積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳

2016年08月01日(月) [日帰り]

登り 2:13 下り 1:21(休憩含む)
天候 晴れてるような曇ってるような
アクセス
真狩村から留寿都村へ進みますと写真赤丸の「種苗管理センター」の看板がありますのでここを左へ。
しばらく進むと右手に尻別岳の小さい看板があります。(私は見落として通り過ぎてしまいました)
看板を入ると車のタイヤの消毒液でしょうか、パッと見は深そうですが普通乗用車でも問題ありません。
砂利道を低速で20分ほど進むと左手に尻別岳の看板と登山届BOXがあります。
最初は緩い坂のアップダウン
10分ほどでリフト
倒木あり
ルスツ高原が見えます、場内アナウンスや音楽が鳴り響いています
前峰を登ると平坦な道になります
頂上方面は・・・ガスってますね。
しかし蒸し暑い、いつもより余計に体力奪われてる気がします
残り1000mの標識で大休止
まだ1時間しか歩いてないのに既にダウン寸前、疲労回復効果のあるクエン酸で体力回復
4か所ほどロープ場があります
辛い急登途中にあるあと500mの看板、ここからもう少し登れば楽な道になります。
今登ってきた方向
ひーこら言いながらようやく登頂、しかしガスりまくり
甘いもので疲れをとります
京極方面(羊蹄山は見えず)
喜茂別方面
お得意の下山すると晴れる法則
これ登り返すのしんどいよ〜
下山中すれ違った方に追い抜かれる、駆け足で進んでる素晴らしい健脚ぶり。
遠くに見えたルスツリゾートのプール、いますぐあそこにダイブしたい。
お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック タオル カメラ

感想

前日からニセコ入りしていましたが体調不良の為、
宿泊先のホテルで丸一日ダウンしていました。
翌日、ある程度体調もよくなりこれなら何とか
いけるかなと思い、尻別岳へ向かいました。
しかし、病み上がりのせいか、蒸し暑いせいか
ちょっと歩くだけで死ぬほどつらい。
何回も休憩しつつ頂上に着くも展望ほぼ無し。
今度からは体調よろしくない時は素直に帰る事にします。

あれ?
JYUN-さん、尻別岳&遠征、お疲れ様でした。

あれ〜っ?
いつもは和菓子でエネルギー補給してるのに
今回はハイテク食材(笑)ですね。

体調が悪いときはあまり無理せずに・・・
お山は逃げませんので・・・
でも、近くまで行ったら登りたくなる気持ちも
よ〜〜く分かりますヨ!(^^)
2016/8/2 10:26
Re: あれ?
ysk50さん、こんにちは
あいかわらずすごいところに気が付きますね(笑)
ここだけの話、前日にニセコINして羊蹄山に登ろうと思ったのですが
出発して30分で具合が悪くなり、引き返して宿で一日中寝てた次第です。
なので今回のエネルギー補給は羊蹄山用のいつもより高めの物になってます。
衣類も羊蹄山用に気合入れて揃えたのに空回りしちゃいました。
ブログの方にも書きましたが、寝不足の長距離運転は危険ですね。
しかもそのあと山登りとか無謀すぎました。近々リベンジする予定です。
2016/8/2 11:11
体調大丈夫?
JYUN-さん、尻別岳お疲れ様でした。
体調回復されましたか?
病み上がりで、アップダウン+急登、おまけに蒸し暑さで大変でしたね。
長距離運転も加わるので遠征も大仕事ですよね。
私の場合、羊蹄山に登るときは朝3時頃家を出て日帰りです。
遠い時は前日入りして車中泊することもありますがあまり熟睡できないので、日帰り可能であれば睡眠時間短くても家で熟睡した方がマシな感じがします。この辺は人それぞれでしょうが。
函館市内だと運転がプラス1時間、これが結構なハンデになりますかね・・・
前日入りでホテルでゆっくりできればベストでしょうがお金かかりますね・・・
羊蹄山のリベンジ、頑張ってください。でもここ最近の猛暑の中での羊蹄山初挑戦はお勧めできないかな・・・。ただでさえ体力いりますので。
少し暑さが落ち着いてからの方がよいかもしれません。
2016/8/2 21:51
Re: 体調大丈夫?
waji-bbさん、コメント有難う御座います
体調は精神的なものなのでまだもうしばらくかかりそうです><;
車の中で寝るというのはどうにも落ち着きませんね、逆に疲れる気がします。
なので私も家で寝たい派です。
毎回ホテルに泊まる訳にもいかないのが遠征の厳しい所ですね。
羊蹄山のリベンジは9月半ば過ぎくらいにしようかな〜と思っております。