記録ID: 932373 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れ 猛暑日
アクセス

Sスタート地点08:4910:02ゴール地点G

この看板付近に数台駐車可能。
静かだ。
厳しい日差しの中、涼しい林の道を歩いていく。
湿原の手前にこういう看板があって…
沢に靴を浸からせブラッシング。
早くもサギソウ発見! 会いたかったよ。
ここからメイン湿原。
ほんと、鳥が飛んでいるみたい。
湿地に浮かぶ。
湿原。
珍しい蝶?
近距離のお花撮影はiPhoneのほうがいい感じ。
露を浮かべてる。
も一つ。
コバギボウシ。
ハッチョウトンボのメス。赤いオスには逃げられた。
毎月その時季の花が見られるというあびき湿原。9月も来よう。

白山で山登りの楽しさを満喫し(運動として、山の風景、花、山小屋泊まり、星空、ご来光、温泉、ドライブ等)、ぼーっとしたまま1週間を過ごした。すぐにでも山に行きたいが、この土日は都合がつきにくくおまけに太陽が強すぎる。兵庫の山はやめておいたほうがよさそう。
 というわけで、昨年teizanさんのレコ知った加西の「あびき湿原」散策に出かけた。目的は二つ。満を持して購入したのに白山で生かせなかった「ガーミンetrex20」を正しく使うこと、そしてサギソウ鑑賞。結果、目的は達成した。サギソウ、なんと可憐で美しいことか。
 加西はふるさとだが、網引(あびき)という南端に訪れたことはなかった。「あびき湿原」というのもここ数年でアピールされるようになったとのこと。インターネットで調べるとかなり貴重なところであるらしく、地元の方々が保存会を立ち上げて見守っておられるようだ。
 今回、保存会の方にお会いでき、ハッチョウトンボやコバギボウシを見つけていただいた。サギソウは、蕾がたくさんあるから1週間後も楽しめる、と保存会の方が言っておられた。1時間ほど過ごし、GPSも正しく使えてこのレコの地図に転送できた。良かった。

登録日: 2013/11/1
2016/8/6 20:29
 あびき湿原
keken51さん、お疲れ様です。
サギソウ、ほんとうに美しいですね。
画像はiPhoneがシャープに撮影できるようですが、わたしはCyber-shotで撮影したサギソウもわざと白い輪郭をふわっと処理したのかと思って、ステキだなと
思っていたんですよ
特に9枚目の写真は大好きです

ガーミンetrex20デビュー、おめでとうございます
私も愛用しています。
ガーミンで地図をヤマレコ登録後に、写真を自動配置すれば一発で地図上に撮影ポイントが表示できるのが便利ですよね

カメラもガーミンも、山歩きには欠かせない相棒になりますね
登録日: 2014/4/26
2016/8/6 21:47
 Re: あびき湿原
 takatukimakiさん、ありがとうございます。足の方はいかがですか。登山に不向きな暑い毎日を利用して静養してくださいね。
 サギソウの写真ですが、Cyber-shotのは特に工夫したわけでもなく、あとで見てみたらサギソウがふんわり光っていた、というのが真相です。Cyber-shotは液晶ディスプレイが見にくく、出来上がりを見ないとわからないのが欠点です。光学30倍ズームが強みですが。
 メインカメラはLumixGF5ですが、白山の雨で調子が悪くなり不安定なので今回は最初の1枚だけの使用となりました。お花をとるのは難しく、iPhoneが使いやすいという実感があります。
 ガーミンは基本の基本だけ使えました。こいつの便利さを味わっていきたいと思います。
 とにかく、サギソウのあびき湿原、良かったです。