記録ID: 930908 全員に公開 ハイキング中央アルプス

山登り初めての友達連れて小八郎岳から烏帽子岳へ

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー naoreko, その他メンバー1人
天候曇り→晴れ(山はガスってて展望なし)
アクセス
地図上では松川 清流苑の北
松川ICからはまず直進(東へ)し、東浦の信号を左折し北(駒ヶ根方面)へ向かい、上片桐保育園のある交差点を左折して西へ向かいます。
保育園の交差点から烏帽子岳登山口の看板が出ていますので見ていけばわかります。
烏帽子岳登山口がある場所は鳩打峠になります。

S鳩打峠(登山口)08:0309:13小八郎岳09:2611:26烏帽子岳12:0013:57鳩打峠(登山口)G
ルートは手書きです。
時間は写真からと覚書きのところがあるので参考程度です。
山の名前は烏帽子岳なのか烏帽子ヶ岳なのかよくわからず…
コース状況/
入口にあるポストは壊れているので置いてあるファイルに入れてくださいとありました。
道は明瞭。
寄り道する小八郎岳から烏帽子岳へ周回して戻れるかと思ってましたが、向こうへ降りる道がわからず5分の道を戻りました。
その他周辺情報車で10分もかからず清流苑があります。入浴400円、カウンターで払いました。

予定より遅く到着しましたが、ガラガラ。
20台は止めれないかもしれないけど…
この日は自分を含めて3台。
仮設トイレは綺麗ではありません。コンビニで済ませてくるのがいいと思います。
さぁ、ここから始まります♪
振り返ると、こんな看板。
清流苑から登ってこれるんですかね⁇
小八郎岳の向こう側の道が分からなかったんだよねぇ…
先日、道の整備をしてくださっていた方々に聞いても結局わからず…w
花の時期も終わり、キノコがノコノコ♪
今日もガスってます(笑
暑さは和らぐのでいいけど…景色がね…⁉
ここには絶滅危惧種のササユリがあると看板が立っているのだけど…あなたじゃないよね⁇
歩きやすい道です。
数少ない花をパシャっとね
途中の分岐を撮るの忘れたけどw
5分も登れば山頂♪小屋があるので休憩しましょうw
今日はキノコが沢山♪
先日雨が降ったばかりだから元気そうw
ちょっと胞子みたいのがついてるのは…さすがに触れないなぁw
ヌルっとキノコw
烏帽子岳山頂手前の分岐。
中央に見えるロープで直登するか、烏帽子岩の巻いて岩登りするか…一応、ここが安全道の表示になっていますw
ここを登っていくと烏帽子岩の巻きw
思ったよりもスリリングw針金で登るとかちょっと怖さもある
到着の山頂w展望はないです。
休憩多めなので時間はかかってますが、楽しかったです♪

かねてから登山へ一緒に行こうと約束していた友達に選んであげた山がここでした。
春先に予定を聞きながら、でも流れに流れ(笑)、その間にどこの山がいいか下見を重ね、梅雨も明け、結局話が流れないか心配ながら実現したのは夏本番ww

体力には自信があるけど、でも初心者。何かあってからではいけないので、そんな友達にも満足してもらえるように探しましたさ。
小八郎岳まではそこそこすぐにつけるので準備運動になるし、烏帽子岳途中までは歩きやすい道が続き、最後にはちょっとした直登で楽しんでもらえるかと目論む。
そんな予想は的中し、登りやすかったからか喋りながら登れたし、だんだんキツくなっても達成感が楽しかったらしく、上機嫌の友達を見て自分も上機嫌♪
ガスで展望はダメだったけど、幻想的な森林には癒されたし、次は展望を期待して登山したいって言ってくれたし、普段一人で登っている自分にとってもとても楽しい時間が過ごせて良かった♪

マラソンと自転車をやってる友達に新たなアクティビティーが追加され、奥さんの目があるけど是非ともまた一緒に山へ行きたいものです。
山の後の温泉も必須ですよ⁈w
大事な大事なひとときです。