記録ID: 931300 全員に公開 ハイキング中央アルプス

御嶽山 摩利支天山へ

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
前日の空木岳から移動。中ノ湯登山口で車中泊。

S中ノ湯バス停04:5005:287合目行場山荘05:3006:078合目女人堂06:2007:109合目石室山荘07:1208:00摩利支天山山頂08:2008:30摩利支天乗鞍08:589合目石室山荘09:0209:338合目女人堂09:3510:20中ノ湯バス停G
コース状況/
特に無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 サングラス タオル ストック
共同装備 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ

4:50 中ノ湯バス停を出発です。
あれ、ロープウェイじゃないの?と寝起きのムスコ
始発のロープウェイは8時。ちと遅いため予定ルートを変更しました。
4:50 中ノ湯バス停を出発です。
あれ、ロープウェイじゃないの?と寝起きのムスコ
ヘリコプターだ!何機も飛んできました。
朝食タイム(^^♪
山小屋の荷揚げのヘリだね。
石室山荘の横に献花台がありました。
ムスコと一緒に黙とう致しました。
9合目過ぎると立ち入り禁止。

二の池を通って、目指す先は・・・
摩利支天山頂上です!
お待ちかねの山頂ポテチタ〜イム♬
おなかもいっぱい。さて、下山しましょうか。
三の池〜八合目までの道も再び通行禁止になっていました。
巡礼の方々と一緒に下山しました。
中ノ湯バス停に到着。

9合目から山頂まではまだ通行止めになっているので、今回は付近の最高地点である摩利支天山登頂をもって、御嶽山登頂としました。通行止め解除になったら、また来よう。花々や池、美しい山でした。
三の池〜8合目までは通行できたのですが、雪渓の崩壊のため数日前よりふたたび通行止めになったようです。
ムスコは8合目と9合目の山小屋に荷揚げしているヘリを何度もまじかで見ることができて、とっても楽しそうでした。