記録ID: 934368 全員に公開 ハイキング北陸

えぬまアルプス蟹ノ目山689m 周回6キロコース(いちのたに新道)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー mi-bou
天候快晴 下界は35度
アクセス
山中温泉から上流14キロの市の谷町八幡神社横から登ります。
反時計回りで6キロ、結構アップダウンがあり累計標高差は800mはあります。白山に初雪の付く10月中頃からがベストシーズンです。

八幡神社横の登山口です、しばらく急登が続きます
手を入れていませんが自然な径です
帰りに通過する対岸の山です
先月に開通しました
二つある方の大きい池ですがイノシシのぬたばになっています
結構いいブナもあります
もう紅葉が始まっています
江沼三山の鞍掛山
今日はもやっていて白山はアウトでしたが雪の付くころは素晴らしい
明治時代から昭和の初めまで使われた荒谷越えです
山頂の看板がクマにかじられて悲惨です。近く新しい看板を設置します。一緒に登りに来ませんか
三等三角点 点名は大溝の上です、昭和32年と意外に新しい設置です
山頂からの加賀平野、その先に日本海が広がります
小松ドームと鞍掛山
塩分を舐めにきました
山頂から80m下り大平登山道との分岐です
先に見えていた対岸の山です
2年前に登山道のできた菅倉山923mが見えます。
箒で掃いたような綺麗な道です
高倉山〜蛸坊主〜徳助の頭〜小大日と続く稜線です
下山口、ここから車まで50mです。
今日はゆっくりと色々寄り道したので5時間かかりました。この時期は暑いのでうちわは必携アイテムです

by mi-bou

先月に開通した蟹ノ目山689mの周回コース(いちのたに新道)6キロを下界は35度を越える猛暑の中、うちわで風を送りながらゆっくりと歩いてきました。この尾根は深田久弥さんがえぬまアルプスと恐れ多い名前を付けた稜線です。8号線からは台形の山ですぐに確認できます。
初めは急登ですが後はゆるやかな稜線が楽しめます。池が二つありますが大きい池はまだ水もありイノシシの遊び場です(多分年中水はあると思います)  標高600mの荒谷越えは私の子供のころからよく聞いた場所で4年前に明治からの道を見つけました。
ここは雪の付いた白山の好展望台です。10月の中頃からがベストかと思います。この先1キロで山頂です。近く新しい看板を設置します。
一緒に登りませんか、山頂からは白山の雄大な眺めが、大日、富士写、鞍掛、日本海、加賀、小松の展望が広がります。
下山は反時計回りで80m下り、分岐の標識で左に下ります。登りとよく似た登り下りで下山口へ。累計標高差は800m近いと思われます。
下山口から車まで50mです。是非多くの方に登山を楽しんで欲しいと思います。綺麗に整備されています。