記録ID: 932014 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王熊野岳〜久し振りの家族登山

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー2人
天候快晴のち雲増える
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S蔵王地蔵尊09:4709:56地蔵山10:0210:15ワサ小屋跡分岐10:1610:23熊野岳直登C分岐10:3110:50熊野岳10:5811:06熊野十字路分岐11:0711:10北蔵王コース分岐周辺11:1511:20熊野十字路分岐11:2211:34熊野岳直登C分岐12:1012:18ワサ小屋跡分岐12:37蔵王地蔵尊13:1913:20地蔵山頂駅13:2913:30蔵王地蔵尊13:3213:40三宝荒神山13:5314:03蔵王地蔵尊14:08地蔵山頂駅G
コース状況/
良好

今日はロープウェイで一気に蔵王地蔵尊まで。まず...
地蔵山山頂!風もなく、天気も上々!!熊野岳もすっきり見えています。
アキノキリンソウ
この石畳の石がそれぞれ向きたい方を向いていて非常に歩き難ーいですね。。。熊野岳が近付いてきました。
ワサ小屋跡の姥様。ちょっと表情が・・・
途中から直登するコースに入りました。意外に登りやすい。
山形盆地方面
山頂到着!こんなに風がない熊野山頂も珍しいのでは!
頂上です!
西側。晴れていますが丁度雲で朝日連峰などが見えていません。左手前に中丸山。ここのコースも大好きです!
地蔵山。後ろに瀧山。
茂吉の歌碑。「陸奥(みちのく)をふたわけざまに聳えたまふ蔵王の山の雲の中に立つ」
蔵王山神社にお参り
コマクサが少し残っていました!
広々とした山稜
宮城側から雲が湧いてきました。お釜もちょっぴり見えました。
ヤマハハコ と ??
熊野岳直登コースの分岐でランチタイム
今の時期、ヤマハハコが多いですね。
そして、アキノキリンソウ
それから、アザミ
ウツボグサ
おばあちゃんと孫で植物観察
お地蔵様に戻ってきました。お参りし脇のテーブルでコーヒータイム。
何でしょう。二人で検討会?
トンボが多い季節になりました!!
三宝荒神山に登ってみました。遊歩道が整備されています。
10分もかからず山頂。
山頂から地蔵山
予想以上の展望!登ってよかった!今度お母さんも連れてこよう!!
ミヤマシャジン
三宝荒神山、なかなかいいですね。
今日歩いたコースをおさらい!
「開運の鐘」をまたまた鳴らしました。
屋上の展望台にも寄ってみました。吹き上げてくる風がとても気持ち良いです。
一気にロープウェイで蔵王温泉へ。温泉につかり汗を流しました。楽しい一日でした。

娘が珍しく山に行きたいとのことで急に企画。調べてみると地蔵山には小学1年の時登って以来。娘と山に行くのも久し振り。今日はおばあちゃんも参加。女同士よくしゃべりながら登れますね。ここ数日午後雷雨などもあったので早めに回れるよう往復ロープウェイ利用。天気にも恵まれ、最高!とても楽しい一日でした!