記録ID: 935526 全員に公開 ハイキング丹沢

権現山からミツバ岳周回

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー okamo1225, その他メンバー1人
天候晴れ 熱中症の注意報が出ている
アクセス

S駐車場07:2007:35永歳橋権現山登り口10:05権現山10:3511:15ミツバ岳11:2512:15滝壺橋12:20駐車場G

丹沢永歳橋より権現山へ。
自然林の気持ちの良い道。途中急な登りも…滑ります。
今日も友峰さんは、自転車担いでの登山です。ちょっとでも乗れるところがあると乗ります。
権現山山頂。駐車場から3時間弱かかりました。
頂上にも「不明瞭なところがあるので初心者は通行不向き」の看板があります。
頂上下にはベンチと二本杉峠へ向かう標識。
今日は、二本杉峠へ向かう道にも、木に赤いマークがしっかりついた道へも行きません。
権現山からミツバ岳へは、気持ちよい尾根歩き。友峰さん苦労して担いできた甲斐がありました。気持ちよさそう!!
ミツマタが増えてきました。
木漏れ日も素敵
ミツバ岳山頂
背丈より大きいミツマタの木も。
頂上のミツマタのトンネルをくぐると富士山がかすんで見えます。
丹沢湖も見える!!
オットット!!今日は、道が渇き過ぎてうまく乗れないとのこと
湖畔の道が見えて来ました。
滝壺橋に到着
丹沢湖畔の道を10分ほど歩く
駐車場に戻ってきました。

天気予報では、「猛暑日で熱中症に注意」と盛んに言っている。大丈夫かと心配しながら、集合場所の山北道の駅へ
檜洞丸なら何度も行っているが、誘われた権現山は、まだ行ったことがない。持っている古い地図で調べると山は見つかったが登山道は記されていない。ベテランさんの案内なので安心してついていくが、猛暑日の丹沢登山がどんなものか想像できなかった。しかし、自然林の中の登山は、猛暑ということが全く気にならず、そよそよと吹く風は心地よく、こもれびも素敵!!気持ちがいい。
権現山山頂で頂いた冷奴はおいしかった。こんな山弁当もあるんだ。
丹沢から国道246号へ向かう途中の温度表示は36℃。汗はかいたがその温度は山の中では、まったく気にならなかった。
夏は、アルプスのような高い山へと思っていた私の常識が崩れた日だった。
ミツマタの花が咲く頃行ってみたい。