記録ID: 932899 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜戦場ヶ原・湯滝 母親連れてゆるゆるハイク〜

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー -PORCO-, その他メンバー1人
天候晴れ!1日を通していいお天気♪
8:00で気温は18℃。水辺や木陰は涼しかったが、戦場ヶ原など日が直接あたる所は暑かった。
そうはいっても8割位は涼しく歩けるルートでした。
アクセス
バス、 車・バイク
竜頭の滝駐車場に駐車。
8:00到着時には2〜3台しか停まっていませんでしたが、戻ってくると9割位うまっていました。
帰りは湯元温泉バス停から竜頭の滝までバスで戻りました。

S竜頭の滝(龍頭之茶屋)08:0908:34しゃくなげ橋バス停08:3508:50赤沼分岐08:5309:25青木橋09:2709:43泉門池09:5509:58小田代橋10:0210:17小滝11:04湯滝11:1511:49湯元温泉バス停G
ルート概略

8:10 竜頭の滝駐車場
8:50 戦場ヶ原
9:45 泉門池
10:35 湯滝
11:50 湯元温泉バス停      合計3時間40分   総距離9.65繊  〜躱緇291m
コース状況/
危険個所は特になし。
その他周辺情報下山後に清滝IC近くの『やしおの湯』で汗を流しました。510円。

ホームページはこちら。

竜頭の滝駐車場。川沿いなので割と涼しかったです。
今日はここからスタートです。
すぐに竜頭の滝に到着。朝早いせいか人もまばら。
滝上の国道120号線を渡ったら、
ここからハイキング開始です。
途中にあった名も無き滝。周りに柵などないので落ちないように気をつけましょうね。
ここは涼しくて休憩に最適。
低公害バスの道路を横切って進みます。
防水カメラなので水面ギリギリで撮影してみました。
こちらは水中。あまり綺麗に撮れないな〜。
川沿いの気持ちのいい道が続きます。
赤沼分岐を越えて戦場ヶ原の入り口まで来ました。
ここから整備された木道歩き。
雄大な男体山。
ただ日差しを遮るものがないので暑い!暑い!
湯川に流れ込む支流。鉄分を含んでいるので赤茶色です。
これぞ戦場ヶ原という素晴らしいロケーション!
青木橋を通過。
湯川の流れ。
木陰の木道歩きは涼しくて快適。
何の花かな。
泉門池に到着。『いずみやど』とはとても読めない。
沢山の方が休憩していました。自分たちもここでおやつ休憩としました。
泉門池から先は再び木道歩き。
光徳との分岐地点を過ぎると再び湯川沿いを歩きます。
ここで再び水中撮影に挑戦。
水中と水上を一緒に撮影。
これは水中。
小滝周遊道路に進んで釣り人と小滝。
母親の示す先に、
かわいらしいキノコが。苔が良い感じ。
さらに進むと湯滝のレストハウスに到着。
ここは観光地ですね。
湯滝の流れ。思っていた以上に大きくて、立派な滝でした。
レストハウスでアイスを食べながら休憩です。
湯滝から先は階段の登り。今日のルートの核心部です。
階段を登り切ると国道に出て、湯滝の上部から水が流れ落ちていくのを眺められます。
湯ノ湖に到着。近くに駐車場があるので観光客が沢山。
釣りをしている方も何名かいました。
湯ノ湖西岸を歩いて湯本の温泉地を目指します。
湯元レストハウス近くの展望台から湯ノ湖越しの男体山。
湯本ビジターセンター近くの駐車場。ほぼ満車状態。みなさん暑いのにご苦労様です。
湯元温泉バス停に無事到着!
ここからバスで竜頭の滝に戻ります。
下山後に寄った『やしおの湯』。
以前来た時には時間が遅く、激混みでしたが今日はそんなに混んでいませんでした。
おまけ。
今市IC近くの『パロット』という老舗のファミリー レストラン。
牛たたきステーキの250g。
ハンバーグとステーキの中間ような感じで美味しかったです!

最近は暑いので標高の高い山に行きたかったのですが、母親が行ってみたいと言っていた戦場ヶ原に行ってきました。

関東地方は連日の猛暑なので暑いかなと心配していましたが、このコースは基本的に湯川をさかのぼって歩くので水辺は涼しく、さらに木陰になっている所がほとんどなのでそれほど暑さを感じずに歩く事が出来ました。
ただ戦場ヶ原の一部や湯元温泉は木陰がないのでとても暑かったです。

今回は湯元温泉まででしたが、湯元温泉→切込湖・刈込湖→光徳まで歩いてそこからバスというルートも面白そうだなと思いました。