記録ID: 932953 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉〜天狗岳周回

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー minmsee
アクセス
5:30 唐沢鉱泉駐車場は路側含め余裕がある。

S天狗岳登山口駐車場05:3905:44唐沢鉱泉05:4506:23枯尾ノ峰分岐07:06第一展望台07:0707:33第二展望台07:3808:05西天狗岳08:1908:35東天狗岳08:4809:48黒百合ヒュッテ09:5910:38唐沢鉱泉分岐11:38唐沢鉱泉11:4311:44天狗岳登山口駐車場11:4611:47ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報時間があれば唐沢鉱泉に入りたかった。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

晴れた日曜の朝5時半。駐車場は十分空きあり。
スタートしてすぐにこんな高山の雰囲気。杉林でないだけで気分がだいぶ違います。
地面の緑も綺麗。
第一展望台。遠くの山並みまで楽しめます。
この辺は枯れ木が多く、その形も見飽きない。
西天狗岳への登りの岩場。アスレチック気分で最高に楽しい!
稜線を越えて湧きあがる雲。
西天狗岳から眺める東天狗岳方向。
東天狗岳に向かいます。
西天狗岳を振り返って。
東天狗岳の頂上はかなりの混雑でした。
黒百合平に向かう途中。
天狗の奥庭。すりばち池には残念ながら水がありませんでした。
眼下の黒百合ヒュッテ×ミニチュアモード。
黒百合ヒュッテは食べ物もメニュー豊富でした。
下の樹林帯にて。道は悪いです。岩と木の根。
唐沢鉱泉源泉。色合いがとても美しい。でも寄ってくるアブには注意。
帰りの駐車場。下の方の路側にまだ止められそうでした。

晴天に恵まれ、素晴らしいトレッキングになりました。