:50
20
小烏帽子岳
10:10
10:45
55
烏帽子岳
11:40
11:45
32
小梨平分岐
12:17
12:17
8
中分岐
12:25
湯の丸高原キャンプ場
標準CTとの比較(5才・9才子連れ、休憩含む)
上り:1.25倍
下り:1.17倍
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道小諸IC〜湯の丸高原キャンプ場は所要30分
キャンプ場駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
頂上直下は岩が露出しているので幼児は注意
その他周辺情報 ▼日帰り温泉
湯の丸高原ホテル利用。
キャンプ場利用で100円引き、大人550円、こども330円、未就学児は無料
▼食事・甘味
道の駅「雷電くるみの里」利用。くるみおはぎ、くるみだれ手打ちそば。
ジェラートちるちる
▼遊び場
東御中央公園
今回は1泊2日なので、初日は東御市中央公園でのんびり遊んでいきます。
1
今回は1泊2日なので、初日は東御市中央公園でのんびり遊んでいきます。
去年はこんなに登れなかった次女も今年はここまで!成長したね〜
2
去年はこんなに登れなかった次女も今年はここまで!成長したね〜
けっこう遊べる公園です。ターザンロープもあり。
1
けっこう遊べる公園です。ターザンロープもあり。
そしてここ。ここのくるみおはぎが食べたかったので!
そしてここ。ここのくるみおはぎが食べたかったので!
今日の寝場所は去年来て気に入った、湯の丸高原キャンプ場です。湯の丸山が見えるロケーション♪
今日の寝場所は去年来て気に入った、湯の丸高原キャンプ場です。湯の丸山が見えるロケーション♪
涼しくてうれしいね。(朝晩は寒くてたまらなかったのですが・・・)
3
涼しくてうれしいね。(朝晩は寒くてたまらなかったのですが・・・)
すぐ隣にある臼窪湿原。
すぐ隣にある臼窪湿原。
湯の丸山を眺めながらぐるっと一周できます。
2
湯の丸山を眺めながらぐるっと一周できます。
一周5分くらいの小さな湿原です。
一周5分くらいの小さな湿原です。
ハクサンフウロがたくさん咲いていました。小さな花でもたくさん咲いているとお花畑気分が味わえますね。
1
ハクサンフウロがたくさん咲いていました。小さな花でもたくさん咲いているとお花畑気分が味わえますね。
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
ヤマユリ?
いただきまーす。だんだん気温が下がってビールも1本どまりです。ブルブル。
2
いただきまーす。だんだん気温が下がってビールも1本どまりです。ブルブル。
寒くて目が覚める一夜を明かし、朝5時、思い切って外に出てみると、朝もやが降り、空がきれいな色!
2
寒くて目が覚める一夜を明かし、朝5時、思い切って外に出てみると、朝もやが降り、空がきれいな色!
湯の丸山が朝焼けしています。泊まらないとなかなか見れない景色ですね。
1
湯の丸山が朝焼けしています。泊まらないとなかなか見れない景色ですね。
すこしずつ日が射してきます。うん、きれいだ〜
すこしずつ日が射してきます。うん、きれいだ〜
前泊したわりに出発は8時という遅さですが・・こどももいるししょうがないかな^^;
前泊したわりに出発は8時という遅さですが・・こどももいるししょうがないかな^^;
しゅっぱーつ。カメラを忘れたので今日はスマホで(泣)。
1
しゅっぱーつ。カメラを忘れたので今日はスマホで(泣)。
つんつんくん。
ヨツバヒヨドリ
蝶のいる山だけあってたくさん咲いていました。
蝶のいる山だけあってたくさん咲いていました。
天気もよくて気持ちいい山歩きです。
1
天気もよくて気持ちいい山歩きです。
ホタルブクロ、開く前はこんなふうになっているんですね。
ホタルブクロ、開く前はこんなふうになっているんですね。
カラマツと笹原でいい雰囲気です。おや、ちょっとひらけそうじゃない?
カラマツと笹原でいい雰囲気です。おや、ちょっとひらけそうじゃない?
おぉ〜八ヶ岳♪
あ、富士山も!!
2
あ、富士山も!!
小さいけどくっきり☆
1
小さいけどくっきり☆
たわわなオオバギホウシ。
1
たわわなオオバギホウシ。
シシウドの花火。
1
シシウドの花火。
カワラナデシコ。
1
カワラナデシコ。
きれいで見とれてしまいました。
純白の貴方、お名前は?
1
きれいで見とれてしまいました。
純白の貴方、お名前は?
オダマキさん。人の名前にもありそう。
1
オダマキさん。人の名前にもありそう。
平坦で涼しくて歩きやすい道。
1
平坦で涼しくて歩きやすい道。
あ、見えてきたんじゃない??
あ、見えてきたんじゃない??
鞍部到着。石に座れるようになっていて、休憩向きです。
鞍部到着。石に座れるようになっていて、休憩向きです。
塩羊かんでエネルギー充てん!
3
塩羊かんでエネルギー充てん!
右・四阿山と左・根子岳だそうです。存在感あり。
1
右・四阿山と左・根子岳だそうです。存在感あり。
ここから登りになります。次女のスピードがぐんぐん上がって、お姉ちゃんちょっと離されてしまいました。これにはびっくりです。
2
ここから登りになります。次女のスピードがぐんぐん上がって、お姉ちゃんちょっと離されてしまいました。これにはびっくりです。
浅間方面を背景にヤナギランとマルバダケブキのお花畑。見えているのは西籠ノ登山だと思います。
2
浅間方面を背景にヤナギランとマルバダケブキのお花畑。見えているのは西籠ノ登山だと思います。
ヤナギラン、きれいな姿です。
2
ヤナギラン、きれいな姿です。
だんだん険しくなってきました。
2
だんだん険しくなってきました。
足元にひっそり咲いていたイブキジャコウソウ。かわいらしい。
1
足元にひっそり咲いていたイブキジャコウソウ。かわいらしい。
暑かったけれど、稜線は風が吹くとさわやかでした。ぶんぶん飛び回る虫がちょっとわずらわしいのですが。
1
暑かったけれど、稜線は風が吹くとさわやかでした。ぶんぶん飛び回る虫がちょっとわずらわしいのですが。
またどんどん先に行ってしまう次女。岩に燃える女、かもしれない??
2
またどんどん先に行ってしまう次女。岩に燃える女、かもしれない??
噂には聞いていたけれど、にせピークにだまされ、がーんという気分を味わう。ここは小烏帽子岳、めざすはあっちだね。大量のとんぼが写真にも写ってます。
2
噂には聞いていたけれど、にせピークにだまされ、がーんという気分を味わう。ここは小烏帽子岳、めざすはあっちだね。大量のとんぼが写真にも写ってます。
もれなく、置きます。
3
もれなく、置きます。
出直し感ありあり^^;
出直し感ありあり^^;
ふたたび、岩に燃えます。
2
ふたたび、岩に燃えます。
けっこう急です。
1
けっこう急です。
ポーズ♪
楽しい〜
イワオトギリ?
着いた〜!!がんばったね!!
5
着いた〜!!がんばったね!!
キャンプ場から見上げていた湯の丸山が、いまは目の前に見えるよ。よく登ってきました。
2
キャンプ場から見上げていた湯の丸山が、いまは目の前に見えるよ。よく登ってきました。
お目当てだったパノラマ眺望は雲でかないませんでした。北アルプスがこの雲の中に・・・
お目当てだったパノラマ眺望は雲でかないませんでした。北アルプスがこの雲の中に・・・
根子岳、四阿山はくっきり。
1
根子岳、四阿山はくっきり。
あの雲の中には何が見えたんだろう。
あの雲の中には何が見えたんだろう。
5歳になって最初のお山となりました☆
3
5歳になって最初のお山となりました☆
これがイワインチン?つぼみでしょうか。
これがイワインチン?つぼみでしょうか。
ウスユキソウ
マツムシソウもあちこちに。
2
マツムシソウもあちこちに。
下山中、アサギマダラに会えました♪
1
下山中、アサギマダラに会えました♪
戻ってきた〜お疲れさま!
テントの撤収が待っています^^;
2
戻ってきた〜お疲れさま!
テントの撤収が待っています^^;
ジェラートちるちるに寄ります。お客さんがいっぱいでした。
ジェラートちるちるに寄ります。お客さんがいっぱいでした。
フレーバーもたくさん!さっぱりしていておいしかったです♪
3
フレーバーもたくさん!さっぱりしていておいしかったです♪
浅間山も見えます。さあ、食べたら帰ろうか。楽しい2日間だったね!
2
浅間山も見えます。さあ、食べたら帰ろうか。楽しい2日間だったね!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 カメラを忘れた・・・

感想

去年キャンプをした湯の丸高原は、また再訪したいと思っていた場所です。
このキャンプ場と高原の雰囲気がとても気に入ったからなのですが、キャンプ場から登れる湯の丸山と烏帽子岳があるということで、キャンプをしてこのどちらかに登ろうということになりました。
両方登るのが一般的なようですが、我が家にはまだ無理そうなので、勾配がきつそうな湯の丸山ではなく、眺望のよさそうな烏帽子岳にしました。

結果は正解だったと思います。
林間の登山道は歩きやすくいい感じで、お花がたくさんなのも楽しかったです。
上の方は歩きごたえがあり、石もごろごろなのですが、こどもたちにはメリハリがあるのもよかったのかもしれません。
次女のペースがこちらが思う以上に早くなっていて、それに一番おどろきました。
長女が「わたしだって!」と刺激されることに期待したいです!?

本当は池の平湿原にも行きたかったのですが、そんなに欲張れませんね。
また次回ここへ来るためのお楽しみにしておきたいです。
くるみおはぎも美味しいし、帰りに買っていった野菜もお安くて美味しいし、この界隈は本当にいいな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

キャンプからの・・・
nicolausさん、おじゃまします。

キャンプ!いいですね。
我が家も秋口からキャンプ再開しようと思っています。
下の子(1歳児)の手間が未知数なので少々不安ですが・・・

湯の丸高原キャンプ場、広々とした芝生のテントサイトが気持ちよさそうですね。
(我が家と同じw)アメニティードームが絵になってます
ぜひ訪れてみたいです。
※標高1800mあたりにあるんですね それは確かに涼しい、というか寒いですね

登山口がキャンプ場の近くだと、朝バタバタする子連れ登山にとっては好都合ですね。車中泊で狭苦しいこともないでしょうし、移動の疲れもないからお子さん達もストレスなく登山を楽しめたのではないでしょうか
岩に燃える(萌える)姿もキマってますよーgood

お疲れさまでした。
2016/8/5 12:23
Re: キャンプからの・・・
shoytomoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

shoytomoさんもキャンプされるんですね(それもアメドで^^)
このキャンプ場はいいですよ♪
ほどよく簡素でありながら、トイレや水場はきれいで快適です。

初めてキャンプとお山を組み合わせましたが、移動なく登り始められるのは楽でした。
出発から登山口までなんと5秒です!
もう少し早くスタートしたかったのですが、朝からごはん炊いちゃったりしたので出発が遅れ・・・
チェックアウトの11:00には戻れそうになかったのですが、このキャンプ場は管理がゆるやかなので、ま、大丈夫だろうと(笑)。

うちも下の子は1才でキャンプデビューでした。
何かあったときの病院を調べておいたり、ごろんとなれるシートを広げておいたりした覚えがあります。
子連れキャンプ、山登り、楽しみましょうね☆
2016/8/8 10:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら