記録ID: 935235 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山 川入から初めてのテント泊

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー yaotoku
天候両日とも はれ
アクセス
川入駐車場(トイレあり)

1日目
S御沢野営場05:1405:30御沢登山口05:3309:05峰秀水11:06剣ヶ峰11:0911:35剣ヶ峰の水場11:5411:59三国岳12:4314:31種蒔山14:50切合避難小屋
2日目
切合避難小屋04:5105:19草履塚05:2405:47御秘所05:4906:48飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社07:05飯豊山07:2607:47飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社07:5008:34御秘所08:3609:03草履塚09:0409:32切合避難小屋10:4611:09種蒔山12:22三国岳12:4412:51剣ヶ峰の水場12:5213:01剣ヶ峰13:0414:19峰秀水16:29御沢登山口16:40御沢野営場G

駐車場に管理室登山者カード記載所。
登山口に向かう林道入口。
御沢の天然記念物、杉と栃。
御沢登山口。
緑がきれいな樹林帯を行く。
今回は流石に酷い泥濘なし。
下十五里、中十五里と続き、よい目印。って、荷が重く既にヘロヘロ。足の疲れはないので、ユルユル歩く。
近くには古そうなプレートもあり。
笹平辺りから樹林帯が切れてきた。
雲ひとつなし。
峰秀水。行きも帰りも救われた。ここで1500m辺りからずっと日影なしと聞く。
地蔵山はスルー。計画では経由するつもりだった。
三国岳が見えた。
岩登りと下りが続く。
足場の滑りに注意すれば大丈夫。
振り返る。左奥が地蔵山。
三国岳手前の水場降下ポイント。
三国岳避難小屋。
切合小屋方面。雲が出てきた。
アップダウンを行く。
奥は飯豊山。左手前に切合小屋。
切合小屋。
やっと切合小屋に着いた。
日の出後に出発。
直後の雪渓。登山道は出ていた。
アップダウンが続くが小屋にテントをデボして身軽。まだ、昨日の疲れの影響なし。
岩場はお腹いっぱい。
ずっと山小屋と思ってたが違った。テント場の手前のピークだった。
奥に本山小屋、手前の広場がテント場らしい。水場は右手に少し降りた所。
本山小屋。遠かった。
マツムシソウ。鮮やかな紫がきれいだった。
本山小屋から飯豊本山は‥まだあっち。
山頂標。会いたかった。
戻ってきて本山小屋。
小屋の前から登って来た方面。
切合小屋に戻って来た。テント撤収に一杯一杯で写し忘れたが、右端の黄緑色が我が別荘。っていうか、暑さもあってヘロヘロ。下山はどうすんだ!?
足の裏が痛くてペースがどんどん落ちたが、何とか帰還。

東北最後、百名山72座目。このお山は登山口から遠く総高低差もあるので、躊躇していた。登山口からの日帰りは、遅い自分には難しく、滑る岩場があって夜間の歩きは避けた方が良さそうだったので、テント泊することにした。
初テント泊が飯豊山でよかったのか、疑問だけど、水場のある切合小屋に張って良かった。テントは消費増税8%に上がる直前に精査していたモノを買い、購入後に一度だけ、家で張ったっきりで、寒い時期に何度か山に歩荷訓練もどきに背負って歩いてはいた。説明書を忘れ、すっかりテントの張り方を忘れて四苦八苦していたところ、親切なお兄さんに教えて頂いた。ありがとうございました
中十五里に着く頃には荷が重くヘロヘロで、どこでリタイヤするか考えながら歩いていたが、まだ、早い時間だったし、足の疲れはないので、ユルユルと歩くことで乗り切った。炎天下の中、三国岳避難小屋前で長く休んだことが良かったのか、慣れたのか、切合小屋まで、あまり荷の重さを感じなくなって歩けたのは助かった。って、歩きだして気づいたが、小屋の横や裏手に日陰があった
今回は、事前にチェックしてた峰秀水と切合小屋の水に救われた。また、両日とも午後から雲が湧いて、歩く場所が陰ったことも幸いした。