記録ID: 934182 全員に公開 ハイキング東海

池田山(真夏の修行)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス
大垣の自宅から揖斐川町の実家まで、池田山を通過点にラン

Sスタート地点15:0016:20池田山避難小屋16:2416:25パラグライダー離陸所16:39池田山16:4317:26ゴール地点G
ヤマレコなので記録は山部分のみ(平地の記録は省略)

来月の大会が待ち遠しいな…
(前日にヒマラヤ本店のトレランコーナーにて)
先月のラン途中、歩道橋から見える池田山
(この道をずっと進めば林道入口)
先月に同じランした時は道路に矢印がたくさん
(ちょうど夜叉ケ池マラニックの1週前だった)
池田温泉の道の駅から
林道入口
金生山と奥にスタート地点の大垣
途中に神社
ずっとロードを登る
ショートカットできる登山道と合流、だが遠回りの林道で進む
神社2
ハング台からの絶景
今回は完全にラン姿
(キャノンボールTシャツが唯一トレランっぽいだけ)
伊吹山の景色はイマイチ
山頂付近のトレイルは大好き
先月よりさらに茂ってた…
17時近くなので山頂は他に1人だけ
大津谷へ下山
(途中で1人すれ違う。下山は完全にナイトトレイルだな)
先月キャンプした大津谷キャンプ場を進む
(翌日は平日なのでテントは2張だけだった)
昼間に来るとこんな感じ
粕川では夕日。テントは10張以上あった
(我が家のメインキャンプ場、今シーズンはここで2回キャンプした)

by hisa_

日本各地で真夏日を記録する中、近場の山へ。この週末は富士登山往復マラニックへ出場したかったですが、2ヶ月連続の静岡となるため0次関門(嫁)を突破することができず…。代わりに自宅から実家までランついでに、近場の山へと行きました(先月も今回と同じランしてますが…)。

大垣駅近くの自宅から約11キロランで池田山林道入口へ。そこからは我慢してトレイルのショートカットは使わず、ずっとロードの林道10キロを進みました。林道では自転車&ランの人力組を各1人ずつ抜かしましたが、暑さのせいか結構しんどそうだったけど、時間的に山頂まで行けたのかな?

TJARが開催されている今週、山の日にアルプスへと応援登山に行かれる方も多いと思いますが、私はまた近場の山かな…

今後の予定は来月のSTY(静岡to山梨)だけですが、今秋に岐阜県内では9/25瓢ヶ岳(&高賀山、片知山の縦走)、10/16金糞岳、10/22位山&川上岳縦走、10/30明宝(烏帽子岳)など、トレラン大会が盛り沢山。地元だし1つぐらい出たいな…