記録ID: 930711 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳(小4)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Phoenicia(CL), その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイは10分間隔で運行してました。行列の後ろで乗り込むと、ゴンドラの真ん中になってしまい景色が楽しめませんので、特にファミリー登山の場合は、一本やり過ごしてから窓際に乗り込むことをお薦めします。

S坪庭09:02北横岳ヒュッテ09:17北横岳(南峰)09:23北横岳09:36北横岳(南峰)09:52七ツ池10:45北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
山頂駅の登山届けボックスにはちゃんと用紙もありました。
コース状況/
全く問題ありません。

8時発のロープウェイ始発に乗車、山頂駅到着。さぁ、出発です。標高も高いので気温18℃、モンベルの化繊長袖の上からTシャツを重ね着しています。
ひとけはまばらですが、木製ブランコには、山ガールのお姉さんが休憩中だったので、体験出来ませんでした。でも小4にもなると特に不平も言わず通過しました。大人になったねぇ。
ググッたところ花弁9枚なのでタカネニガナっぽい。
南峰到着。陽射しがありますがそよ風が気持ちいい。後ろは蓼科山ですね。
南峰から八ヶ岳。もう少し鍛えたら登れるかな。
こんな感じの松がそこかしこに。
北峰到着。文字がかすれてるのでゼブラハイマッキーでちゃんと塗り直してあげたいですが勝手にやると怒られちゃうんですかね?
再び南峰に戻って休憩。南アルプスも入れて再撮影。北岳は流石に相当鍛えないとファミリーハイカーにとっては厳しいだろうなぁ。
七ツ池。登山道からほんの数分です。静かな湖畔です。
坪庭に戻って来ました。ベビーカーでも来られそうです。
ロープウェイ駅まで戻って来ました。お疲れ様。紐を引っ張るとウッドペッカーが木をつつきます。行程2時間半でした。

手軽に登れるいい山です。道迷いの心配もなく、これだけ標高もあって、でも登りはじめから1時間でピークですから。坪庭のガレは結構ゴツゴツしてるし、低学年ではチャレンジングかもしれませんが。ロープウェイ山麓駅のこけももソフトクリームはほどよい酸味が疲れた体にしみわたります。