記録ID: 931987 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

常念岳 一ノ沢ピストン

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー dumbbell
天候晴れ曇り
アクセス

Sスタート地点一ノ沢登山口05:2507:50常念乘越07:5308:53常念岳10:0810:36常念乘越10:4012:07ゴール地点一ノ沢登山口G
登り3時間28分
下り1時間59分
コース状況/
朝、登山口に登山届けを出すように見張り役みたいな方がおられました。下山時はいませんでした。下山届けは出さなくてもよいみたいです。

備考 熊鈴は道中沢の真横を歩くので聞こえにくいようです。登山者に近づいても気がつかれない事がかなりありました。

スタート地点
入山届け提出
沢の音と風が心地よいです
新しく新設されたような木道
いくつかありました、感謝です
ここまで水場が多いので飲料あまりもってこなくても良かったかも
常念小屋、ここで一気に視界が開けました!久しぶりの3千m級の山々に鳥肌立ちました
山頂ばんざい
下山中、雷鳥に遭遇
親子でした、鳴き声が可愛くて癒されます

槍や奥穂等に日帰りで登った時に気になっていた常念岳、久しぶりの百名山で気合い入ります!
前夜下道4時間かけ0時駐車場、仮眠4時間さむさで何度も目が覚める。
眠い中周りで準備されてる方を見るとこっちまでテンションあがってくる。
さあ出発!

道中は非常に歩きやすく急登も無いと思いました。平日にもかかわらず沢山の人がおられました。軽く150名位はすれ違ったと思います。

常念小屋に着いた時点で腹も減ったし休憩しようとザックを下ろし地図を見ると山頂まで1時間、上を見上げるとアレか?このペースなら30分位で行けそう?
とゆう事で休憩やめて山頂まで食事はお預け。ところが小屋から見上げたピークは偽ピークでした…腹減った〜
結局小屋から1時間程かけ山頂へ。

飯が旨いです。コーヒーも旨いです。
続々と人が登ってこられます。汗が冷えて寒い…カッパの出番がくるとは。
ガスでなかなか槍穂のシルエットが見えません。時折見せる姿にシャッターを繰り返す。1時間以上粘りましたがくっきり晴れる事もなく満足いく写真を納める事ができないまま下山。

帰りはほりで〜ゆ¥530にて入浴、また4時間かけて帰路につきました。充実した1日になりました。