ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 930657
全員に公開
ハイキング
鳥海山

東北遠征1 偶然見つけた日和山公園(酒田市)にて

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.5km
登り
19m
下り
16m

コースタイム

日帰り
山行
0:38
休憩
0:00
合計
0:38
17:58
38
スタート地点
18:36
ゴール地点
天候 晴れ、夕暮れがきれい・・・。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和山公園駐車場、30台程度
 7月30日(土)から8月2日(火)までお休みをいただきました。30日朝に自宅を出発し北を目指します、これは東北道羽生PAにて。
 7月30日(土)から8月2日(火)までお休みをいただきました。30日朝に自宅を出発し北を目指します、これは東北道羽生PAにて。
 朝からいきます、ゴーゴーカレーファーストクラス。
7
 朝からいきます、ゴーゴーカレーファーストクラス。
 安達太良SAより。
1
 安達太良SAより。
 ほんとの空に輝く乳首!!
7
 ほんとの空に輝く乳首!!
 で、夕刻酒田につきます。次の日の目標は鳥海山、そして酒田港近くに「日和山」を発見したのです。これは行ってみようと・・・。
 で、夕刻酒田につきます。次の日の目標は鳥海山、そして酒田港近くに「日和山」を発見したのです。これは行ってみようと・・・。
 松尾芭蕉銅像、奥の細道で通った道のようです。
 松尾芭蕉銅像、奥の細道で通った道のようです。
 「日和山公園」案内図、たくさんの人たちの石碑があるとか。
 「日和山公園」案内図、たくさんの人たちの石碑があるとか。
 で、夕焼けと常夜灯。
4
 で、夕焼けと常夜灯。
 さあ、山頂に立ちましょうか。
 さあ、山頂に立ちましょうか。
 日和山山頂より、酒田港が一望できます。
2
 日和山山頂より、酒田港が一望できます。
 船が泊まっていますね。
1
 船が泊まっていますね。
 山頂にある方角石、純粋に方角のみ。
 山頂にある方角石、純粋に方角のみ。
 夕暮れが迫りつつあります。
8
 夕暮れが迫りつつあります。
 ドッグにも「頑張ろう東北」があるぞ。さて、公園散策に出かけるか・・・。
 ドッグにも「頑張ろう東北」があるぞ。さて、公園散策に出かけるか・・・。
 やまがた景観物語33、港町さかた、日和山公園から見る日本海の眺望
1
 やまがた景観物語33、港町さかた、日和山公園から見る日本海の眺望
 若山牧水の碑
 野口雨情の碑
 斉藤茂吉の碑
 この地に初めて作られた灯台
3
 この地に初めて作られた灯台
 この地を通ったとされる北前船のレプリカ
3
 この地を通ったとされる北前船のレプリカ
 北前船の航路を開いた河村瑞賢氏の銅像
 北前船の航路を開いた河村瑞賢氏の銅像
 こんな広場になっている。
 こんな広場になっている。
 荒木彦助翁の銅像、江戸時代の人。酒田の街の発展に功績を残した人だと聞く。
 荒木彦助翁の銅像、江戸時代の人。酒田の街の発展に功績を残した人だと聞く。
 戦没者供養塔
 日枝神社の鳥居、中は暗そうだったので入らず。
1
 日枝神社の鳥居、中は暗そうだったので入らず。
 さあ、夕刻が迫ってきました。これがベストショットか?
10
 さあ、夕刻が迫ってきました。これがベストショットか?
 この縦型の配置も捨てがたい。
2
 この縦型の配置も捨てがたい。
 海も入れるとこうなる。どれが一番良いかなあ?
4
 海も入れるとこうなる。どれが一番良いかなあ?

感想

 7月29日(金)、私は1日出張で同業者が集まる研究会での発表を控えていました。それを終え、みんなで乾杯。夜遅くなってから帰宅したので30日は午前中に自宅を出なければならなかった。
 7月30日(土)から8月2日(火)まで休暇をとっている。その4日間にどこに行くかだ。最初は1日間は移動日とし燕・大天井・槍ヶ岳という表銀座を予定したのであるが、てんきとくらす・気象庁・Tenki.jpでは全滅である。わざわざ3日も雨の中に突っ込むのは嫌なので(1日くらいならと思うことはあった・・・)北アルプスはやめにして、状況がよかった東北方面に行くこととなった。
 東北方面が天気が良いといっても奥羽山脈ではあまりよろしくない、いいのは鳥海山や麻耶山など日本海側の山であり、1日鳥海山を登ってから次の日に新潟方面に行ってもよさそうだと思っていたのである。

 朝から首都高・東北道を北上し羽生PAで朝食をとる、そばやうどんにするかここに入っているゴーゴーカレーにするか迷い、結局「大リーグの田中将大やイチローも朝カレーだし・・・」とゴーゴーカレーを食べてしまう。これは、これで大満足。
 その後も東北道・山形道を運転して山形にたどり着く。
 宮城県から山形県に入る県境から大雨。後で見てみるとこの1時間で山形市で60mm近く降ったそうだ、冠水した中を走ることもあった。酒田に近づくと晴れ間がやってきた。そこで、私は2匹(頭)と出会うのである。
 まずは、山形県の国道を走っていると黒い物体が右から左に走った・・・ツキノワグマの子供だ。親はいないかな、写真撮れないかな、と思うがもう森の中を行ってしまったようだ。ほっと息を撫でおろす。車だったらツキノワグマくらい大丈夫だろうと思いさらに国道を走ると、まるで枝のようなものの端っこを踏んだ、先っぽは三角にとがっていたのでひょっとして「蛇?」たぶんマムシ?と思う。ミラーを見るとのたうち回っている様子が見えたので、多分マムシだったのだろうと思う。「ごめんなさい、ごめんなさい」と思いながら酒田市内に入る。予定では、道の駅「鳥海」で車中泊をして山形側の登山口に行く予定である。

 しかし、見つけてしまった。「日和山」を・・・。
 日和山は全国各地に作られ港の日和見をするための山である。前回、日本で一番低い山として仙台市宮城野区の日和山に行ってきたのだ。この酒田市でまた「日和山」に出会うとは、これは行ってみなければ・・・。
 かくして、酒田市の日和山公園に出向いたのである。

 酒田市の日和山公園は、かつての日和山(江戸時代に北回り航路が開かれた際に築山)を中心として神社や文学碑をたくさん集めた酒田市の観光名所である。オフィシャルによると駐車場は63台、私はあっけなく停めることができ散策に出かける。人はとても多い、土曜日の夕方なのに・・・と思うとみんなスマホを見ながら歩いている、話を聞くとやはりポケモンGOのようだ、酒田市で楽しむ人は連日ここにきているのだそうだ。
 まずは、松尾芭蕉銅像を撮影し日和山山頂へ、とりあえず周りの景色を撮影する。そして公園をじっくりと回ろうと思う。きっと日和山からはもっといい夕景が撮影できるはずだ、そのためには時間をつぶさねば・・・。
 
 文学碑を撮影しながら時間をつぶし日和山山頂に赴く。灯台に火が入りいい感じになってきた。もう一周回って撮影、「おお、ちょうどよい夕景!!」ナイスショットである。
 これを撮影してやっと日和山公園を離れた。

 後は今日の目的である道の駅「鳥海」にたどり着くのみである、明日の行動食を買い、夕食がてら食べようと思った寿司を買い、道の駅にたどり着いたところ、道の駅は花火大会の影響で駐車できなかった・・・。
 仕方がないので県境を越え宿泊する道の駅「象潟」に変更する。ここからであれば山形県側の登山口は離れてしまったので、秋田側の登山口「矢島口、祓川神社コース」に変更する、あとは波の音を聞きながら寿司を食べ、就寝した。
 さあ、次の日は鳥海山登山である、登山も大作だがレコも大作になってしまうと思われる・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1348人

コメント

わくわく…
aiさん、こん○×は(^o^)/

週末の大遠征、初っぱなの予定変更から大変でしたね。
ツキノワグマ、でなくからの遭遇でなにより。
最近寂しい19Bちゃんが呼んだのかなぁ

初日は英気を養うお散歩。それでもちゃんと山頂を踏んでいる
見事な夕陽を見られてよかったですね
人それぞれでしょうが、ライトアップはいらないと思う…

さぁて、大作の鳥海山を座して待ちますか

mamepapa dogleo
2016/8/3 5:56
Re: わくわく…
 mamepapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 この日和山公園、なかなかいい山だったんですよ。それは、歴史を感じさせるのです、そしてこの山が地元の人に大事にされ公園化されていること。
 たくさんの酒田を愛した文化人の言葉が石碑になり、それを読んでるだけでも楽しい。また、夕焼けを眺めるのも楽しい。
 ポケモンGOの有効な場所になっているらしく、たくさんの人がスマホを持ちながら歩いているのも眺めるのも楽し、まあ歩いている人を撮影しませんでした。
 本当に、ある意味すごいなあ・・・と思いました。
 北前船により発展した酒田の街の重要な部分を少々かじることができたと思いました。
 aideieiでした。
2016/8/3 18:54
のんびりプチサマーバケイションですね〜
aideieiさん おはようございます

熊との遭遇も、山で無くて何よりですね〜
今は、時間的に、余裕ある時期のようなので、色々行けて、羨ましいです
無計画に、行き当たりばったりの旅も、ならではですね〜

色々な、旅行記を楽しみにしてます

人と歴史に触れる旅も良いですね
鳥海山も楽しみです、、。

私は、今週は、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳へテン泊で、目論んでます、天気も良くなってきました

でわ、、また、、

muttyann
2016/8/3 10:42
Re: のんびりプチサマーバケイションですね〜
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 実は野生のツキノワグマと遭遇したのは初めてで、非常に驚き感動しました、北海道時代に山菜取りでヒグマには2回ほど遭ったことがあるんですけど・・・。ツキノワグマのほうが小さくてかわいらしいかも・・・。
 職場で「どうして熊は美化されているのか」ということを、リラックマ、森のくまさん、くまのプーさん、テディベアなどのことをいろいろ話をしました、でも実際にクマに出会ったことがある人はほとんどいないようで・・・。ほとんどの人が出会ったことがあるゴキブリじゃあ美化しようがないなあという結論に達しました・・・。
 閑話休題
 甲斐駒と仙丈、いいですね。仙丈は一昨年登りましたが氷食地形のすばらしさに息をのみました。甲斐駒はまだ登ったことがありませんが、今後の課題でもあります。ぜひ、様子を見させてくださいませ。楽しみにしています。
 aideieiでした。
2016/8/3 18:59
研究会発表お疲れさまでした
aiさん
研究会発表お疲れさまでした。
大役が終わり、晴れて遠征ですね。
北アルプスは晴れてとは行かなかったようですが・・

まずは38分の日和山で足慣らしとはaiさんらしい
鳥海山の大作レコを楽しみにしています

hamburg
2016/8/3 18:44
Re: 研究会発表お疲れさまでした
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 県の発表、今回は下部の発表、全体の発表はこれからなので「全部終わったじぇぃじぇぃ」と言えないところが残念なのです。でも、休みを取って山に行っちゃいます!!
 今回は、鳥海山、岩木山と登りそのまま神奈川まで帰りました。まあ、理由はレコを読んでください。やっぱり、鳥海山は日本十名山でしょうというような感想になってしまいました。
 とりあえずは、鳥海山レコで!!!。
 aideieiでした。
2016/8/3 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら