記録ID: 930082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

裏磐梯スキー場より周回 磐梯山

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー nashimaru(CL), その他メンバー1人
天候晴れ(山頂はガスガス)
アクセス
岐阜市発〜東海北陸自動車道(関IC)〜北陸自動車道〜磐越自動車道(猪苗代磐梯高原IC)〜裏磐梯道の駅(車中泊)

S裏磐梯スキー場07:2008:00火口原分岐09:50三合目分岐10:0010:50弘法清水11:30磐梯山11:4012:10弘法清水13:2013:30裏磐梯スキー場分岐15:40銅沼15:5016:00裏磐梯スキー場16:40ゴール地点G
コース状況/
噴気口分岐から三合目天狗岩までの間がマップ上では点線表示になってますが、これでもかってくらいにマーキングやリボンが付けられていましたので、道迷いすることは無いと思います。
その他、登山ルート上に危険な個所はありませんでした!

裏磐梯スキー場の駐車場に来てみれば、なんと我々の車の他はたった2台のみ!
金曜日だし、実に静かな山旅が楽しめそうです(笑)
ゲレンデに至る手前にチェーンが張られて、その場所に登山ポストが設置されていました。
写真は登山届をポストに入れている筆者でして、決してポストを荒らしている訳ではありまへんよ〜(^_^;)
ゲレンデ越しに裏磐梯の荒々しい山岳景観を望みます!
一方、反対側に目をやれば、昨夜、車中泊した道の駅が湖畔にある檜原湖が望めました。
ゲレンデの最高点付近に何やらピンクの絨毯が!
ヤナギランの群生でした(笑)
さて、ゲレンデトップのさらに奥へ進むと分岐点がありました。
コケと水面が実に綺麗です。
進んでいくと裏磐梯の爆裂崩壊壁が近付いてきます。
この付近一面が土砂流出エリアなのかな?
オッ、標識がありました。
クマさんがいるようで標識に派手な引っ掻き傷が付いてました!
標識を過ぎると、樹林帯の急登が延々と続き、ゼェゼェハァハァと息も絶え絶えになってしまいます(汗)
樹林の開けた場所からは山裾の森と裏磐梯の崩壊壁が一望です!
ようやく樹林帯を抜け出して磐梯山のピークが見れる場所まで来ました。
この辺りからが、このルートのお花クライマックスでした。
これはウメバチソウの花
こんなオレンジ色のタンポポ初めて見ました。
名前はコウリンタンポポって言うんだそうな!
シャジン?
白いシャジン?
ナデシコも!
花期をとうに過ぎたバンダイクワガタが、ほんの少しだけ残っててくれました(笑)
おっと、水場が登場です!
ココの水、とっても冷たくて美味しかったですよ〜!!
さらに登っていくと2軒の山小屋が登場します。
この小屋の下部は一番のお花畑エリアなんだそうですが、既に時期を過ぎていたようで、目ぼしいお花は咲いてませんでした(^_^;)
往路は山小屋をスルーして、とりあえず山頂を目指します。
小屋の直近に立っている標識には山頂まで500mと書いてありますが、この500mが実に長く感じられました!
ウスユキソウも出てきました。
ジャコウソウも!
歩き始めて4時間弱、ようやく会津の名峰磐梯山の山頂に着きました〜!
残念無念のゼロ展望でしたが、直射日光を遮ってくれたお蔭で涼しくて、これはこれでGood!
山頂標識は最高点より少しだけ下がった場所にありまあした。
さあ、小屋の前まで戻ってきたので腹ごしらえとしましょ!
復路は銅沼(アカヌマ)経由で下山しました。
この銅沼、鉄分が多いのでしょうか、水位が低くなった後がマッ赤っかに染まってます!
それにしても、銅沼越しのこの絶景は素晴らしいですね(笑)
国外の景勝地にでも来たかのような錯覚を覚える絶景でしたわ!
はい、再びゲレンデトップのヤナギラン!
下山後はせっかくなので喜多方ラーメンをいただこうと店を探しましたが、多くの店が早々と営業終了。
何とかご覧のお店を探し出し、念願だった喜多方ラーメンにありつけました。
もちろんデラウマでした〜(笑)

久々に平日休みをいただき、夏山アタックに行ってまいりました。
この週末のターゲットは、当初北アルプス北部縦走を狙っていたものの、その辺りの天気予報がメチャ悪かったため、天気の崩れが無さそうだった東北エリアに目を付けた次第。
その第一弾は、日本百名山に名を連ねている会津の名峰、磐梯山(標高1816m)!
表と裏の顔が全く異なる会津の名峰は、初めてアタックする我々には知らないことばかりで、いったいどこからアタックするのがエエんだろうかと悩んだ結果、活火山の本領を間近に見ることが出来る裏磐梯ルートから山に入ることにしました。
して、そのルートにして良かった〜(笑)
裏磐梯の荒々しい崩壊壁を間近に見ることができ、さらには固有種のお花バンダイクワガタも何とか写真に収めることが出来万々歳!
小屋番さんに聞いたところ、今年は小屋明けの頃から雪が少なく、小屋前の石清水も水の出が細々としていて、8月中旬以降は枯れてしまうのではないかと心配して見えました。
真夏の会津の名峰を満喫させてもらいましたので、次は山頂からの展望リベンジもかねて、山が素晴らしい色付きになると言われる秋の紅葉期に訪れてみたいと思いました。